« 鰻丼 | トップページ | ピリ辛沖縄そば炒め »

里芋の含め煮

Photo_81
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★(う~ん、変なお芋さんやね~)

嫁さん評価 ★★★★★(里芋苦手な私でも食べれるわ~って
                    めっちゃ美味しいやん)

本日は、里芋を出し汁でじっくり煮含めたものです

里芋は冷凍食品を使ってます・・・(汗)

柚子の香りが利いてて上品な味に仕上がってますよ

【材料】

里芋(冷凍)・・・          16個
出し汁・・・             700cc
砂糖・・・              大匙2強
みりん・・・             大匙1弱
醤油・・・              大匙2
柚子の皮・・・          2cm角分

【作り方】

1.里芋は、流水でさっと洗います
  柚子の皮は千切りにします

2.鍋に出し汁、砂糖、味醂を入れて
  ひと煮たちさせます

3.里芋を加えて10分ほど弱火で煮ます

4.醤油を入れてさらにもう10分弱火で煮ます

5.柚子の皮を加えて5分ほど煮て火を止めて
  冷まします

6.再び火を入れてひと煮たちしたら出来上がりです

*簡単ですが、火加減と調味料の入れ方を
  注意してくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

かめきちの昼ごはんを見るなら
賢い専業主夫になるために

|

« 鰻丼 | トップページ | ピリ辛沖縄そば炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

SIGMAさんへ
こんばんは~
ショウガじゃないですよ
柚子です(笑)っていつもコメントありがとう
ございますm(__)m
なので、突込み入れさせていただきました(笑)

投稿: かめきち | 2007/03/13 01:09

りささんへ
こんばんは~
薄口と濃い口が我が家にはあります
濃い口は普通の煮物などに使いますよ
薄口は、食材に色をつけたくない時や
ちょっとした、隠し味の時に使います
関西のうどんは薄口醤油を使います
濃い口より薄口のほうが塩分が高いので
味はよく入ると言われてますよ
わりと、いい加減に使ってるかもです(笑)

投稿: かめきち | 2007/03/13 01:07

さんちゃん♪さんへ
こんばんは~
冷凍、売ってますよ
冷凍は少し硬い感じはしますが
扱いやすいので便利です
柚子は、絶対に入れてほしいです
上品な味もたまにはいいですよね

投稿: かめきち | 2007/03/13 00:59

里芋と皿の色合いが良いですね
ショウガがアクセントに

投稿: SIGMA | 2007/03/12 18:54

初心者の質問でお恥ずかしいのですが、
お醤油って、薄口と甘口がありますよね。
どんな時に使い分けるんですか~??

投稿: りさ | 2007/03/12 18:13

お芋の中でも里芋は
好きなんでヨダレが出そうです^^
冷凍で売ってるんですかぁ☆
便利で美味しく♪
柚子がまたいいv

投稿: さんちゃん♪ | 2007/03/12 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14228829

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋の含め煮:

« 鰻丼 | トップページ | ピリ辛沖縄そば炒め »