« ベーコンとほうれん草のソテー | トップページ | 白菜と厚揚げの煮物 »

海老と茄子のスィートバジル炒め

Photo_142
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (甘いけど後で辛い~茄子やし・・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (なんか、懐かしい味やね
               でも、バジルの香りはしっかりしてるね)

本日は、海老と茄子を少し甘辛い感じで

バジルと一緒にいただきました

茄子は、一度 油でさっと揚げると彩りもよく

美味しいですよ

かめきちの日常はこんなもんです
賢い専業主夫になるために

【材料】

茄子・・・              2本
海老・・・              6尾
スィートバジル・・・        葉5枚
ニンニク・・・            1片
酒・・・               大匙1
醤油・・・             大匙1.5
砂糖・・・           小匙1.5
鷹のつめ・・・           1本

【作り方】

1.茄子は、へたをとって縦に4つ割りに切って横に
  半分に切り少し水につけておきます

2.海老は、皮をむき背のほうから切り込みを深めに
  入れます この時に背綿も一緒に取ります

3.鷹のつめは、小口に切ります

4.バジルの葉は、手でちぎります

5.水につけた茄子の水分をとって180度の油で
  素揚げにします(茄子の色が薄いきつね色まで)

6.熱したフライパンにサラダ油を入れて潰したニンニクを
  加えて弱火で炒めます
  ニンニクの香りがしてきたら海老を加えて炒めます

7.海老の色が変わったら茄子を加えてさっと炒めたら
  酒、醤油、砂糖、鷹のつめを加えて味付けをします

8.仕上げにバジルを散らしてさっと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*今回のバジルは
  Oisixさんのスィートバジルを使用しました
香りがよくて美味しかったです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« ベーコンとほうれん草のソテー | トップページ | 白菜と厚揚げの煮物 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★ノリ★コレさんへ
そうですね
あの香りが嫌いな人はどう料理しても
駄目ですよね
バジルの量の加減ですね

投稿: かめきち | 2007/03/30 15:51

★SIGMAさんへ
海老とバジルはあいますよ~
海老の味とバジルの風味がいいんですよ
茄子は、癖が無いので使いやすい食材です

投稿: かめきち | 2007/03/30 15:49

バジル料理って
結構味が微妙で難しいですよねー

でも、これはおいしそうです

投稿: ノリ★コレ | 2007/03/30 00:25

これはまた面白い一品ですね
海老と茄子の組み合わせは食べた事有りません。
バジルと海老を一緒に食べると
何とも云えない風味がするんでしょうね〜^^

投稿: SIGMA | 2007/03/29 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14434799

この記事へのトラックバック一覧です: 海老と茄子のスィートバジル炒め:

« ベーコンとほうれん草のソテー | トップページ | 白菜と厚揚げの煮物 »