« きし麺の中華サラダ風 | トップページ | 里芋の含め煮 »

鰻丼

Photo_77
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (鰻はいらない、卵とご飯だけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★ (大葉が入ってて鰻の匂いが
                和らいで食べやすいよね)


本日は、市販の鰻の蒲焼に少しだけ手を加えて

みた鰻丼です

と言っても、ついてる鰻のタレに少し手を加えてだけですが・・・

かめきちのお昼ごはんを見る
賢い専業主夫になるために

【材料】

鰻の蒲焼(大)・・・         1尾
鰻のタレ・・・            50cc
ご飯・・・              丼2杯分
卵・・・                 2個
大葉・・・               2枚
酒・・・                少々
水・・・                大匙1

【作り方】

1.鰻は頭を取って6等分~8等分に切ります
  頭は捨てないでくださいね

2.切った、鰻は酒を少量ふりかけてアルミホイルで
  包みます

3.オーブントースターで、鰻が温かくなるまで
  焼きます

4.小さめの鍋に鰻のタレ、鰻の頭、水を加えて
  弱火で少し煮て火を止めてそのまま
  置いておきます

5.卵は、薄焼き卵にして錦糸玉子にします

6.大葉は、細切りにします

7.丼にご飯を入れて大葉、錦糸玉子、鰻の
  順に盛って(4)をかけて出来上がりです 

*鰻の頭は食べませんからね(笑)

Photo_78

banner_04元気の源ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
      

|

« きし麺の中華サラダ風 | トップページ | 里芋の含め煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

SIGMAさん
大葉と鰻っていいですよ
お奨めですよ
アップ画像がこっちのブログにも
影響が出てきてるような(笑)

投稿: かめきち | 2007/03/12 00:52

大葉と鰻ですか〜。
この組み合わせは食べた事がありません。
上の写真、大葉の匂いまで迫ってきそうな画像ですね。

投稿: SIGMA | 2007/03/11 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14210077

この記事へのトラックバック一覧です: 鰻丼:

« きし麺の中華サラダ風 | トップページ | 里芋の含め煮 »