« フレッシュバジルとトマトのサラダ | トップページ | 海老と水菜の焼きそば »

海老と白菜の生姜風味炒め

Photo_159
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (なんか、わからんけど
                    まぁまぁ美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (生姜が利いてて海老が
                      ぷりぷりやね)

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

本日は、海老と白菜を生姜を利かせて炒めました

水溶き片栗粉で弱めにトロミをつけるのがポイントです

【材料】

芝海老(大)・・・          15尾
白菜・・・               葉4枚
もやし・・・              1/3袋
生姜・・・               1片強
鶏がらスープ・・・          50cc
塩、胡椒・・・             少々
醤油・・・               小匙1
水溶き片栗粉・・・         大匙1

【作り方】

1.芝海老は、塩と酒を少しふりかけて置いておきます

2.芝海老を水でさっと洗い水分をふき取ります

3.白菜は、2cm幅に切ります

4.生姜は、細く千切りにします

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて生姜と海老を
  中火で炒めます

6.海老の色が少し変わったら白菜を加え塩、胡椒をし
  強火で炒めます

7.白菜が、少ししんなりしてきたら鶏がらスープと醤油を
  加えて水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がりです

*白菜を入れてからは強火ですので手早く調理しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

 

|

« フレッシュバジルとトマトのサラダ | トップページ | 海老と水菜の焼きそば »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

トロミの神様登場〜!

なんか、わからんけど「ショウガが利いて、海老と白菜の味と混ざって・・・」と、想像したらとても美味しそうですね^^

投稿: SIGMA | 2007/04/06 17:04

しばらくぶりです
ネットが繋がらない環境にいたので久しぶりに覗いたら…書籍化おめでとうございます☆
個人的には開きやすい作りで(勝手に閉じない)、B5くらいの大きさがいいです。

投稿: 鈴鹿 | 2007/04/06 16:30

★智パパさんへ
コメント、ありがとうございますm(__)m
毎日、作るとなると大変ですよね
わかります、その気持ち(笑)
参考になるものがあればドンドン活用してくださいね
生姜好きならこの料理いいと思いますよ

投稿: かめきち | 2007/04/06 15:31

共働きの兼業主夫の智パパと申します。
料理毎日作る事になって煮詰まっています。
参考にさせて下さい。

美味しそうですね。
生姜って大好きなんですよ。
子供も意外と生姜好きで是非作ってみたいです。

投稿: 智パパ | 2007/04/06 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14565469

この記事へのトラックバック一覧です: 海老と白菜の生姜風味炒め:

« フレッシュバジルとトマトのサラダ | トップページ | 海老と水菜の焼きそば »