« 水菜と豚肉のバター醤油炒め | トップページ | 五目つけ麺 »

チキンライス

Photo_179
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (ちょっと酸っぱい~
                もっと、甘いのがいい)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに酸味が強めやけど
                 私は好きやわ・・・大人の味?)

いきなりのアップですみません(笑)

本日は、チキンライスです

たかが、チキンライス されどチキンライスです

焼き飯にしろ、チキンライスにしろ毎回、同じように

作るのは 結構 難しいですよね

【材料】

ご飯・・・            茶碗2杯分
鶏むね肉・・・           80g
グリンピース・・・        大匙1分
玉ねぎ・・・            1/2個
人参・・・             2cm分
マッシュルーム・・・       4個
白ワイン・・・           30cc
ケチャップ・・・          大匙2
トマトピューレ・・・        大匙2
塩、胡椒・・・           適量

【作り方】

1.鶏肉は、1cm角に角切りにします

2.マッシュルームは、薄くスライスします

3.玉ねぎは、みじん切りにします

4.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  鶏肉、玉ねぎ、人参を強火で炒めます
  鶏肉の表面が焼けて玉ねぎがしんなりしてきたら
  マッシュルームを加えて炒めます

5.白ワインを加えてアルコール分が飛べば
  ご飯を加えて混ぜ合わせるように炒めます

6.塩、胡椒をしトマトピューレ、ケチャップを加え
  よく混ぜ合わせて弱火で炒めます

7.グリーンピースを加え少し中火で炒めたら
  出来上がりです

*ケチャップ類を入れたときは、弱火にしたほうが
 焦げにくいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

全体はこんな、感じです
Photo_180

|

« 水菜と豚肉のバター醤油炒め | トップページ | 五目つけ麺 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

SIGMAさんへ
こんにちは~
グリーンピースが入ると
なんか、洋食って感じですよね~

投稿: かめきち | 2007/04/23 16:32

ああー、これ良いですね〜^^
グリーンピースが何ともいえません

投稿: SIGMA | 2007/04/21 15:37

鈴鹿さん
こんにちは~
ミートソース絡めるんですか
それも、面白くて美味しそうですよね
今度、一度試してみます
チキンライスは、色々な作り方があるので
どれが、本格的かはわかりませんよね
美味しければいいんですがね(笑)

投稿: かめきち | 2007/04/21 11:58

美味しそ~う
ちょうどオムライスを作ろうと思ってたんですが、私の場合は手抜きチキンライス使用です。
ミートソースからめるだけ~
いつかこの作り方できちんと作ってみます 笑

投稿: 鈴鹿 | 2007/04/21 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14784261

この記事へのトラックバック一覧です: チキンライス:

« 水菜と豚肉のバター醤油炒め | トップページ | 五目つけ麺 »