« ピリ辛沖縄そば炒め | トップページ | 春キャベツとカルビのスタミナ焼き »

塩鮭の春雨サラダ

Photo_89
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★ (なんか、変な感じ~)

嫁さん評価 ★★★★ (いや、なかなか、いけるやんか~
                    いいと思うけどな~)

本日は、塩鮭を春雨とマヨネーズのソースで和えてみました

賛否両論??ですかね

サーモンとマヨネーズは合いますよね

塩鮭とマヨネーズもいけると思うんですがね(笑)

かめきちのお昼ごはんを見るなら
賢い専業主夫になるために

【材料】

塩鮭・・・               1尾
春雨・・・               30g
胡瓜・・・               1/2本
マヨネーズ・・・           大匙3
練り辛し・・・             小匙1
塩、胡椒・・・             少々

【作り方】

1.塩鮭は、あらくほぐしておきます

2.春雨は、熱湯につけて柔らかくしておきます

3.胡瓜は、薄めに小口に切ります

4.柔らかくなった春雨は食べやすい長さに切っておきます

5.全ての材料をボウルに入れてマヨネーズ、辛し、塩、胡椒を
  して混ぜ合わせます
  器に盛って出来上がりです

*今日は、簡単過ぎましたかね~・・・すみませんm(__)m

なので、もう一品写真だけですが

天然ぶりの塩焼き
S_369

ただ、塩をふりかけて焼いただけですが

なんか、妙に甘みがあって美味しかったです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« ピリ辛沖縄そば炒め | トップページ | 春キャベツとカルビのスタミナ焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★げんげんさんへ

そうですね
塩鮭のほうが、味がぼけないように
思いますよ
リンク、ありがとうございます
奥様に喜んでいただければ
十分にうれしいですよね
これからも、よろしくです

投稿: かめきち | 2007/03/22 17:49

こんばんは。
本日作ってみました。塩鮭がなく、生鮭を使いましたが、
やはり塩鮭のほうがアクセントになってよかったかな~と思います。
嫁も喜んで食べていました。
勝手ながらレシピの紹介でリンクをはらさせて頂きました。
また色々参考にさせて頂きます。

投稿: げんげん | 2007/03/21 23:41

げんげんさんへ
いえいえ、これからもよろしくです~

投稿: かめきち | 2007/03/16 23:53

こんばんは!
丁寧に回答していただいてありがとうございます^^
参考になりました。確かにすぐ食べるのならば必要ないですね。
食感とみずみずしさを味わうのも、そのまま使った方がよい気がします。
ありがとうございました!

投稿: げんげん | 2007/03/16 00:07

げんげんさんへ
はじめまして~
いつも見ていただいて
ありがとうございます
きゅうりの塩もみですよね
私はすぐに食べるならしなくてもいいと
思ってます
長く置いてれば、水分が出やすいので
塩もみをして先に水分を出してるわけですから
(胡瓜のえぐみをとる作用もありますが
 今の胡瓜、あまりえぐくないので)
胡瓜の食感を楽しむのなら、そのままでも
いいんじゃないですかね~
あっ、これはあくまでも私の考え方なんで・・・

投稿: かめきち | 2007/03/15 23:36

管理人様、はじめまして!突然の書き込みで失礼いたします!

この度、新しい無料ブログサービス、
「Risppa Blog(リスッパ・ブログ)」がオープンいたしました!
まだまだサービスを開始したばかりなのですが、
すでに沢山の方々にご利用いただけております。
当ブログサービスは、
1つのメールアドレスで、いくつでもブログが作成でき、
画像などの容量も無制限です!
更新もラクラク。可愛いリスッパ君が目印です。
管理人様が現在ご使用になられているメールアドレスのままでも、
アカウントを作成していただけます。
サービスはすべて無料なので、是非一度お試しください!
なお、不適切な場合このコメントを削除してください。
何卒よろしくお願いいたします。
------------------------
risppa運営事務局
------------------------
risppamail@yahoo.co.jp
http://blog.risppa.com/
------------------------

投稿: 新・無料ブログサービス「リスッパ!」 | 2007/03/15 21:16

はじめまして!
いつも読み逃げしてたのですが、初コメントさせていただきます。
いつもすごいなあと思って見てました。
参考になるなあ~と思いつつ楽しく拝見させて頂いています。毎日作るとなると大変ですよね。よく献立が浮かぶなあと感心しています。僕は、我流のテキトウ料理でしかも休日のみ・・・。

この鮭の春雨サラダ、絶対美味しいと思います!近々真似してみようかな~と思います!
これはやっぱり塩鮭がいいのでしょうか?生鮭はどうなんでしょう?
それと、僕はキュウリは和え物に使う時は軽く塩もみして水を抜くんですが、小口切りにするだけのほうがいいのでしょうか??
いきなり質問ですみません^^;

これからも色々参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿: げんげん | 2007/03/15 02:01

ミッフィーさんへ
えっそんなにおいてるんですか~
私は、いつも茹でて水でさっと
洗ってから手でぎゅって絞ってから
使ってますよ(手抜きかなぁ・・汗)

投稿: かめきち | 2007/03/14 23:23

SIGMAさんへ
こんばんは~
これ、違和感ありますか~
でも、食べてみると以外に大丈夫ですよ
食べた私が言うので(笑)
機会があったら、食べてください

投稿: かめきち | 2007/03/14 23:20

かめきちさん、こんばんわ。
私も最近春雨サラダ作ったのUPしてたんですが、
鮭を入れるなんて面白いアイデアですよね~。
春雨サラダ、水切り十分しないと水っぽくて
マヨネーズと絡みにくいんですよね。
いつも朝ゆでて夕方まで置くようにはしてるんですけど、
置く時間がない時にさっとしっかり水切りできる
方法ないでしょうか???

投稿: ミッフィー | 2007/03/14 21:16

こ、これはちょっと躊躇ってしまうかも・・・
でも鮭のアルミ包みマヨネーズ焼きあるしなー

天然ぶりは何ともいえない良い味わいですね〜

投稿: SIGMA | 2007/03/14 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14251953

この記事へのトラックバック一覧です: 塩鮭の春雨サラダ:

« ピリ辛沖縄そば炒め | トップページ | 春キャベツとカルビのスタミナ焼き »