« 里芋の含め煮 | トップページ | 塩鮭の春雨サラダ »

ピリ辛沖縄そば炒め

S_368
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (ちょっと、辛すぎるよ~)

嫁さん評価 ★★★★ (ちょうど、いいやんか~麺が
            しっかりしてて普通の焼きそばとは違うね)

本日は、沖縄そばを中華風の味付けでピリ辛にしてみました

沖縄そばは、このブログでもたまに登場します

麺に腰があって私は結構好きなんですよ

ただ、普通の麺と違って油っぽいので下茹をしなければ

ならないのが、少し面倒かもですね


【材料】

沖縄そば・・・            2玉
豚ばら肉・・・            50g
人参・・・              2cm分
キャベツ・・・            葉2枚
白葱・・・              1/2本
もやし・・・              1/2袋
味覇・・・              小匙1
塩、胡椒・・・            少々
ニンニク・・・             1片
豆板醤・・・            小匙1/2
醤油・・・              大匙1
酒・・・                大匙1

【作り方】

1.沖縄そばは、熱湯でさっと茹でて水気を
  きっておきます

2.人参は1cm幅の2cm長さに切ります

3.キャベツは、1cm幅に切ります

4.豚肉は、2cm幅に切ります

5.ニンニクはみじん切りにします

6.熱したフライパンにサラダ油を入れてニンニクを炒めます
  ニンニクのいい香りがしてきたら豚肉、人参を加えて
  炒めます
  豆板醤を加えて少し炒めたらお酒を加えます

7.キャベツ、白葱を加え少し炒め塩、胡椒、味覇を入れて
  沖縄そばを加えざっくり炒めます

8.仕上げに醤油を回しかけたら出来上がりです

*結構、バタバタしそうですが材料を用意しておけば
  一気に作れますよ~

banner_04元気の素
ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

かめきちのお昼ごはんを見るなら
賢い専業主夫になるために

|

« 里芋の含め煮 | トップページ | 塩鮭の春雨サラダ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

男料理・アイデア料理 カンパ さんへ
沖縄そば、たまたま近所に沖縄の人がやってる店が
あるので気軽に買えます
普通の焼きそば麺なら太麺をお勧めしますよ~

投稿: かめきち | 2007/03/15 23:31

しおちゅんさんへ
昨日から、はじめたんですか
これからが、楽しい時間がたくさん
始まりますよ~
頑張って続けてくださいね~

投稿: かめきち | 2007/03/15 23:28

沖縄そば・・・初耳でした。
なかなか手に入らないようですね。
沖縄の知人がいるので、今度聞いてみます。
ただ、味付け・具は参考にさせていただきます。
m(_ _)m

投稿: 男料理・アイデア料理 カンパ | 2007/03/15 08:33

はじめまして。 きのうから ココログはじめたしおちゅんです。 おいしそうな記事につられて迷い込んできました。 何がなんだか よくわからない状態なので もっと記事の作り方勉強しなくっちゃ。 

沖縄そば、私もよく炒めて食べます♪

投稿: しおちゅん | 2007/03/15 01:49

さんちゃん♪さんへ
油っぽいですよね~
私も、初めて 焼きそばにした時
そのまま使ったので、完食できませんでした(笑)
でも、あの食感は独特ですよね
私も、大好きです~
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2007/03/13 23:38

SIGMAさんへ
こんばんは~
なんか、暖かい感じがしますか
よかったです
沖縄そばって結構、好きなんですが
ソウキそばは、食べた事が無いんですよ(汗)
白菜入れても美味しいんですが
ちょっと、水っぽくなるのが気になるところです

投稿: かめきち | 2007/03/13 23:36

沖縄で初めて食べてから
大好きです☆
チャンと下茹でしてないと
油っぽくて食べた後が大変ですが。。。。。

ピリ辛がビールに合いそうですね^^
太陽の下でガッツリ食べてみたいです☆

投稿: さんちゃん♪ | 2007/03/13 20:07

今日はとても暖かい感じのする作品ですね
緑色の野菜は白菜じゃなくてキャベツですね(笑)
あ〜恥ずかしい

投稿: SIGMA | 2007/03/13 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14239203

この記事へのトラックバック一覧です: ピリ辛沖縄そば炒め:

« 里芋の含め煮 | トップページ | 塩鮭の春雨サラダ »