« ベーコンともやしのチャンプル風 | トップページ | きし麺の中華サラダ風 »

海老と小松菜の中華炒め

Photo_71
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★(お野菜と海老か・・・・)

嫁さん評価 ★★★★(シャキシャキして美味しいやんか
                海老のプリプリ感もいいわね)


本日は、小松菜と海老を中華風に炒めて

あんでトロミを少しつけたものです

小松菜と海老ってあいますよね

小松菜も海老も炒めすぎないのがポイントですよ

かめきちのお昼ご飯はこちらでどうぞ
賢い専業主夫になるために

【材料】

小松菜・・・              2株
海老(小)・・・            10尾
生姜・・・                1片
ニンニク・・・              1片
オイスターソース・・・        小匙1
酒・・・                 小匙1
塩、胡椒・・・             少々
鶏がらスープ・・・          100cc
水溶き片栗粉・・・          適量

【作り方】

1.小松菜は、よく洗って3cm長さに切ります

2.ニンニク、生姜はみじん切りにします

3.海老は、分量外の酒を少しふりかけ
  軽く塩をしておきます
  少したったら、水で洗って水分をとっておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてニンニク、生姜を
  炒めます
  いい香りがしてきたら小松菜を加えて
  強火で炒めます

5.小松菜が少し、しんなりしてきたら
  海老を加えて塩、胡椒をし炒めます

6.中火にしてお酒をふりかけ鶏がらスープを加えます

7.オイスターソースを、加えたら手早く混ぜ合わせ
  水溶き片栗粉で弱めにトロミをつけたら
  出来上がりです

*海老の代わりに、鶏肉でも美味しいですよ
  そのときは、鶏肉を小松菜より先に炒めましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« ベーコンともやしのチャンプル風 | トップページ | きし麺の中華サラダ風 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おお〜、なんですかー、この芸術的な香り!!!
程よく炒められた小松菜と
多すぎず少なすぎす丁度良い数の海老達が
光り輝くトロミの中で絡み合ってる
見てるだけでお腹いっぱいです

投稿: SIGMA | 2007/03/09 18:09

初めまして!こんにちは。
いつも大変参考にさせていただいてます!
ぷりぷりの海老とシャキシャキの小松菜、美味しそうですね~。
小松菜のレパートリーが少ないので今度作ってみたいと思います。
かめきちさんのブログ、うちのブログのお気に入りに登録させていただきました!
また遊びに来させていただきます(*´Д`*)ノ

投稿: moco | 2007/03/09 16:34

こんちは。
最近姫様と奥様の評価が面白い!前までは姫様の方が断然良かったのに、近頃は奥様の方が逆転してしまってて、オカシイ!!(^○^)
勿論私は奥様評価にうん、うんと頷いてますけどね。
小松菜はこのシャッキリ感がいいのです。私も大好きだけど父さんが、シャッキリ系が駄目なんで(入れ歯でね..)私一人でムシャムシャ食べています (^_^)v

投稿: なぎ風 | 2007/03/09 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14188912

この記事へのトラックバック一覧です: 海老と小松菜の中華炒め:

« ベーコンともやしのチャンプル風 | トップページ | きし麺の中華サラダ風 »