« 豚肉のソテー(カレー風味) | トップページ | アマトリチャーナ »

鶏肉のチリソース炒め

Photo_59
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★(辛~ もっと甘くして)

嫁さん評価 ★★★★★(いや、これ最高やわ
                 エビチリもいいけどこっちもいいわね)

本日は、鶏もも肉を揚げたものに

チリソースを絡めていただきます

エビチリと味は同じですが

エビチリとは、また違った食感でいいですよ

【材料】

鶏もも肉・・・             250g
白葱・・・                1本
生姜・・・                1片
ニンニク・・・              1片
豆板醤・・・              大匙1
片栗粉・・・              適量
水溶き片栗粉・・・          適量
合わせ調味料
鶏がらスープ・・・          100cc
ケチャップ・・・            大匙3
酒・・・                 大匙1
砂糖・・・              大匙1.5
塩・・・                 少々
醤油・・・               小匙1

【作り方】

1.鶏もも肉は、食べやすい大きさに切って
片栗粉を薄くつけます

2.180℃の油で表面がカリッとするまで揚げて
  お皿に取ります

3.白葱、生姜、ニンニクはみじん切りにします

4.熱した、中華鍋にサラダ油を入れて
  白葱、ニンニク、生姜を炒めます

5.いい香りがしてきたら、豆板醤を加えてよく炒めます
  合わせ調味料を入れてひと煮たちさせます

6.揚げた鶏肉を加えて少し煮ます

7.水溶き片栗粉を加えトロミをつけて出来上がりです

*豆板醤を炒める時、油が跳ねるので気をつけましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

おまけ画像
S_2_rimg0001

子どもが、初めて一人で料理らしきものを
作ってくれました
7色おにぎりらしいです
あとサラダも作ってくれました
段々と大きくなってきていつようです

おにぎりとサラダの記事はこちらで見れます
賢い専業主夫になるために

こちらもよろしくですm(__)m
banner_04

|

« 豚肉のソテー(カレー風味) | トップページ | アマトリチャーナ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

mintonさん
はじめまして~
鶏肉料理って、色々あって
面白いですよね
子どもたちは、基本的にはから揚げが
好きですが(笑)
これからも、色々考えて 楽しいレシピ
紹介できるよう頑張ります~

投稿: かめきち | 2007/04/21 11:54

はじめまして
鶏肉料理のレシピを探していたらこちらにたどり着きました!

このメニューおいしそうですね。今夜のおかずにします。

おにぎりもおいしそうです
専業主夫
まだまだマイノリティーだと思いますが、
頑張ってください
そして、これからも参考にさせていただきます。

投稿: minton | 2007/04/19 16:38

akoさん
こんばんは~
皆さんに喜んでいただけましたか~
良かったです
私も凄く嬉しいですよ
これからも、喜んでいただけるような
レシピ、紹介できるよう頑張りますね

投稿: かめきち | 2007/03/07 23:18

おはようございます。昨夜、早速作りました。
作ってみたら本格的な味でびっくり。家族も「買ってきた惣菜だと思った!」と喜んでくれました。辛いのが苦手な義母も美味しい!!と言ってくれましたよ。いつも美味しいレシピを本当にありがとうございます。

投稿: ako | 2007/03/07 12:28

ばぼさん
こんばんは~
作ってくれたんですね
しかも、美味しかったですか
良かったです(^^)v
私もなんだか嬉しいですよ
これからも、参考になるのがあったら
試してくださいね~

投稿: かめきち | 2007/03/06 23:29

ミッフィーさん
こんばんは~
子どもは、どうねんでしょうかね?
とりあえず、今は興味があるようですが・・・
まっ一通りできるようになって
もらいたいですが
料理、楽しく作ってくれたらいいですがね

投稿: かめきち | 2007/03/06 23:28

lamelameさん
こんばんは~
「人ブログ」ですか
それって、ニフティさんが
やってるんですかね??
私もよくわからないですよ~(汗)
ちょっと、調べてみますね~

投稿: かめきち | 2007/03/06 23:26

ひまわりさん
こんばんは~
確かにおかずには、鶏肉のほうが
ボリュームがあっていいかもですね
子どもは、どうなんでしょうかね??
包丁とかは恐がらずに使ってますが・・・
まだ、手切って無いから怖さが
無いんでしょうね(笑)

投稿: かめきち | 2007/03/06 23:23

SIGMAさん
お褒めの言葉、ありがとうございます
なんか、めっちゃ嬉しいですよ
トロミって簡単そうで難しいですよね
私も、いつも手探りでトロミつけてます(笑)
子ども料理の次回作はサンドイッチらしいですよ~

投稿: かめきち | 2007/03/06 23:21

かめきちさん、こんばんは♪
会社でお昼に見ていて、たまらず夕飯に作りました。
とっても美味しかったです^^
毎日楽しみにしていまーす★

投稿: ばぼ | 2007/03/06 23:19

えて吉さん
こんばんは~
なにやら、あるテレビを見て
決めたようですよ(笑)
次回は、サンドイッチ作る~と
言ってましたよ
子どもにこのブログ取られないように
気をつけます(汗)

投稿: かめきち | 2007/03/06 23:17

かめきちさん、こんばんわ!
鶏肉と辛いモノ好きの私には、
鶏肉のチリソース炒めはヨダレもんですね(笑)
子供さんが、作られたおにぎり可愛いです!
子供さんもいつかは料理人!?になるかもしれないですね!

投稿: ミッフィー | 2007/03/06 21:51

おいしそうです!!!
色々参考にさせていただきたいと思います^^

かめきちさんのブログを人ブログに登録したいのですが、どこをクリックすればいいでしょうか。。
ちょっとよく分かりませんでした><
良ければ教えてください★

投稿: lamelame | 2007/03/06 18:11

こんにちは!
鶏肉はエビチリよりも好きかも~☆
ごはんが進んで食べ過ぎちゃいそう!!

お子様のおにぎり、かわりらしいですねー♪
パパのようにお料理上手になるかしら☆

投稿: ひまわり | 2007/03/06 17:45

本日のかめきちさんの料理は、これぞプロ!という一品ですね。トロミ感がたまりません。

そしてお姫様のおにぎりは初々しいですね〜。青のりとのりたまがグー!

投稿: SIGMA | 2007/03/06 16:11

鶏のチリソースはもちろん美味しそうですが、
おにぎりがいいですねぇ。

初めてのおにぎりから7色とは驚きです。
工夫好きってことでしょうから料理が
上手になりそうですね。

お子さんの次回作も楽しみにしています。

投稿: えて吉 | 2007/03/06 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14139684

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉のチリソース炒め:

« 豚肉のソテー(カレー風味) | トップページ | アマトリチャーナ »