« 海老と茄子のスィートバジル炒め | トップページ | スナックえんどうとベーコンのニンニク炒め »

白菜と厚揚げの煮物

Photo_147
調理時間  20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (揚げにお野菜か~微妙)

嫁さん評価 ★★★★ (微妙って意味わかってるん?)

本日は、白菜と厚揚げをガラスープをベースにした

出しで煮ました

白菜をたっぷり使って熱々をいただきましょう

なんとか、更新中
賢い専業主夫になるために

【材料】

白菜・・・               1/4株
厚揚げ・・・              2個
豚ロース肉(薄切り)・・・      150g
ガラスープ・・・            500cc
酒・・・                 大匙2
みりん・・・              大匙2
薄口醤油・・・            大匙2
塩・・・                 少々

【作り方】

1.厚揚げは、熱湯をかけて湯通しをし一口大に
  切ります

2.白菜は、3cm幅にざく切りにします

3.深めの鍋に、厚揚げ、白菜を入れてガラスープ
  酒、みりんを入れてひと煮立ちさせます

4.ひと煮立ちさせたら、弱火にして5分ほど
  煮ます

5.醤油、豚肉を加えて更に10分ほど煮たら
  出来上がりです

*白菜は大きめに切ったほうが美味しいですね
  揚げは、湯通しして余分な油を落としましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
         

|

« 海老と茄子のスィートバジル炒め | トップページ | スナックえんどうとベーコンのニンニク炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

白菜の煮物って
なんにでも合いますよねー
厚揚げがおいしそーーーーー!!

投稿: ノリ★コレ | 2007/03/31 02:41

こんにちは。

アメリカに初めて赴任したときに、日本料理屋で「白菜と油揚げの煮物」というメニューを食べました。最初は私も「微妙」と思いましたが、だんだんはまって、いつも頼むメニューになりました。
白菜と厚揚げ、油揚げって、とっても合うと思います。

投稿: Miopapa | 2007/03/31 00:40

★SIGMAさんへ
おっ鋭いご指摘です
これ、前のデジカメで撮ったものです
前と言っても今も使ってるんですが
画像、変ですかね(汗)

投稿: かめきち | 2007/03/30 15:59

★涼さんへ
そうですね
白菜がたくさんいりますからね(笑)
子どもは、なんでこちらが「あっ」と
驚くような言葉を発しますよね
面白いですよね(笑)

投稿: かめきち | 2007/03/30 15:56

失礼ですが、今日の画像はいつものデジカメで撮られたものですか?

投稿: SIGMA | 2007/03/30 14:49

ハクサイがたくさんあるときに作りましょう。

うちのチビさんも、「ビミョー」とよく言いますよ。絶妙の使い方で……

投稿: | 2007/03/30 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14446371

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜と厚揚げの煮物:

« 海老と茄子のスィートバジル炒め | トップページ | スナックえんどうとベーコンのニンニク炒め »