« チキンライス | トップページ | ぶりのレモンバター炒め »

五目つけ麺

Photo_176
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (ラーメンや~ う~んこのタレ
                          美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (久しぶりのごまタレ~
                    実は大好きやねん)

本日は、つけ麺です

いろんな具と一緒に食べると美味しいですよね

つけタレは、ごまタレにしました

子どもたちは、あまり食べたこと無いのか

喜んでくれました~

【材料】

冷麺用の麺・・・          2玉
ささみ肉・・・            2本
きゅうり・・・             1本
人参・・・              3cm分
もやし・・・             1/2袋
卵・・・                2個
ごまタレ
醤油・・・              90cc
酢・・・               大匙1
砂糖・・・              大匙3
練りごま・・・           大匙5

ごまタレはこんな感じです
Photo_177

【作り方】

1.麺は、お湯で茹でて氷水でしっかりと冷やして
  おきます

2.胡瓜は、皮を向いて斜めに5ミリ幅に切って縦に
  5ミリ幅に切ります

3.ささみ肉は、沸騰したお湯にお酒を少し入れて
  中まで火が通るように茹でて冷水で荒熱をとって
  水分をふき取ります

4.もやしは、さっと茹でて水分を切っておきます

5.卵は薄焼き玉子にして細く切ります

6.人参も細切りにしてさっとお湯でゆでておきます

7.練りごまの材料はすべて混ぜ合わせておきます

8.茹でて冷やした麺は、少しサラダ油をかけて
  くっつかないようにします 

9.お皿にすべての材料を盛り付けてごまタレをつけて
  いただきます

*ポイントは、材料を良く冷やすことでしょうか・・・

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

麺のアップです
Photo_178

|

« チキンライス | トップページ | ぶりのレモンバター炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

SIGMAさんへ
こんにちは~
麺類に弱い家族です(笑)
これから、冷たい麺料理が増えそうです

投稿: かめきち | 2007/04/23 16:37

またまた出ました ★10個!!!
麺が輝いてますね^^
もうそんな季節なんですね

投稿: SIGMA | 2007/04/22 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14784205

この記事へのトラックバック一覧です: 五目つけ麺:

« チキンライス | トップページ | ぶりのレモンバター炒め »