« 森のナポリタン | トップページ | チャーシューと白葱の甘辛炒め »

春菊と春雨の中華風サラダ

Photo_126
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★(お野菜が多いね~春雨は好き)

嫁さん評価 ★★★★(春菊の香りとごま油の香りが
                バランス取れてていいわね)

本日は、春雨のサラダに春菊を加えてみました

春菊の代わりに水菜やほうれん草なんか使ってもいいんですが

春菊の香りが好きな人はこれはいいと思いますよ

何とか、更新中
賢い専業主夫になるために

【材料】

春雨(乾燥)・・・         40g
春菊・・・              2株
椎茸・・・              4枚
人参・・・             2cm分
ドレッシング
醤油・・・             大匙3
酢・・・               大匙2
砂糖・・・            大匙1/2強
ごま油・・・            大匙1

【作り方】

1.春雨は、熱湯に3~4分つけてもどしておきます

2.人参は、細切りにして熱湯にさっとつけて水にさらします

3.春菊は、半分に切って熱湯でさっと茹でておきます

4.椎茸は5mm幅に切ってこれも熱湯でさっと茹でておきます

5.すべての材料を水にさらして水分をよく絞っておきます

6.すべての材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせた
  ドレッシングを加えよく混ぜ合わせ器に盛って
  出来上がりです

*仕上げに白ゴマをふりかけても美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 森のナポリタン | トップページ | チャーシューと白葱の甘辛炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ノリ★コレさんへ
こんばんは~
春雨好きですか
機会があったら試してくださいね

投稿: かめきち | 2007/03/27 22:09

ハルサメー!!!!!
に、目がない僕 (ノ´∀`*)

投稿: ノリ★コレ | 2007/03/25 23:58

★りんどさんへ
椎茸の残り汁で味噌汁ですか
思いつかなかったです
次回は、活用してみます
料理は、応用ですよね
札幌にお住まいなんですか
北海道、大好きなんですよ~

投稿: かめきち | 2007/03/25 23:38

★SIGMAさんへ
ごま油は、必須です
香りも味も助けてくれます
料理は彩りが大切ですよね
こんな、単純な料理でも美味しく見える??から(笑)

投稿: かめきち | 2007/03/25 23:35

かめきちさん こんばんは。
いつも更新楽しみにしてます。

今晩、この春雨サラダつくってみました。
「椎茸をゆでてサラダへ」って新鮮ですね~!
やみつきになる食感でした。
すっごく美味しかったです。

ちなみに、椎茸をゆでた残り湯で
味噌汁もつくってみました!

ではでは~!       札幌市 りんど

投稿: りんど | 2007/03/25 21:02

ごま油の香りが漂ってきそうな作品ですね^^
ほうれん草と人参の補色関係が美しい

投稿: SIGMA | 2007/03/25 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14358160

この記事へのトラックバック一覧です: 春菊と春雨の中華風サラダ:

« 森のナポリタン | トップページ | チャーシューと白葱の甘辛炒め »