« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

鯛のサラダ

Photo_190
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (この、お刺身は食べれるよ
              でも、マグロのほうが好き~)

嫁さん評価 ★★★★ (中華風やね 鯛はどんな味付けでも
                あいそうやね)

本日は、鯛を少し薄く切って

胡瓜、人参の細切りを巻いていただきます

味は、よくある中華風です

ちょっと、上品にいただきましょう

【材料】

鯛の刺身(塊)・・・         80g
きゅうり・・・             1/2本
人参・・・               2cm分
大葉・・・               4枚
タレ
たまり醤油・・・           大匙2
酢・・・                大匙1
ごま油・・・             小匙2
ラー油・・・             小匙1/2
白ごま・・・              少々

【作り方】

1.鯛は、厚さ5mmほどの削ぎ切りにします

2.削ぎ切りにした鯛はお皿に回るく盛り付けます

3.きゅうりは、皮を剥いて斜めに3mm幅に切って
  縦に細切りにします

4.人参は、皮を剥いて細切りにします
  大葉も細切りにします

5.きゅうりも、人参も水に少しさらしておきます

6.タレは混ぜ合わせておきます

7.きゅうり、人参、大葉を(2)に盛って食べるときに
  鯛の身で巻いてタレをつけていただきます

*すべての材料を薄く、細く切ったほうがいいと思いますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書籍化に向けて

 皆さんに、支えられて頑張ってこれた

この SAKE TO RYOURI も 3年を超えて4年目に入りました。

これも、皆さんの温かいコメントやメール

そして、ランキングの応援等があって毎日助けられて

続けることができていると思ってます。

本当に「感謝!感謝!」しております

さて、そんな SAKE TO RYOURI も 

現在 ある出版会社の協力のもと

書籍化に向けて企画検討しております。

ほとんど、レシピしか載せてない、このSAKE TO RYOURI 

どんな料理本にするのか思考錯誤しております。

そこで、皆さんにお願いなんですが

こんな、本になったらいいなぁ」とか

こんなコーナーを設けたらどう?」とか

レシピに対する質問」等ございましたら

お気軽にコメント及びメール

いただけたら嬉しいのですが・・・・

(前向きな意見でお願いしますm(__)m)

皆さんに支えられてきた SAKE TO RYOURI」 

皆さんのアイデアを取り入れた本になったらいいなぁ」と

思ってます。

本当、お気軽に ご意見くださいね~

お待ちしておりますm(__)m

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (71) | トラックバック (0)

蒲鉾丼

Photo_189
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (うわ!玉子丼の豪華版やね)

嫁さん評価 ★★★★ (た・た・確かにそうとも言うかも・・)

本日は、お昼に何も無かったので

冷蔵庫の中にあった蒲鉾を使っての

丼です 役に立つのが丼汁の素です

丼汁の作り方はこちらでみてくださいね~

冷蔵庫で保存すれば長く持ちますよ~

【材料】

ご飯・・・              丼2杯分
蒲鉾・・・              1/2板
玉子・・・               4個
玉ねぎ・・・             1/3個
青葱・・・               1本
丼汁の素・・・            90cc
水・・・               180cc

【作り方】

1.釜簿は、5ミリ幅に切ります

2.玉ねぎは、薄くスライスします

3.青葱は、小口に切ります

4.小さめのフライパンに、丼汁の素(45cc)と
  水90ccを入れて中火にかけます
  (材料は2人前なので1人前づつ作るから
   材料は半分になります)

5.ひと煮立ちしたら玉ねぎを加えて少し
  煮込みます

6.蒲鉾を加えて少し煮て青葱、溶き卵(2個分)を
  鍋の廻りから流しいれます

7.卵が、とろりと半熟状になったらご飯の上に
  乗せて出来上がりです

*卵は、本当 固まってないなぁくらいで丁度ですよ
 卵の煮過ぎに注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もやし炒めの玉子焼き

Photo_187
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (変な、玉子焼き~ でも美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに、面白いわね 味もいいわ)

本日は、もやしが少し残っていたので

豚肉と一緒に炒めて卵に混ぜて焼いてみました

これが、結構 なかなかでした(笑)

味は、普通なんですけどね(汗)

今日から、G.W突入ですね

SAKE TO RYOURIは、休まず更新いたします~

【材料】

もやし・・・             1/3袋
豚ばら肉・・・            50g
青葱・・・               1本
卵・・・                3個
塩、胡椒・・・            少々
味覇・・・             小匙1/2
醤油・・・              小匙2

【作り方】

1.豚ばら肉は、1cm幅に切ります

2.青葱は、小口に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉を
  炒めます

4.豚肉に火が通ればもやし、味覇、醤油を加えて
  さっと炒めます
  

5.卵3個をボウルで割りほぐし(4)を加えて混ぜ合わせます
  塩、胡椒、青葱を入れます

6.熱した小さめのフライパンに、サラダ油入れて(5)を
  流しいれます
  箸で、混ぜながら半熟状になるまで焼きます

7.卵が半熟状になったら、ヘラで卵の両端を真中に向かって
  ひっくり返します
  少し焼いたらひっくりかえして焼きます
  中が少しとろっとしてきたら出来上がりです

*半分に折ってオムレツのようにしてもいいですよ~

焼きあがりはこんな感じです
Photo_188

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麻婆鍋とラーメン

Photo_185
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (辛い~~~~)

嫁さん評価 ★★★★ (私にはちょうどいいわ
               この辛さがわかるには、まだまだやね)

本日は、麻婆豆腐風の鍋です

子どもたちは、当然のごとく一口食べて駄目でした

一口でも、食べたので★です(笑)

たまには、辛いもの食べたくなりますよね

子どもたち、ごめん・・・他にも食べるものあるし・・

【材料】

豆腐・・・               1丁
豚ミンチ・・・            100g
小松菜・・・             2束
エリンギ・・・             2本
ラーメン・・・             2玉
鶏がらスープ・・・         700cc
豆板醤・・・             小匙2
醤油・・・              大匙2
砂糖・・・              小匙1
ニンニク・・・             1片
生姜・・・               1片
水溶き片栗粉・・・         大匙1

【作り方】

1.ニンニク、生姜はみじんきりにします

2.小松菜は、水で洗って4cm幅に切ります

3.エリンギは、縦に4つ割りに裂いて横半分に
  切ります
  豆腐は

4.熱したフライパンに、サラダ油 大匙1とニンニク
  生姜、豚ミンチを入れて弱火で炒めます

5.豚ミンチがパラパラになってきたら豆板醤を
  加えてよく炒めます

6.鶏がらスープを、加えてひと煮立ちしたら
  醤油、砂糖を加えて土鍋に移します

7.エリンギ、小松菜、豆腐を入れてひと煮立ちしたら
  水溶き片栗粉で弱くトロミをつけたら出来上がりです

ラーメンは締めでいただきます
Photo_186

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春雨とあさりの炒め物

Photo_184
調理時間 15分  (2人前)
(砂抜きの時間含まず)

子ども評価 ★★★ (貝が入ってるやん ジャリジャリ
                         言わへん??)

嫁さん評価 ★★★★ (あっさり、さっぱり貝の味が
                     しみてるわね~)

本日は、副菜になりますかね

ちょっと、テーブルの端っこにあったら

いいなって感じです

あさりの殻つきのままでもいいんですが

食べにくいので身だけ取りました(ちょっと、面倒ですけどね)

【材料】

春雨・・・               60g
あさり・・・              600g
青葱・・・               1本
酒・・・                大匙2
ニンニク・・・             1片
砂糖・・・               小匙1
醤油・・・               大匙1

【作り方】

1.あさりは、砂抜きをしておきます
  殻をよくこすり合わせて汚れをとります

2.ニンニクは、みじん切りにします
  春雨は熱湯でもどしておきます
  葱は小口に切ります

3.熱したフライパンに、オリーブオイルを大匙1ほど
  入れてニンニクを弱火で炒めます

4.ニンニクの香りがしてきたらアサリを加えて
  強火で炒めます
  中火にして酒を加えて蓋をして蒸し焼きにします

5.アサリの口が開いたら火を止めます
  残った蒸し汁は、取っておきます

6.アサリの身を貝からはずします(面倒ですが・・・)

7.フライパンに、春雨、アサリの身、蒸し汁を入れて
  中火にかけます
  さっと炒めたら、砂糖、醤油を加えます

8.混ぜあわせながら、炒めたら最後に青葱を
  加えてざっくり混ぜたら出来上がりです

*面倒でしたら、アサリの缶詰を使いましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

厚揚げのステーキ

Photo_183
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★ (揚げさんか~ まぁまぁやね)

嫁さん評価 ★★★★ (かけてるソースがしっかりしてて
              美味しいよ なにが「揚げさん~」なん

本日は、揚げをしっかり焼いてバター醤油味の

ソースをかけていただきます

私はおくらが、結構 美味しかったですよ

ステーキ用の厚揚げって売ってるんですね(笑)

【材料】

厚揚げ(ステーキ用)・・・     1枚
ニンニク・・・             1片
バター・・・              大匙2
醤油・・・               大匙2
砂糖・・・               小匙1
塩、胡椒・・・             少々

【作り方】

1.厚揚げに、沸騰したお湯をかけて油抜きをします

2.ニンニクは、包丁の腹で軽くつぶします
  おくらは塩をつけて表面をこすったあと
  水洗いします

3.熱したフライパンに、バター大匙1とニンニクを
  加えて少し弱火で炒めます

4.ニンニクの香りがしてきたら厚揚げを入れて
  両面、しっかり焼き目がつくまで中火で焼きます
  途中、おくらを加えて一緒に焼きます

5.焼けた厚揚げは1cm幅に切ります
  おくらと一緒にお皿に盛ります

6.同じフライパンに、バターを入れてバターが
  とけたら砂糖、醤油、塩、胡椒を加えて
  味をつけます

7.(5)にかけて出来上がりです

*厚揚げは表面がかりっとする程度まで
  香ばしくて美味しいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚ロース肉と小松菜の甘酢あん

Photo_182
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (甘くって美味しいね でもちょっと
                          肉、固いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (肉、固いかなぁ??不思議・・・
                小松菜が美味しいわ)

本日は、豚ロース肉をさっと焼いた後、小松菜と

一緒に炒めて甘酢のあんで絡めました

豚ロース肉・・・・固いことないと思うんですがね(笑)

【材料】

豚ロース肉(テキ用)・・・     2枚
小松菜・・・             4株
ニンニク・・・             1片
塩、胡椒・・・            少々
小麦粉・・・             少々
甘酢あん
砂糖・・・              大匙3
酢・・・                大匙3
醤油・・・              大匙1.5
ケチャップ・・・           大匙1
水・・・                大匙3
塩・・・                少々
水溶き片栗粉・・・        小匙2

【作り方】

1.豚ロース肉は、1cm幅に切ります

2.切った豚肉に塩、胡椒をして薄く小麦粉をつけます

3.小松菜は、水で洗って4cm幅に切ります

4.熱したフライパンに、少し多めのサラダ油と
  軽くつぶしたニンニクを入れて弱火にかけます

5.ニンニクの香りがしてきたら豚肉を入れて
  両面、さっと焼きます
  表面が焼けた豚肉は、別皿に取ります

6.同じフライパンに、小松菜を加えて強火で炒めます
  小松菜がしんなりしてきたら豚肉を
  戻しいれます

7.甘酢あんの材料を混ぜ合わせ(6)に入れて
  強火でよく混ぜ合わせながら炒めます
  トロミがついたらお皿に盛って出来上がりです

*(7)の段階になったらだまに
  スピーディーに調理しましょう
  
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶりのレモンバター炒め

Photo_181
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (なんか、酸っぱい魚やね 
                 あんまりいらん)

嫁さん評価 ★★★★ (ぶりって照り焼きが美味しいって
                思ってたけどこういうのもありやね)

本日は、ぶりに小麦粉をつけてバターで焼いたものです

レモンを「ギュッ」と絞って味にポイントをつけてます

【材料】

ぶり切り身・・・          2切れ
小麦粉・・・             適量
レモン・・・             1/2個
パセリのみじんきり・・・      少々
塩、胡椒・・・            少々
白ワイン・・・            大匙2
バター・・・             大匙2

【作り方】

1.ぶりに切り身に塩、胡椒をし薄く小麦粉を
  つけます

2.レモンは、皮の黄色い部分だけを包丁で剥き
  細く刻みます

3.熱したフライパンに、バター大匙1を入れます

4.バターが溶け始めたらぶりを加えます
  中火で片面にしっかり焼き目がつく程度
  焼きます

5.片面が焼けたらひっくり返して残りのバターを
  入れて焼きます

6.溶けたバターを、スプーンですくい
  ぶりにかけるようにして焼き上げます

7.仕上げにレモンを絞ってレモンの香りが
  ふわ~っとしたらお皿に盛ります

8.パセリをふりかけ
  刻んだレモンの皮を盛って出来上がりです

*面倒ですが、しっかりとバターをぶりにかけて焼きましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

五目つけ麺

Photo_176
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (ラーメンや~ う~んこのタレ
                          美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (久しぶりのごまタレ~
                    実は大好きやねん)

本日は、つけ麺です

いろんな具と一緒に食べると美味しいですよね

つけタレは、ごまタレにしました

子どもたちは、あまり食べたこと無いのか

喜んでくれました~

【材料】

冷麺用の麺・・・          2玉
ささみ肉・・・            2本
きゅうり・・・             1本
人参・・・              3cm分
もやし・・・             1/2袋
卵・・・                2個
ごまタレ
醤油・・・              90cc
酢・・・               大匙1
砂糖・・・              大匙3
練りごま・・・           大匙5

ごまタレはこんな感じです
Photo_177

【作り方】

1.麺は、お湯で茹でて氷水でしっかりと冷やして
  おきます

2.胡瓜は、皮を向いて斜めに5ミリ幅に切って縦に
  5ミリ幅に切ります

3.ささみ肉は、沸騰したお湯にお酒を少し入れて
  中まで火が通るように茹でて冷水で荒熱をとって
  水分をふき取ります

4.もやしは、さっと茹でて水分を切っておきます

5.卵は薄焼き玉子にして細く切ります

6.人参も細切りにしてさっとお湯でゆでておきます

7.練りごまの材料はすべて混ぜ合わせておきます

8.茹でて冷やした麺は、少しサラダ油をかけて
  くっつかないようにします 

9.お皿にすべての材料を盛り付けてごまタレをつけて
  いただきます

*ポイントは、材料を良く冷やすことでしょうか・・・

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

麺のアップです
Photo_178

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チキンライス

Photo_179
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (ちょっと酸っぱい~
                もっと、甘いのがいい)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに酸味が強めやけど
                 私は好きやわ・・・大人の味?)

いきなりのアップですみません(笑)

本日は、チキンライスです

たかが、チキンライス されどチキンライスです

焼き飯にしろ、チキンライスにしろ毎回、同じように

作るのは 結構 難しいですよね

【材料】

ご飯・・・            茶碗2杯分
鶏むね肉・・・           80g
グリンピース・・・        大匙1分
玉ねぎ・・・            1/2個
人参・・・             2cm分
マッシュルーム・・・       4個
白ワイン・・・           30cc
ケチャップ・・・          大匙2
トマトピューレ・・・        大匙2
塩、胡椒・・・           適量

【作り方】

1.鶏肉は、1cm角に角切りにします

2.マッシュルームは、薄くスライスします

3.玉ねぎは、みじん切りにします

4.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  鶏肉、玉ねぎ、人参を強火で炒めます
  鶏肉の表面が焼けて玉ねぎがしんなりしてきたら
  マッシュルームを加えて炒めます

5.白ワインを加えてアルコール分が飛べば
  ご飯を加えて混ぜ合わせるように炒めます

6.塩、胡椒をしトマトピューレ、ケチャップを加え
  よく混ぜ合わせて弱火で炒めます

7.グリーンピースを加え少し中火で炒めたら
  出来上がりです

*ケチャップ類を入れたときは、弱火にしたほうが
 焦げにくいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

全体はこんな、感じです
Photo_180

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水菜と豚肉のバター醤油炒め

Photo_175
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (微妙な味やね~ お肉は美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (水菜のシャキシャキ感がいいわね
                    微妙な味かなぁ???)

本日は、まさに鍋の料理の残り物で

作りました(笑)

でも、水菜と豚肉の取り合わせはいいですよ~

【材料】

水菜・・・               2束
豚肉・・・               100g
薄揚げ・・・             1/2枚
バター・・・              大匙2
醤油・・・               大匙2
砂糖・・・              一つまみ
塩、胡椒・・・             少々
生姜・・・               1片

【作り方】

1.水菜は、さっと水洗いにして4cm長さに切ります

2.豚肉は2cm幅に切ります

3.生姜は、みじん切りにします
  薄揚げは、5ミリ幅に切ります

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  豚肉、薄揚げを炒めます

5.豚肉に火が通ればバターを加えて水菜を入れて
  炒めます

6.塩、胡椒をし少し炒めたら醤油をまわしかけて
  さっと炒めたら出来上がりです

*水菜の食感を楽しむために炒めすぎに注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛肉の蒸し焼き

Photo_173
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (美味しいけど焼肉のほうがいい)

嫁さん評価 ★★★★★ (こっちのほうが、野菜の旨みがでて
                  美味しいしたくさん食べれるわ)

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

本日は、焼肉のタレを使った簡単料理です

でも、野菜の旨みがでて美味しい出汁に変わりますよ

野菜も、蒸し焼きでたくさん食べれますよ

【材料】

牛薄切り肉・・・          300g
もやし・・・              1袋
玉ねぎ・・・             1個
キャベツ・・・            葉4枚
人参・・・              3cm分
ピーマン・・・             2個
エリンギ・・・             1本
椎茸・・・               4個
焼肉のタレ・・・           適量
塩、胡椒・・・            少々

【作り方】

1.もやしは、さっと水洗いします

2.玉ねぎは1cm幅の串切りにします

3.ピーマンは半分に切って種を取ってもう一度
  縦半分に切ります(1個を4等分にします)

4.人参は皮を剥いて5ミリ厚の1cm×3cm長さに切ります

5.キャベツは、1cm幅のざく切りにします

6.エリンギは、縦に4等分に手で裂いて
  横半分に切ります。椎茸は1cm幅に切ります

7.26cmサイズくらいのフライパンに
  薄くサラダ油を塗って、もやし、玉ねぎ、キャベツ
  人参、ピーマン、椎茸、エリンギ、牛肉の順に
  重ねて入れます

8.塩、胡椒を軽くして蓋をして中火の弱火で
  蒸し焼きにします
  肉の色が変わり野菜類がしんなりしたら
  焼肉のタレを上からかけて混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*焼肉のタレはお好みでどうぞ
  ちなみに我が家は甘口です(笑)

焼き上がりはこんな感じです
Photo_174

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残り物のハンバーグで

Photo_172
ハンバーググラタン
調理時間 15分  (2人前)
(ハンバーグの調理時間含まず)

子ども評価 ★★★★★(うわ~なんか豪華や~)

嫁さん評価 ★★★★★(確かに、考えたわね~ホワイトソースと
                 デミグラスってあうわね~)

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

本日は、残り物のハンバーグを使ったグラタンです

残り物でも、いいですしお惣菜のハンバーグを使っても

いいですよ・・・あっただしデミグラ味のハンバーグを使ってくださいね

【材料】

残り物のハンバーグ・・・     2個
とろけるチーズ・・・        適量
パン粉・・・             大匙1
ホワイトソース
牛乳・・・              400cc
バター・・・             25g
小麦粉・・・             25g
塩、胡椒・・・            少々

【作り方】

1.ホワイトソースを作ります
  小さめの深鍋にバターを入れて弱火にかけます

2.バターが溶けたら小麦粉を加えてヘラでよく混ぜ合わせます

3.最初は、「ボソボソ」した感じですが、しばらく混ぜてると
  「サラサラ」とした感じになります

4.サラサラの状態になってブツブツと泡のようなものが
  でてきたら火から外して濡れ布巾の上にのせて
  荒熱を取ります

5.再び火にかけて牛乳を加えて中火にします
  ヘラでよく混ぜ合わせてひと煮たちしてトロミガつけば
  塩、胡椒で味を整えます

6.グラタン皿にハンバーグを入れてホワイトソースを
  流しいれます
  パン粉を薄くふりかけてとろけるチーズをのせて
  オーブントースターでチーズが溶ける程度
  焼いたら出来上がりです

*ハンバーグには、たくさんのデミグラスソースがついてるのが
  いいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鱈のマヨネーズパン粉焼き

Photo_170
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (普通にお魚のフライみたい・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (マヨネーズの味って全然しないんやね
                 単なる手抜きなフライかも・・・)

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

本日は、鱈にマヨネーズをたっぷりとつけて

パン粉をつけて少し多めの油で焼きました

マヨネーズの味は、ほとんどしません(笑)

確かに手抜きなフライかもしれませんね(汗)

【材料】

鱈の切り身・・・          2切れ
小麦粉・・・             大匙1
パン粉・・・             適量
マヨネーズ・・・           適量
酒・・・                小匙2
塩、胡椒・・・            少々
パセリのみじんきり・・・      少々
サラダ油・・・            適量

【作り方】

1.鱈の身には、お酒をふりかけておきます

2.塩、胡椒をして小麦粉を薄くまぶします

3.マヨネーズを結構、たっぷり目につけます

4.パン粉をつけて少し多めのサラダ油を入れて
  熱したフライパンで中火で焼きます

5.魚の両面に焼き目がついたら取り出して
  お皿に盛ります

6.パセリのみじんきりをふりかけて出来上がりです

*これ、結構 衣が取れやすいのでしっかりとパン粉を
  つけてくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

おまけ画像 
Srimg0031

今月の14日、上の娘の誕生日でした

もう、9歳になりました・・・早いものです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昆布とオクラのパスタ

Photo_169
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (う~ん 微妙な味~)

嫁さん評価 ★★★★ (美味しいねんけど、もう一工夫
                      ほしいところやね~)

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

本日は、佃煮昆布とオクラ、梅干、大葉を使った

パスタです

家族には、少し不評でしたが・・・・ね(笑)

さっぱりしたパスタですよ~

【材料】

パスタ・・・             160g
オクラ・・・              4本
佃煮昆布・・・           大匙3分
大葉・・・               4枚
梅干・・・               2個
塩、胡椒・・・            少々
バター・・・             大匙1
醤油・・・              大匙1

【作り方】

1.大葉は、千切りにします

2.オクラは塩で揉んで熱湯でさっと茹でます
  茹でたオクラは、冷水につけてから
  小口に切ります

3.梅干は、種を取り包丁でたたいておきます

4.茹でたパスタをボウルに入れてバターを
  加えてよく混ぜ合わせます

5.醤油を加え、少し混ぜたらオクラ、昆布、梅干
  大葉をくわえて全体に混ぜ合わせお皿に
  盛って出来上がりです

*見た目、以上に簡単でしょう
  納豆なんか入れてもいいかもですね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼きおにぎりピザ

Photo_168
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ピザなん?おにぎりなん?
                 おにぎり、ちょっと固いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (アイデアやね~でも以外に
                 美味しいやん びっくり)

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

本日は、焼きおにぎりをピザ風にしてみました

以外にも、嫁さんに好評でした・・・びっくりです(笑)

焼きおにぎりが、あまった翌日なんかにするといいですよ

【材料】

おにぎり・・・            4個
醤油・・・              大匙2
みりん・・・             大匙1
ピーマン・・・            1/2個
マッシュルーム・・・        2個
トマト・・・              1/2個
ベーコン・・・            1枚
とろけるチーズ・・・        2枚

【作り方】

1.醤油、みりんは混ぜ合わせておきます

2.おにぎりに(1)を刷毛で塗りながら網で焼いて
  焼きおにぎりにします

3.ピーマン、マッシュルーム、トマトはスライスします

4.ベーコンは、1枚を4等分に切ります

5.焼きおにぎりの上に、トマト、マッシュルーム、ベーコン
  ピーマンの順にのせます

6.とろけるチーズを、おにぎり1個につき半枚の量rを
  のせてオーブントースターでチーズがとろける程度
  焼いたら出来上がりです

*焼きおにぎりは、丁寧に何回も刷毛で醤油を塗りながら
  焼くのがポイントですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鰆の塩焼き(柚子風味)

Photo_167
調理時間 20分  (3人前)

子ども評価 ★★★★ (この、お魚は好きやねん
                 でも、なんか変な匂いするね)

嫁さん評価 ★★★★★ (柚子の風味がつくと贅沢な感じが
                  するよね、塩加減も丁度やし)

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

本日は、鰆の塩焼きです

塩焼きにした後に、柚子の風味を加えてみました

普段の塩焼きよりも上品な感じになりますよ

【材料】

鰆の切り身・・・           3切れ
岩塩・・・               適量
柚子・・・               1/4個
醤油・・・               大匙1
出汁・・・               小匙1

【作り方】

1.鰆の切り身に、岩塩を高い位置からふりかけます

2.魚焼きグリルで、鰆を焼きます

3.醤油、だし汁、柚子の絞り汁を混ぜ合わせます

4.柚子の皮は薄く剥いておきます

5.焼けた鰆を柚子の皮と一緒にアルミホイルで
  包んで5分ほどオーブントースターで焼きます

6.食べるときに、(3)をつけていただきます

*岩塩は、結構味が濃いので付けすぎに
 注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ベーコンとポテトの重ね焼き風

Photo_166
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (おっ!これ美味しいね
                    甘かったら最高やのに)

嫁さん評価 ★★★★★ (ポテトが入ってるだけで一気に
                 味が変わるよね 弁当にも最高やね)

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

本日は、ポテトを薄くスライスしてニンニク風味に

焼いてベーコン、卵で再び焼いたものです

重ね焼き風ってなってるのは重ねて

焼いてないからです~(汗)

【材料】

ベーコン・・・             3枚
じゃがいも・・・            2個
卵・・・                 3個
塩、胡椒・・・             少々
ニンニク・・・             1片
バター・・・              大匙1
牛乳・・・               大匙1
オリーブオイル・・・         適量

【作り方】

1.じゃがいもは、3mm厚にスライスします
  スライスしたじゃがいもは、水に5分ほどさらして
  水分をふき取ります

2.ニンニクは、軽くつぶしておきます

3.ベーコンは、5センチ長さに切ります

4.熱したフライパンに、オリーブオイルを入れて
  ニンニクを加え弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたらジャガイモを
  加え中火にして中まで火が通るように
  炒めます

5.ジャガイモに火が通れば取り出して油分を
  軽く取ります

6.ボウルに、卵を割りいれて牛乳を加え
  混ぜ合わせます
  炒めたジャガイモも加えます

7.熱したフライパン(20cm)に、バターを入れて
  中火にかけます
  バターが溶け始めたらベーコンを並べて入れます

8.(6)を流しいれて半熟状になるまで焼きます
  ヘラでひっくり返して焼いたら出来上がりです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鰹のたたき(イタリアン風)

Photo_165
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (う~ん、変な味!!)

嫁さん評価 ★★★ (少し好き嫌いがあるかなぁ?
                私は結構いいと思うけど・・・)

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

本日は、鰹のたたきですが味付けを少し

かえてみました

好みが分かれそうですが・・・・ハマる人はハマりますよ

【材料】

鰹(塊)・・・             一柵
玉葱・・・               1個
人参・・・              1/4本
大葉・・・               4枚
ニンニク・・・             1片
ドレッシング
オリーブオイル・・・        大匙3
バルサミコ酢・・・         大匙1
砂糖・・・              小匙1
塩、胡椒・・・            少々

【作り方】

1.鰹は、たたき用ならそのまま5mm幅に切ります

2.生のものなら、金串をさしてコンロで表面をお好みで
  焼いて氷水にさっとつけて水分を拭きとって
  5mm幅に切ります

3.玉葱は、薄くスライスして冷水に10分ほどさらします

4.人参は、千切りにします
  大葉も千切りにします

5.ドレッシングは、よく混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておきます

6.ニンニクは、薄切りにします
  熱したフライパンに、オリーブオイルを多めに入れて
  ニンニクをゆっくりと炒めてカリカリにします

7.すべての材料をお皿に盛って冷やしたドレッシングjをかけて
  いただきます

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚トロ肉のバター醤油炒め

Photo_164
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (お肉、柔らかいし食べやすいよ
                  アスパラも食べよ~っと)

嫁さん評価 ★★★★ (味付けはいいわね、ちょっと私には
                 脂っぽい感じがするけど・・・)

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

本日は、焼肉用の豚トロ肉をバター醤油味で

焼いてみました

お肉が柔らかくて、子どもたちには好評でした

嫁さんは、脂っぽい感じが気になったようですが

結構、食べてましたよ(笑)

【材料】

豚トロ肉(焼肉用)・・・       240g
グリーンアスパラ・・・        6本
ニンニク・・・              1片
塩、胡椒・・・             少々
バター・・・              大匙1
醤油・・・               大匙1
砂糖・・・               小匙1

【作り方】

1.豚トロは、軽く塩、胡椒をしておきます

2.アスパラは、4cm長さに切っておきます

3.ニンニクは、包丁の腹の部分で軽くつぶします

4.熱したフライパンに、豚トロ肉を入れて中火で
  炒めます
  脂分が出てきたら、ニンニクを加えて炒めます

5.アスパラを加えて、少し炒めたらバターを加えます

6.バターを全体に絡めるようにして炒めます
  醤油と砂糖を加えて手早く混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*バターは、最後に入れて風味を残しましょう
  ニンニクの香りをもっと出したければみじん切りに
  してもいいですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コロッケのライスグラタン

Photo_163
調理時間 20分  (2人前)

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

本日は、残り物のコロッケを使って

ライスグラタンにしました。

お惣菜のコロッケを使ってもいいですし

ホワイトソースを市販のものにすれば10分でできますよ

【材料】

コロッケ(残り物)・・・       2個
ご飯・・・             茶碗2杯分
パセリのみじん切り・・・     大匙1
塩、胡椒・・・            少々
バター・・・             大匙1
とろけるチーズ・・・        適量
ホワイトソース
牛乳・・・              350cc
小麦粉・・・             20g
バター・・・             20g

【作り方】

1.ホワイトソースを作ります
  深めの小さめの鍋を熱してバターを入れて
  弱火でバターを溶かします

2.バターが溶けたら小麦粉を加えてへらで
  焦げなうようによく混ぜ合わせます
  最初は「ボソボソ」とした感じですが
  段々と「サラサラ」とした状態になります

3.一度火からはずして、濡れ布巾の上に置いて
  荒熱をとります
  再び火にかけて少し温めた牛乳を加え
  よく混ぜながらひと煮立ちしたら塩、胡椒をし
  出来上がりです

4.温かいご飯をボウルに入れてバターを入れて
  混ぜあわせます

5.グラタン皿に(4)を入れてとろけるチーズを加えて
  ソースをつけたコロッケをのせパセリのみじんきりを
  ふりかけます

6.オーブントースターでチーズに焼き目がつく程度
  加熱したら出来上がりです

*ご飯にバターを混ぜ合わせるのがポイントです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中華風ピリ辛豚汁

Photo_162
調理時間 10分  (2人~4人前)

子ども評価 ★ (ゲッ!!なにこれ?辛い~)

嫁さん評価 ★★★★★ (美味しいよこれ、絶対に
                 焼肉屋さんで出てもいいわね)

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

本日は、中華鍋ひとつでできるお手軽な辛い豚汁です

あまった野菜を何でも使ってくださいね~

【材料】

豚肩ロース肉(テキ用)・・・    100g
人参・・・               2cm分
もやし・・・               1/2袋
ニラ・・・                1束
生椎茸・・・              4枚
鶏がらスープ・・・          800cc
醤油・・・               大匙1
豆板醤・・・              小匙1
オイスターソース・・・        小匙1
酒・・・                 大匙1
塩、胡椒・・・             少々
ニンニク・・・              1片

【作り方】

1.豚肉は、一口サイズに切ります

2.ニラは、4cm長さに切ります

3.椎茸は5ミリ幅に切ります
  人参は、少し厚めの1cm×3cmのサイズに切ります

4.ニンニクは、荒めのみじんきりにします

5.熱したフライパンにサラダ油を入れてニンニクを
  弱火で炒めます

6.ニンニクのいい香りがしてきたら豚肉を入れて
  強火で炒めます
  豚肉の表面に焼き目がついたら豆板醤を加え
  さっと炒めます

7.人参、椎茸を加えさっと炒めてニラともやしを
  加えます
  鶏がらスープを加えひと煮立ちしたら酒、醤油を
  加え30秒ほど煮込みます

8.オイスターソースを加えて塩、胡椒で味を調えて
  出来上がりです

*今日は最初から最後まで強火で作りました
  焦がさないように注意してくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茄子と豚ロース肉のピリ辛炒め

Photo_161
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 (茄子やし辛いし・・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (まさに中華って感じやね 
                        美味しいわ~)

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

本日は、茄子を素揚げにして豆板醤を利かせた

たれで炒めました

茄子のついでに豚肉もさっと揚げましょう

【材料】

茄子・・・               2本
豚ロース肉(一口カツ用)・・・   4枚
生姜・・・               1片
ニンニク・・・             1片
豆板醤・・・             小匙1
醤油・・・               大匙1
砂糖・・・               小匙1
酒・・・                大匙1

【作り方】

1.茄子は、一口大に乱切りにします

2.豚肉は5ミリ幅に切ります

3.ニンニク、生姜はみじん切りにします

4.切った豚肉に分量外の醤油少々と塩、胡椒を
  して混ぜ合わせます

5.豚肉は160℃ほどの油で茄子は180℃ほどの
  油でどちらも色が変わる程度に素揚げします

6.熱したフライパンに、サラダ油と生姜、ニンニクを
  弱火で炒めます
  いい香りがしてきたら、茄子を加え中火で炒めます

7.茄子がしんなりしたら、豚肉を加えお酒、豆板醤、
  砂糖を加えて強火で炒めます
  仕上げに醤油をまわしかけさっと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*最初は弱火で段々と火力を上げて作ると失敗が
  少ないですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

海老と水菜の焼きそば

Photo_160
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (海老はいらんけど、麺は美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★ (パスタっぽい焼きそばやね
                        アイデアにの勝利やね)

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

本日は、海老と水菜を使った焼きそばです

味付けは、バター醤油です

バターを最後に入れて風味を逃がさないようにしましょう

【材料】

焼きそば麺・・・           2玉
水菜・・・               1株
海老(ブラックタイガー)・・・    8尾
豚肉・・・               50g
ニンニク・・・             1片
塩、胡椒・・・            少々
バター・・・             大匙1
醤油・・・              大匙2
酒・・・                大匙1
オリーブオイル・・・        大匙1

【作り方】

1.水菜は、3cm長さに切ります

2.豚肉は、2cm幅に切ります

3.海老は殻をむき背のほうに深めに切込みを入れて
  背綿を取ります

4.ニンニクは、包丁の腹で軽く押しつぶします

5.熱したフライパンに、オリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます

6.ニンニクの香りがしてきたら、海老を加え中火にします
  海老に半分くらい火が通れば豚肉を加えます
  軽く塩、胡椒をしお酒を加えます

7.海老と豚肉に火が通れば焼きそばの麺を加え
  ほぐしながら炒めます
  バターを加え醤油をまわしかけて水菜を加えて
  全体に混ぜ合わせたら出来上がりです

*水菜には、ほとんど火を通しません
  シャキシャキ感を楽しみましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

海老と白菜の生姜風味炒め

Photo_159
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (なんか、わからんけど
                    まぁまぁ美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (生姜が利いてて海老が
                      ぷりぷりやね)

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

本日は、海老と白菜を生姜を利かせて炒めました

水溶き片栗粉で弱めにトロミをつけるのがポイントです

【材料】

芝海老(大)・・・          15尾
白菜・・・               葉4枚
もやし・・・              1/3袋
生姜・・・               1片強
鶏がらスープ・・・          50cc
塩、胡椒・・・             少々
醤油・・・               小匙1
水溶き片栗粉・・・         大匙1

【作り方】

1.芝海老は、塩と酒を少しふりかけて置いておきます

2.芝海老を水でさっと洗い水分をふき取ります

3.白菜は、2cm幅に切ります

4.生姜は、細く千切りにします

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて生姜と海老を
  中火で炒めます

6.海老の色が少し変わったら白菜を加え塩、胡椒をし
  強火で炒めます

7.白菜が、少ししんなりしてきたら鶏がらスープと醤油を
  加えて水溶き片栗粉でトロミをつけて出来上がりです

*白菜を入れてからは強火ですので手早く調理しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フレッシュバジルとトマトのサラダ

Photo_158
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (うえ!何この変な葉っぱ)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん イタリアンやね~
                 ベーコンの塩味があうわね)

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

本日は、トマトと生のバジルを使ったサラダです

ベーコンをカリカリに炒めてバルサミコ酢の

ソースに合わせました

【材料】

トマト・・・              1個
生バジル・・・           葉6枚
ベーコン・・・            30g
海老・・・              4尾
オリーブオイル・・・        大匙2
バルサミコ酢・・・         大匙1
塩、胡椒・・・            少々

【作り方】

1.トマトは、ヘタを取って8つ割に切ります

2.ベーコンは5ミリ角の2cm長さに切ります

3.バジルは、手でちぎります

4.熱したフライパンに、ベーコンを入れて弱火で
  ゆっくりと炒めます
  ベーコンの脂がしっかりでたら取り出して冷まします

5.海老は、殻を取って背に切り込みを入れて
  背綿を取ります
  沸騰したお湯に少しの塩を入れて海老を茹でます
  茹で上がったら冷水に落とし荒熱をとっておきます

6.バルサミコ酢とオリーブオイル、塩、胡椒
  ちぎったバジルをよく混ぜ合わせます

7.お皿に、トマト、海老、ベーコンを盛って
  (6)をかけて出来上がりです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豚キムチのカレー風味鍋

Photo_157
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 無し (なに、これ!!)

嫁さん評価 ★★ (か・か辛い~ 私にはちょっときついわ)

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

本日は、豚キムチを鍋にしてみました

出汁のベースは、鶏がらスープです

その中に、カレー粉を入れてみました

私は、★★★★★なんですがねぇ・・・・

【材料】

豚バラ肉・・・            150g
白菜キムチ・・・           200g
砂糖・・・               小匙1
醤油・・・               小匙1
ニラ・・・                2束
カレー粉・・・            大匙1
鶏がらスープ・・・         300cc
卵・・・                1個

【作り方】

1.豚ばら肉は4cm長さに切ります

2.白菜キムチも少し大ぶりに切ります

3.ニラは4cm長さに切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を少し入れて
  豚肉を炒めます
  豚肉に火が通ればキムチを加えます

5.砂糖、醤油を加えてざっと炒めます

6.土鍋に鶏がらスープを入れてひと煮立ちさせたら
  (5)を加えカレー粉を加えて1分ほど煮込みます

7.ニラを散らして卵を割りいれて蓋をして
  火を止めます
  お好みの卵の固さになったら出来上がりです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

するめいかのバター醤油焼き

Photo_156
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (うわ!いかや あんまりいらん)

嫁さん評価 ★★★★ (バター醤油ってあうんやね
                 おかずにぴったりやわ)

するめいか、ちょっと捌くの面倒ですが

捌きたてを、すぐに使うと美味しいですよ

気持ち悪がらずに、いか捌いてみましょう

書籍出版化企画中の記事はこちらです
よかったら協力してくださいね~

【材料】

するめいか・・・          一杯
バター・・・            大匙2
醤油・・・             大匙1
砂糖・・・             小匙1/2
酒・・・               大匙1

【作り方】

1.するめいかは、最初にさっと水で洗います

2.足と胴のところに2箇所繋がってるところが
  あるのでそこを指ではずします

3.まな板の上に、いかを置いて片手で足を持ち
  片手で胴を持ってゆっくりと引っ張ると
  足と内臓がくっついて取れてくれます

4.足と内臓を包丁で切り離します
  胴には軟骨があるので指で引っ張ると
  スルッっと抜けてくれます

5.いかの胴の中をきれいに水洗いします
  足も水できれいに洗います

6.胴は1cm幅に輪切りにします
  足は食べやすいように切ります

7.熱したフライパンに、バターを入れて溶けはじめたら
  いかを入れて焼きます
  いかに火が通れば酒、醤油、砂糖を入れて
  手早く混ぜ合わせたら出来上がりです

*いかは、火のとおりが早いですから
  焼きすぎ注意ですよ
  いかから、少し水分が出始めたら
  ほとんど、大丈夫ですよ

*明日はニフティさんメンテナンスの為、PM3時頃に
  レシピのアップいたします~
  よろしくですm(__)m

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

肩ロース肉のニラもやし炒め

Photo_152
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★ (お肉は軟らかいけど野菜は
                        いらん~)

嫁さん評価 ★★★★★ (こうやって、しっかりお肉が入ってると
                 また違った感じで美味しいわね)

普通のニラもやし炒めよりも、肩ロース肉で少し

豪華にしました

ロース肉にしっかりと下味をつけておくのが

ポイントですよ

もうひとつのブログ・・・賢い専業主夫になるために

【材料】

豚肉肩ロース肉・・・       150g
ニラ・・・               3束
もやし・・・              1袋
卵・・・                1個
塩、胡椒・・・            少々
味覇・・・              小匙1
醤油・・・              大匙1
ニンニク、生姜・・・        各1片
豚肉下味
塩、胡椒・・・            少々
醤油・・・              小匙1
片栗粉・・・             小匙1

【作り方】

1.豚肩ロース肉は、5mm幅に切って下味の材料をまぶします

2.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉の表面に
  焼き色がつく程度焼いたら別皿に取ります

3.ニラは4cm長さに切ります
  もやしは水でさっと洗います

4.ニンニク、生姜はみじんきりにします

5.熱したフライパンにサラダ油、ニンニク、生姜を
  入れて弱火で炒めます

6.いい香りがしてきたら、豚肉を加えて中火にして
  炒めます

7.もやし、ニラを加えて強火で炒めます
  味覇、塩、胡椒で味を整えます

8.卵を流しいれて混ぜ合わせながら炒めます
  仕上げに醤油をまわしかけて出来上がりです

*最後は強火で一気に仕上げてくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅じゃこチャーハン

Photo_151
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (じゃこ入ってる~ほんで
                   なんか酸っぱいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (梅干やん さっぱりしてて
                 じゃこの風味があっていいわね)

本日は、じゃこと梅干を使った焼き飯です

梅干の酸味とじゃこの風味が合わさって

食べやすいですよ

かめきちの普段を見る・・・賢い専業主夫になるために

【材料】

ご飯・・・             茶碗2杯
梅干・・・              2個
ちりめんじゃこ・・・         20g
青葱・・・              1本
卵・・・                2個
塩、胡椒・・・            少々
薄口醤油・・・           小匙1

【作り方】

1.梅干は種を取り、包丁で細かく刻みます

2.薄口醤油と梅干を混ぜ合わせます

3.青葱は、小口きりにします

4.卵は割りほぐしておきます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  卵を入れて半熟状になるまで炒めたら
  ご飯を加えます

6.ご飯と卵を絡めるように炒めます
  ちりめんじゃこと(2)を加えて炒めます

7.青葱を加え塩、胡椒を加えてさっと炒めたら
  出来上がりです

*中火から強火で手早く炒めましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »