« 蓮根とたこのピリ辛炒め | トップページ | 舞茸と海老のバター炒め »

ベーコンとひじきの煮物

Photo_49
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (なか、ハムさん入ってるん?
                でも、いつもの味やね)

嫁さん評価 ★★★ (確かに、いつものと変わらない
               感じやね でも、ちょっと違うかなぁ)

本日は、ひじきの煮物です

いつもは、人参入れたり、薄揚げ入れたり、鶏肉入れたり

するんですが本日はベーコンを入れてみました・・・が

いつもの味と差ほど変わりませんでした(汗)

後味にベーコンの香りがする程度でしょうか

【材料】

乾燥ひじき・・・           20g
ベーコン(塊)・・・         100g
煮汁
出し汁・・・             250cc
醤油・・・              大匙1.5
味醂・・・              大匙1
酒・・・                大匙1
砂糖・・・              小匙1

【作り方】

1.ひじきは、お湯につけてもどしておきます

2.ベーコンは、5ミリ角の2cm長さに
  棒きりにします

3.小さめの鍋に、サラダ油を少しひいて
  ベーコンを炒めます

4.ベーコンの脂身が少し透明になってきたら
  ひじきを加えてさらに炒めます

5.煮汁を加えて中火の弱くらいで煮汁の
  量が少し残る程度まで煮たら出来上がりです

*ひじきは冷めてきたら、水分を吸うので
  煮汁はその分残して仕上げましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 蓮根とたこのピリ辛炒め | トップページ | 舞茸と海老のバター炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きゆゆさん
こんばんは~
以外でしょう~
でも、味は平凡かもしれません(笑)
ご飯にはあうみたいで嫁さんは
弁当に持っていくようですよ

投稿: かめきち | 2007/03/03 22:44

意外な組み合わせですね~
でもこれは割とご飯に合う感じがします。
ベーコンの旨みが、結構良いアクセントになりそうです

投稿: きゆゆ | 2007/03/03 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14098652

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコンとひじきの煮物:

« 蓮根とたこのピリ辛炒め | トップページ | 舞茸と海老のバター炒め »