« 残り物のハンバーグで | トップページ | 水菜と豚肉のバター醤油炒め »

牛肉の蒸し焼き

Photo_173
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (美味しいけど焼肉のほうがいい)

嫁さん評価 ★★★★★ (こっちのほうが、野菜の旨みがでて
                  美味しいしたくさん食べれるわ)

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

本日は、焼肉のタレを使った簡単料理です

でも、野菜の旨みがでて美味しい出汁に変わりますよ

野菜も、蒸し焼きでたくさん食べれますよ

【材料】

牛薄切り肉・・・          300g
もやし・・・              1袋
玉ねぎ・・・             1個
キャベツ・・・            葉4枚
人参・・・              3cm分
ピーマン・・・             2個
エリンギ・・・             1本
椎茸・・・               4個
焼肉のタレ・・・           適量
塩、胡椒・・・            少々

【作り方】

1.もやしは、さっと水洗いします

2.玉ねぎは1cm幅の串切りにします

3.ピーマンは半分に切って種を取ってもう一度
  縦半分に切ります(1個を4等分にします)

4.人参は皮を剥いて5ミリ厚の1cm×3cm長さに切ります

5.キャベツは、1cm幅のざく切りにします

6.エリンギは、縦に4等分に手で裂いて
  横半分に切ります。椎茸は1cm幅に切ります

7.26cmサイズくらいのフライパンに
  薄くサラダ油を塗って、もやし、玉ねぎ、キャベツ
  人参、ピーマン、椎茸、エリンギ、牛肉の順に
  重ねて入れます

8.塩、胡椒を軽くして蓋をして中火の弱火で
  蒸し焼きにします
  肉の色が変わり野菜類がしんなりしたら
  焼肉のタレを上からかけて混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*焼肉のタレはお好みでどうぞ
  ちなみに我が家は甘口です(笑)

焼き上がりはこんな感じです
Photo_174

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 残り物のハンバーグで | トップページ | 水菜と豚肉のバター醤油炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

SIGMAさん
こんにちは
蒸すと野菜の旨みも引き出されて
美味しいですよね
ちょっと、多いかなっていうくらい
野菜入れても大丈夫ですよね

投稿: かめきち | 2007/04/21 11:50

本当、野菜がいくらでも食べられそうですね^^

投稿: SIGMA | 2007/04/19 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14754474

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉の蒸し焼き:

« 残り物のハンバーグで | トップページ | 水菜と豚肉のバター醤油炒め »