« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

スナックえんどうとベーコンのニンニク炒め

Photo_150
調理時間 10分  (2人前) 

子ども評価 ★★ (なにこれ?大きい豆さんやね)

嫁さん評価 ★★★★ (この、スナックエンドウ甘いわね
                ベーコンとの絡みもいいわね)

本日は、スナックエンドウとベーコンをニンニク風味で

炒めました

スナックエンドウは、あまり火を通さず「ポリポリ」という

食感を楽しみましょう

賢い専業主夫になるために ・・・こちらもよろしくです

本日の食材は、Oisix(おいしっくす) さんの

スナックエンドウとベーコンを使いました


【材料】

スナックエンドウ・・・       10本
ベーコン(ブロック)・・・      50g
ニンニク・・・             1片 
塩、胡椒・・・            少々
バター・・・             小匙1
醤油・・・              小匙2
オリーブオイル・・・        大匙1

【作り方】

1.スナックエンドウは、筋を丁寧に取ります

2.ベーコンは、5mm角の2cm長さに切ります

3.ニンニクは、包丁の腹で押さえて軽くつぶします

4.熱したフライパンに、オリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火で炒めます

5.ニンニクのいい香りがしてきたらベーコンを加えて
  ベーコンをしっかり炒めます

6.スナックエンドウを加えて中火にして
  スナックエンドウの表面に
  照りが出るような感じになってきたら
  塩、胡椒をしバターを加えてさっと炒めます

7.仕上げに醤油をまわしかけて出来上がりです

*スナックエンドウは思ってる以上に早く火が通るので
  手早く作りましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白菜と厚揚げの煮物

Photo_147
調理時間  20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (揚げにお野菜か~微妙)

嫁さん評価 ★★★★ (微妙って意味わかってるん?)

本日は、白菜と厚揚げをガラスープをベースにした

出しで煮ました

白菜をたっぷり使って熱々をいただきましょう

なんとか、更新中
賢い専業主夫になるために

【材料】

白菜・・・               1/4株
厚揚げ・・・              2個
豚ロース肉(薄切り)・・・      150g
ガラスープ・・・            500cc
酒・・・                 大匙2
みりん・・・              大匙2
薄口醤油・・・            大匙2
塩・・・                 少々

【作り方】

1.厚揚げは、熱湯をかけて湯通しをし一口大に
  切ります

2.白菜は、3cm幅にざく切りにします

3.深めの鍋に、厚揚げ、白菜を入れてガラスープ
  酒、みりんを入れてひと煮立ちさせます

4.ひと煮立ちさせたら、弱火にして5分ほど
  煮ます

5.醤油、豚肉を加えて更に10分ほど煮たら
  出来上がりです

*白菜は大きめに切ったほうが美味しいですね
  揚げは、湯通しして余分な油を落としましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
         

| | コメント (6) | トラックバック (0)

海老と茄子のスィートバジル炒め

Photo_142
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (甘いけど後で辛い~茄子やし・・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (なんか、懐かしい味やね
               でも、バジルの香りはしっかりしてるね)

本日は、海老と茄子を少し甘辛い感じで

バジルと一緒にいただきました

茄子は、一度 油でさっと揚げると彩りもよく

美味しいですよ

かめきちの日常はこんなもんです
賢い専業主夫になるために

【材料】

茄子・・・              2本
海老・・・              6尾
スィートバジル・・・        葉5枚
ニンニク・・・            1片
酒・・・               大匙1
醤油・・・             大匙1.5
砂糖・・・           小匙1.5
鷹のつめ・・・           1本

【作り方】

1.茄子は、へたをとって縦に4つ割りに切って横に
  半分に切り少し水につけておきます

2.海老は、皮をむき背のほうから切り込みを深めに
  入れます この時に背綿も一緒に取ります

3.鷹のつめは、小口に切ります

4.バジルの葉は、手でちぎります

5.水につけた茄子の水分をとって180度の油で
  素揚げにします(茄子の色が薄いきつね色まで)

6.熱したフライパンにサラダ油を入れて潰したニンニクを
  加えて弱火で炒めます
  ニンニクの香りがしてきたら海老を加えて炒めます

7.海老の色が変わったら茄子を加えてさっと炒めたら
  酒、醤油、砂糖、鷹のつめを加えて味付けをします

8.仕上げにバジルを散らしてさっと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*今回のバジルは
  Oisixさんのスィートバジルを使用しました
香りがよくて美味しかったです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベーコンとほうれん草のソテー

Photo_140
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ベーコン、お肉みたいやね~)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに、ベーコンしっかりした
               味やね 脂が甘い感じやね)

本日は、ベーコンとほうれん草をバターでソテーしたものに

スクランブルエッグをのせてみました

ベーコンは少し厚めに切って作るのがいいですよ

今回はOisix(おいしっくす)さんの

無添加ベーコンブロック
有機栽培ほうれん草を使いました


RAW撮影、真剣に取り込もうかなっと思ってます
賢い専業主夫になるために

【材料】

ベーコン(ブロック)・・・      50g
ほうれん草・・・           2束
マッシュルーム・・・        6個
卵・・・                2個
バター・・・             大匙3
塩、胡椒・・・            少々
醤油・・・              小匙1
牛乳・・・              大匙1

【作り方】

1.ベーコンは2cm幅の5ミリの厚さに切ります

2.ほうれん草は、熱湯でさっと茹でて4cm幅に切ります

3.卵は、割りほぐして牛乳を加えて混ぜ合わせておきます

4.マッシュルームは、少し厚めにスライスします

5.熱したフライパンに、バター大匙2を入れて
  ベーコン、マッシュルーム、ほうれん草を炒めます

6.マッシュルームが少ししんなりしてきたら
  塩、胡椒をし醤油をまわしかけて器に盛ります

7.フライパンは一度、きれいにして再び熱します
  バターを大匙1入れてバターが溶け始めたら
  卵を流しいれて箸でざっくりと混ぜ合わせます

8.スクランブル状になったら(6)に盛り付けて出来上がりです

*塩、胡椒はベーコンの塩味によって調整してくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

ベーコンのアップです
Photo_141

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牡蠣のベーコン大葉巻フライ

Photo_136
調理時間  20分  (2人前)

子ども評価 なし (牡蠣いらん!!)

嫁さん評価 ★★★★ (私も生は駄目だけど揚げたら
                大丈夫 ! 懐かしい味やわ)

本日は、少し大きめの牡蠣が手に入ったので

ベーコンと大葉で巻いてフライにしました

大きい牡蠣だったのでベーコンの味にも負けず

美味しかったです

こっちもよろしくですm(__)m
賢い専業主夫になるために

【材料】

牡蠣(大粒)・・・           8個
大葉・・・                4枚
ベーコン・・・              2枚
塩、胡椒・・・             少々
パン粉・・・              適量
卵・・・                 1個
小麦粉・・・              大匙2
揚げ油・・・              適量

【作り方】

1.牡蠣は、水でさっと洗って水分をきって
  ペーパータオルでしっかり水分をふき取ります

2.ふき取った牡蠣に塩、胡椒をし小麦粉を薄く
  つけます

3.大葉は、縦半分に切ります

4.ベーコンは、横半分に切って縦半分に切ります
  計8枚になります

5.牡蠣に大葉を巻いてベーコンを巻き薄く小麦粉を
  つけます

6.卵をたっぷりつけてパン粉をつけ180度の
  油で衣がきつね色になるまで揚げたら
  出来上がりです

*牡蠣は揚げすぎ注意のですので気をつけましょう

アップです
Photo_137

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

チャーシューと白葱の甘辛炒め

Photo_132
調理時間  10分  (2人前)

子ども評価 ★★ (う~ん!!辛いなぁ・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (チャーシューもこんな食べ方したら
                面白いね ラーメンの上にのせても
                 美味しいかもね)

本日は、市販のチャーシューを白葱と一緒に

甘辛でピリッと炒めました

ビールのおともや、ご飯のおかずに最適ですよ~

かめきちのお昼はなにかなぁ?
賢い専業主夫になるために

【材料】

チャーシュー・・・         100g
白葱・・・               2本
かいわれ大根・・・       1/3パック
豆板醤・・・             小匙1
醤油・・・              小匙1
砂糖・・・              小匙1
酒・・・                小匙1
ごま油・・・             小匙1

【作り方】

1.白葱は、青い部分は斜めに5ミリ幅に切り
  白い部分は、1cm幅に切ります

2.チャーシューも、食べやすい大きさに切ります

3.熱したフライパンにサラダ油とごま油を入れて
  白葱を弱火で炒めます

4.白葱がしんなりしてきたら、チャーシューを加え
  中火にして炒めます

5.酒、豆板醤を加えてよく混ぜ合わせます

6.砂糖、醤油、かいわれ大根を加えさっと混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*白葱を弱火で炒めて甘みをしっかり出しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春菊と春雨の中華風サラダ

Photo_126
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★(お野菜が多いね~春雨は好き)

嫁さん評価 ★★★★(春菊の香りとごま油の香りが
                バランス取れてていいわね)

本日は、春雨のサラダに春菊を加えてみました

春菊の代わりに水菜やほうれん草なんか使ってもいいんですが

春菊の香りが好きな人はこれはいいと思いますよ

何とか、更新中
賢い専業主夫になるために

【材料】

春雨(乾燥)・・・         40g
春菊・・・              2株
椎茸・・・              4枚
人参・・・             2cm分
ドレッシング
醤油・・・             大匙3
酢・・・               大匙2
砂糖・・・            大匙1/2強
ごま油・・・            大匙1

【作り方】

1.春雨は、熱湯に3~4分つけてもどしておきます

2.人参は、細切りにして熱湯にさっとつけて水にさらします

3.春菊は、半分に切って熱湯でさっと茹でておきます

4.椎茸は5mm幅に切ってこれも熱湯でさっと茹でておきます

5.すべての材料を水にさらして水分をよく絞っておきます

6.すべての材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせた
  ドレッシングを加えよく混ぜ合わせ器に盛って
  出来上がりです

*仕上げに白ゴマをふりかけても美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

森のナポリタン

Photo_125

調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★(卵が入ってるんや~食べやすい味)

嫁さん評価 ★★★★(確かに、卵が入ってると味がまろやかで
                食べやすいね ちょっとべちゃってしてる
                ところが・・・)

本日は、きのこをたくさん使ったナポリタンです

卵を入れると見栄えは悪いんですが

味重視です

「べちゃ」といわずに「しっとり」と言ってほしいです(笑)

ただいま、ばく進中~
賢い専業主夫になるために

【材料】

パスタ(1,7ミリ)・・・       160g
エリンギ・・・             1本
舞茸・・・               1/2袋
椎茸・・・                2枚
マッシュルーム・・・         4個
ベーコン(ブロック)・・・       50g
玉葱・・・               1/2個
卵・・・                 2個
塩、胡椒・・・             少々
デミグラスソース・・・        大匙2
ケチャップ・・・            大匙4
トマト・・・               1/2個
パルメザンチーズ・・・        大匙1

【作り方】

1.ベーコンは、5mm角の2cm長さに切ります

2.きのこ類は食べやすい大きさに切っておきます

3.卵とチーズは混ぜ合わせておきます

4.トマトは荒みじんにして、ケチャプ、デミグラスと
  混ぜ合わせます

5.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  ニンニクを弱火で炒めます

6.ニンニクのいい香りがしてきたらベーコン
  きのこ類を入れて中火で炒めます

7.塩、胡椒をしパスタを加え弱火にしてケチャップ
  トマト、デミグラスを混ぜあわせたものを加えて
  よく混ぜ合わせます

8.火力を中火にして卵を流しいれてざっくり混ぜ合わせたら
  そのまま30秒ほど混ぜずに焼きます

9.火を止めてざっくりと混ぜ合わせてお皿に盛って
  出来上がりです

*焼けた卵と半熟状の卵のバランスが面白いですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

茄子と菜の花のバルサミコ酢炒め

Photo_124
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★(茄子か~・・・・・・)

嫁さん評価 ★★★★★(イタリアンやね~大好き!!)

本日は、茄子と菜の花をバルサミコ酢を使って

炒めてみました

バルサミコ酢の酸味と甘み、菜の花の苦味が

重なっていいですよ~

只今、ばく進中~
賢い専業主夫になるために

【材料】

茄子・・・               2本
菜の花・・・            1/2パック
ベーコン・・・             2枚
プチトマト・・・             4個
マッシュルーム・・・         4個
ニンニク・・・             1片
塩、胡椒・・・             少々
オリーブオイル・・・        大匙2
バルサミコ酢・・・         大匙1
醤油・・・              小匙1

【作り方】

1.茄子は、ヘタを取って一口大に乱切りにします

2.ベーコンは、1cm幅に切ります

3.沸騰したお湯に、塩を少し入れて菜の花を
  さっと茹でます
  茹でたら冷水に落としてアラ熱をとって水分を
  きります

4.ニンニクは、包丁の腹で押しつぶします

5.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて炒めます
  ニンニクのいい香りがしてきたらベーコン
  茄子とマッシュルームを加えて炒めます

6.茄子が少ししんなりしてきたら菜の花を加え
  塩、胡椒をします
  プチトマトを加えさっと炒めたらバルサミコ酢を
  加えます

7.仕上げに醤油をまわしかけて出来上がりです

*全体的に、火力は中火の強くらいで炒めます
  べチャッとならないように気をつけましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鱈とウィンナーのチーズ焼き

Photo_119
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ウィンナー美味しいよね
                白いお魚は、まぁまぁかな)

嫁さん評価 ★★★★★(何言うてんの魚の方が美味しいやんか
              鱈にチーズってなんでこんなにあうんやろ~)

本日は、鱈をバターでソテーしたものに、とろけるチーズを

かけてオーブントースターで焼きました

あっウィンナーもついでに入れてみました

子どもは、ウィンナーのほうがお気に入りでしたが

更新中です
賢い専業主夫になるために

【材料】

鱈切り身・・・           2切れ
ウィンナー・・・           3本
バター・・・             大匙2
オリーブオイル・・・        大匙1
塩、胡椒・・・            少々
パセリのみじんきり・・・    小匙1/2
とろけるチーズ・・・        40g

【作り方】

1.鱈には、軽く塩、胡椒をしておきます

2.鱈に薄く小麦粉をつけます

3.熱したフライパンに、バターとオリーブオイルを
  入れてバターが溶け始めたら鱈の切り身を
  加えます

4.片面にきれいに焼き目がついたらひっくり返します
  この時に、ウィンナーも加えます

5.バターが、足らなければ分量外のバターを
  少し加えながら焼きます

6.鱈に火が通ればグラタン皿に鱈とウィンナーを
  入れてとろけるチーズを加えパセリのみじんきりを
  ふりかけてオーブントースターでチーズに焼き目が
  つくまで焼いたら出来上がりです

*バターは、無塩を使ってますので有塩バターを
  お使いの場合は、塩を加えなくてもいいと思いますよ

中はこんな感じです
Photo_120

ちょっと、わかりづらいですかね(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

葱豚ロース肉のピリ辛ポン酢

Photo_114
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★ (う~ん、酸っぱいし辛いし・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (まさに残り物で作れる感じやね
                でも、味はなかなかのもんやね)


本日は、鍋の残り物のしゃぶしゃぶ用の豚ロース肉を

使った料理です

茹でた豚肉に葱をまぶして豆板醤入りのポン酢を

かけていただきます

ちょっと、子どもには厳しいですが

お酒の肴にもいいですよ

こっちも、頑張ってます
賢い専業主夫になるために

【材料】
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・   100g
青葱・・・                  2本
ポン酢・・・                大匙2
豆板醤・・・                小匙1/2

【作り方】

1.葱は小口に切ります

2.ポン酢、豆板醤はボウルの中で混ぜ合わせて
  おきます

3.沸騰したお湯に、豚肉を入れて中まで火が通ったら
  取り出して(2)に入れます

4.葱を加えてよく混ぜ合わせ器に盛って出来上がりです

*豚肉が熱いうちに、ポン酢と絡めましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素もやし焼きそば

Photo_113
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (ちょっと、ぴりぴりするよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (いいやんこの味、スパイシーやし
                 もやしの食感がたまらないわ)

本日は、もやしとそばと豚肉だけで作った焼きそばです

焼きそば作るろう思ったときに、意外にキャベツがないときが

あるんです。そんなときは、もやしを使って焼きそばにします

もやしが無ければ、麺だけで作ります(笑)

胡椒を利かせて、少しスパイシーに作るのがいいと思います

ただいま、更新中~
賢い専業主夫になるために

【材料】

焼きそば麺・・・          2玉
もやし・・・             1袋
豚ばら肉・・・            50g
ウスターソース・・・        大匙2
中濃ソース
又はお好み焼きソース・・・   50cc
塩・・・                少々
胡椒・・・             小匙1
だし汁・・・             50cc

【作り方】

1.焼きそば麺は、水でさっと洗ってほぐします

2.豚バラ肉は、1センチ幅に切ります

3.もやしは、水で洗ってから水分をきっておきます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて豚肉を炒めます

5.豚肉に火が通ってきたら麺をくわえてだし汁を入れて
  強火でよく炒めます

6.もやしを加えて混ぜ合わせるように炒めたら
  塩、胡椒をします
  ウスターソースを加え混ぜ合わせたら中濃ソースを
  加えてよく混ぜあせて炒めます

7.お皿に盛って紅しょうがを添えていただきます

*焼きそばなんで、麺はよく炒めましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

菜の花パスタ

Photo_110
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★★★(菜の花?ほうれん草みたいやね)

嫁さん評価 ★★★★★(菜の花にニンニクの香りがついて
                 食べた後の苦味もいいわね)

本日は、久しぶりのパスタです

菜の花のパスタです

菜の花を使うと

季節感がただよう彩がいいパスタになりますよね

こっちも、更新中~
賢い専業主夫になるために

【材料】

菜の花・・・              1/2パック
ベーコン・・・              2枚
茄子・・・                1本
マッシュルーム・・・          6個
ニンニク・・・              1片
塩、胡椒・・・              少々
オリーブオイル・・・         大匙2
バター・・・              大匙2
醤油・・・               大匙1.5
パスタ・・・              240g

【作り方】

1.菜の花は、さっと熱湯で茹でて冷水につけてから
  水分をきっておきます

2.マッシュルームは、縦半分に切ります

3.茄子は一口大の乱切りにします

4.ベーコンは2cm幅に切ります
  ニンニクは、包丁の腹の部分で抑えて潰します

5.熱したフライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れて
  弱火で炒めます

6.ニンニクのいい香りがしてきたら茄子とベーコンを加え
  中火で炒めます
  茄子が艶々してきたらマッシュルームを加え炒めます

7.菜の花を加えてさっと炒めたらバターを大匙1入れて
  絡めます
  茹でたパスタを加え塩、胡椒で味を整えます

8.仕上げにバター大匙1と醤油を加えてよく混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*ニンニクの香りをしっかり菜の花につけましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日のお昼は・・・

S_372

本日、2本目です

今日のお昼は、娘の友達が2人ほど遊びに

来るということで、ちょっと豪華なお昼ご飯を作りました

中身は、あまりものとか、お惣菜を使いました(笑)

来てくれた、子どもたちは喜んでくれてました・・・良かったです(ホッ)

なにやら、子どもは友人に

「パパは料理が上手やん!!」と言ってるようです(汗)

プレッシャーですね

毎回、お昼ご飯がこんなんだと思われたら困ります!!

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野菜お手軽二品

菜の花の山葵和え
Photo_105

子ども評価 ★(辛いし~鼻が痛い)

嫁さん評価 ★★★★(季節ものやね~
                この、ちょっとの苦味がいいわね)

今の時季しか食べられないので、毎年のように

作ってます・・・苦味が美味しいですよね

こちらも、更新中です
賢い専業主夫になるために

【材料】

菜の花・・・            1/2パック
だし汁・・・             大匙2
醤油・・・              大匙4
山葵・・・              小匙1

【作り方】

1.菜の花は、食べやすい大きさ(半分くらい)に切ります

2.沸騰したお湯に塩を、少し入れて菜の花を入れます

3.沸騰したお湯が、落ち着いて再び煮立ったら取り出して
  冷水につけて荒熱を取ります

4.ボウルにすべての材料を入れて
  よく混ぜ合わせたら出来上がりです

*茹ですぎ注意ですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

2品目
水菜としらすのポン酢和え
Photo_106

子ども評価 ★★ (酸っぱいけど、食べれないことはないね)

嫁さん評価 ★★★★ (そんなに、酸っぱくないやんか~
                    出汁で割ってるの?ポン酢)

水菜が余ってたのでしらすと一緒にポン酢とだし汁で

和えました

さっぱりとしてていいですよ

【材料】

水菜・・・               1/4株
しらす・・・               30g
出汁・・・               大匙1
醤油・・・               大匙1
ポン酢・・・              大匙2

【作り方】

1.水菜は水でよく洗います

2.4cm長さに切ります

3.沸騰したお湯に水菜を入れてひと煮たちしたら
  引き上げて冷水につけます

4.水気をよく絞ったら、ボウルに入れて
  だし汁と醤油を加えよく混ぜ合わせます

5.器に入れてしらすを盛ってポン酢をかけて
  いただきます

*水菜にしっかり、下味をつけておきましょう~

banner_04元気の素
ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

蓮根と海老のきんぴら

S_371
調理時間 20分 (4人前)

子ども評価 ★★★(蓮根はシャキシャキでいいよね
                海老は、あんまりかな~)

嫁さん評価 ★★★★(海老が入ってるから、美味しいねやんか
                            しっかり食べや~)

本日は、蓮根と海老をきんぴら風にしてみました

こういう海老は子どもたちは嫌がるんですよね~

不思議ですが・・・仕方ないですね(笑)

【材料】

蓮根・・・               1/2本
海老・・・                50g
グリーンアスパラ・・・        12本
砂糖・・・               大匙2
酒・・・                 大匙3
醤油・・・              大匙1.5
みりん・・・             大匙1.5
サラダ油・・・            大匙1/2
ごま油・・・              大匙1

【作り方】

1.蓮根は、乱切りにして酢水につけます

2.アスパラは4cm長さに切ります

3.海老は、お酒を大匙1ほど振りかけてから
  水分をとっておきます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて蓮根を炒めます
  蓮根に油が絡まってきたら海老を加えます

5.酒、みりん、砂糖、醤油の順に入れて炒めます

6.炒めてる汁が少なくなってきたら、アスパラを加え
  よく絡めたら仕上げにごま油を加えて出来上がりです

*中火以上で、仕上げるのがポイントですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

牛肉と豆腐のすき煮風

S_370
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★(すき焼きみたいやね
                    こんにゃくが入ってないよ)

嫁さん評価 ★★★★(確かに糸こんが、ほしいとこやね)

本日は、牛肉の薄切りが余ってたので豆腐と一緒に

すき焼き風に煮てみました

豆腐をしっかり煮るのがポイントですかね

かめきちのお昼ご飯を見るなら
賢い専業主夫になるために

【材料】

牛切り落とし肉(薄切り)・・・    150g
焼き豆腐・・・              1丁
白菜・・・                葉2枚
煮汁
醤油・・・                大匙4
砂糖・・・                大匙5
だし汁・・・               50cc

【作り方】

1.牛切り落とし肉は、脂身が多ければさっとお湯で
  茹でておきます

2.白菜は食べやすい大きさに切ります

3.焼き豆腐は、6等分に切って沸騰したお湯で
  1~2分煮ます

4.小さめのなべに、だし汁を張って豆腐、白菜を入れて
  5分ほど煮ます

5.牛肉を加えて更に3分ほど煮て出来上がりです

*簡単ですが、豆腐をしっかり煮るほうがしっかりして
  いいと思いますよ

banner_04元気の基
ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春キャベツとカルビのスタミナ焼き

Photo_96
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ちょっと、辛いけどお肉が柔らかいから
                               許したる~)

嫁さん評価 ★★★★ (偉そうに言うな(笑)春キャベツか~
                   そんな、季節になったんやね)

本日は、春キャベツが美味しそうに出ていたので

余ってるカルビ肉と一緒に炒めました

初キャベツ、食感が優しくていいですよね

お昼ごはんは、手抜きです~
賢い専業主夫になるために

【材料】

春キャベツ・・・          葉4枚
カルビ肉・・・           150g
人参・・・             2cm分
もやし・・・             1/2袋
ニンニク・・・            1片
豆板醤・・・            小匙1
オイスターソース・・・       小匙1
お酒・・・              大匙1
焼肉のたれ・・・         大匙2

【作り方】

1.春キャベツは、大き目のざく切りにします

2.カルビ肉には焼肉のたれを絡めておきます

3.人参は、1cm幅の2cm長さに切ります

4.ニンニクは、包丁の腹の部分でつぶします

5.熱したフライパンにニンニクとサラダ油を入れて
  弱火で炒めます
  ニンニクのいい香りがしてきたら豆板醤を加え
  少し炒めたら人参、カルビ肉を加えて炒めます

6.酒を振りかけてアルコール分が飛んだら
  キャベツを加えます
  少し炒めたらもやしを加えオイスターソースを
  加えさっと炒めたら出来上がりです

*旬の食材は美味しいですよね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

塩鮭の春雨サラダ

Photo_89
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★ (なんか、変な感じ~)

嫁さん評価 ★★★★ (いや、なかなか、いけるやんか~
                    いいと思うけどな~)

本日は、塩鮭を春雨とマヨネーズのソースで和えてみました

賛否両論??ですかね

サーモンとマヨネーズは合いますよね

塩鮭とマヨネーズもいけると思うんですがね(笑)

かめきちのお昼ごはんを見るなら
賢い専業主夫になるために

【材料】

塩鮭・・・               1尾
春雨・・・               30g
胡瓜・・・               1/2本
マヨネーズ・・・           大匙3
練り辛し・・・             小匙1
塩、胡椒・・・             少々

【作り方】

1.塩鮭は、あらくほぐしておきます

2.春雨は、熱湯につけて柔らかくしておきます

3.胡瓜は、薄めに小口に切ります

4.柔らかくなった春雨は食べやすい長さに切っておきます

5.全ての材料をボウルに入れてマヨネーズ、辛し、塩、胡椒を
  して混ぜ合わせます
  器に盛って出来上がりです

*今日は、簡単過ぎましたかね~・・・すみませんm(__)m

なので、もう一品写真だけですが

天然ぶりの塩焼き
S_369

ただ、塩をふりかけて焼いただけですが

なんか、妙に甘みがあって美味しかったです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ピリ辛沖縄そば炒め

S_368
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (ちょっと、辛すぎるよ~)

嫁さん評価 ★★★★ (ちょうど、いいやんか~麺が
            しっかりしてて普通の焼きそばとは違うね)

本日は、沖縄そばを中華風の味付けでピリ辛にしてみました

沖縄そばは、このブログでもたまに登場します

麺に腰があって私は結構好きなんですよ

ただ、普通の麺と違って油っぽいので下茹をしなければ

ならないのが、少し面倒かもですね


【材料】

沖縄そば・・・            2玉
豚ばら肉・・・            50g
人参・・・              2cm分
キャベツ・・・            葉2枚
白葱・・・              1/2本
もやし・・・              1/2袋
味覇・・・              小匙1
塩、胡椒・・・            少々
ニンニク・・・             1片
豆板醤・・・            小匙1/2
醤油・・・              大匙1
酒・・・                大匙1

【作り方】

1.沖縄そばは、熱湯でさっと茹でて水気を
  きっておきます

2.人参は1cm幅の2cm長さに切ります

3.キャベツは、1cm幅に切ります

4.豚肉は、2cm幅に切ります

5.ニンニクはみじん切りにします

6.熱したフライパンにサラダ油を入れてニンニクを炒めます
  ニンニクのいい香りがしてきたら豚肉、人参を加えて
  炒めます
  豆板醤を加えて少し炒めたらお酒を加えます

7.キャベツ、白葱を加え少し炒め塩、胡椒、味覇を入れて
  沖縄そばを加えざっくり炒めます

8.仕上げに醤油を回しかけたら出来上がりです

*結構、バタバタしそうですが材料を用意しておけば
  一気に作れますよ~

banner_04元気の素
ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

かめきちのお昼ごはんを見るなら
賢い専業主夫になるために

| | コメント (8) | トラックバック (0)

里芋の含め煮

Photo_81
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★(う~ん、変なお芋さんやね~)

嫁さん評価 ★★★★★(里芋苦手な私でも食べれるわ~って
                    めっちゃ美味しいやん)

本日は、里芋を出し汁でじっくり煮含めたものです

里芋は冷凍食品を使ってます・・・(汗)

柚子の香りが利いてて上品な味に仕上がってますよ

【材料】

里芋(冷凍)・・・          16個
出し汁・・・             700cc
砂糖・・・              大匙2強
みりん・・・             大匙1弱
醤油・・・              大匙2
柚子の皮・・・          2cm角分

【作り方】

1.里芋は、流水でさっと洗います
  柚子の皮は千切りにします

2.鍋に出し汁、砂糖、味醂を入れて
  ひと煮たちさせます

3.里芋を加えて10分ほど弱火で煮ます

4.醤油を入れてさらにもう10分弱火で煮ます

5.柚子の皮を加えて5分ほど煮て火を止めて
  冷まします

6.再び火を入れてひと煮たちしたら出来上がりです

*簡単ですが、火加減と調味料の入れ方を
  注意してくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

かめきちの昼ごはんを見るなら
賢い専業主夫になるために

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鰻丼

Photo_77
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (鰻はいらない、卵とご飯だけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★ (大葉が入ってて鰻の匂いが
                和らいで食べやすいよね)


本日は、市販の鰻の蒲焼に少しだけ手を加えて

みた鰻丼です

と言っても、ついてる鰻のタレに少し手を加えてだけですが・・・

かめきちのお昼ごはんを見る
賢い専業主夫になるために

【材料】

鰻の蒲焼(大)・・・         1尾
鰻のタレ・・・            50cc
ご飯・・・              丼2杯分
卵・・・                 2個
大葉・・・               2枚
酒・・・                少々
水・・・                大匙1

【作り方】

1.鰻は頭を取って6等分~8等分に切ります
  頭は捨てないでくださいね

2.切った、鰻は酒を少量ふりかけてアルミホイルで
  包みます

3.オーブントースターで、鰻が温かくなるまで
  焼きます

4.小さめの鍋に鰻のタレ、鰻の頭、水を加えて
  弱火で少し煮て火を止めてそのまま
  置いておきます

5.卵は、薄焼き卵にして錦糸玉子にします

6.大葉は、細切りにします

7.丼にご飯を入れて大葉、錦糸玉子、鰻の
  順に盛って(4)をかけて出来上がりです 

*鰻の頭は食べませんからね(笑)

Photo_78

banner_04元気の源ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きし麺の中華サラダ風

Photo_74
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (麺だけ食べよ~っとお野菜はパス)

嫁さん評価 ★★★★ (さっぱり、中華風やね
                豚肉なんか入れても美味しそうやね)

本日は、きし麺を中華風のドレッシングで

和えてみました

子どもは、最近 野菜嫌いです・・・特に生野菜は・・・困ったもんです

かめきちのお昼ごはんは??
賢い専業主夫になるために

【材料】

きし麺・・・              2玉
きゅうり・・・             1/2本
レタス・・・              葉2枚
人参・・・               1cm分
ブロッコリーの芽・・・        少々
うすあげ(味付け)・・・       2枚
ドレッシング
醤油・・・               大匙4
砂糖・・・               大匙1
酢・・・                大匙3
ごま油・・・              大匙1

【作り方】

1.ドレッシングの材料はよく混ぜ合わせ
  冷蔵庫で冷やしておきます

2.きし麺もさっとお湯で茹でて水でしめておきます

3.胡瓜、人参は細切りにします

4.薄揚げは、1cm長さの2cm幅に切ります

5.レタスは、短冊に切ります

6.全ての材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせ
  お皿に盛ります

7.ドレッシングをかけていただきます

*嫁さんの言うとおり豚肉や鶏のささ身肉を
  入れても美味しいですよ

banner_04私の元気の素
ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海老と小松菜の中華炒め

Photo_71
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★(お野菜と海老か・・・・)

嫁さん評価 ★★★★(シャキシャキして美味しいやんか
                海老のプリプリ感もいいわね)


本日は、小松菜と海老を中華風に炒めて

あんでトロミを少しつけたものです

小松菜と海老ってあいますよね

小松菜も海老も炒めすぎないのがポイントですよ

かめきちのお昼ご飯はこちらでどうぞ
賢い専業主夫になるために

【材料】

小松菜・・・              2株
海老(小)・・・            10尾
生姜・・・                1片
ニンニク・・・              1片
オイスターソース・・・        小匙1
酒・・・                 小匙1
塩、胡椒・・・             少々
鶏がらスープ・・・          100cc
水溶き片栗粉・・・          適量

【作り方】

1.小松菜は、よく洗って3cm長さに切ります

2.ニンニク、生姜はみじん切りにします

3.海老は、分量外の酒を少しふりかけ
  軽く塩をしておきます
  少したったら、水で洗って水分をとっておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてニンニク、生姜を
  炒めます
  いい香りがしてきたら小松菜を加えて
  強火で炒めます

5.小松菜が少し、しんなりしてきたら
  海老を加えて塩、胡椒をし炒めます

6.中火にしてお酒をふりかけ鶏がらスープを加えます

7.オイスターソースを、加えたら手早く混ぜ合わせ
  水溶き片栗粉で弱めにトロミをつけたら
  出来上がりです

*海老の代わりに、鶏肉でも美味しいですよ
  そのときは、鶏肉を小松菜より先に炒めましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベーコンともやしのチャンプル風

Photo_68
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (美味しいねんけど
               なんか、ぐちゃぐちゃしてるね)

嫁さん評価 ★★★★ (しっとりって言うんやで
                卵が少し半熟っぽいのがいいわね)

本日は、もやし、ベーコン、豆腐が少しずつ余ってたので

塩味ベースで炒めてみました

卵を半熟状で仕上げるのがいいですよ

かめきちのお昼ご飯を見るなら
賢い専業主夫になるために

【材料】

ベーコン・・・              2枚
もやし・・・              1/2袋
豆腐・・・               1/3丁
卵・・・                 1個
塩・・・                小匙1/2
胡椒・・・                少々
醤油・・・               大匙1/2
生姜のみじん切り・・・       小匙1/2
刻み葱・・・             大匙1分
ごま油・・・              小匙1
サラダ油・・・             大匙1

【作り方】

1.豆腐は、3等分くらいに手でわけて
  よく水分をきっておきます

2.ベーコンは、1cm幅に切ります

3.もやしは、水でさっと洗って水気を切っておきます

4.熱したフライパンに、サラダ油とごま油を
入れて生姜とベーコンを炒めます

5.ベーコンの脂身が透明になってきたら豆腐を
  加え荒く潰しながら炒めます

6.もやしを加えもやしがしんなりするまで炒めたら
  塩、胡椒を加えます
  溶き卵を流しいれざっくり混ぜ合わせたら
  醤油を回しかけます

7.刻み葱を散らしてお皿に盛って出来上がりです

*豆腐の水分は、しっかりきっておきましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
              

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アマトリチャーナ

Photo_65
調理時間  20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (美味しいけどもうちょっと
                      甘いのがいい)

嫁さん評価 ★★★★★ (めっちゃ美味しいやんか
                 これはこういう味なのよ・・)

本日は、トマトソースがベースのパスタです

こういう、パスタは・・・難しいですよね

今回は、うまくできたほうです(ホッ)

パンチェッタ(豚の塩漬け)がなかったもので

ベーコンで代用しましたが次回はパンチェッタで

作りたいです

なんとか、更新しています
賢い専業主夫になるために

【材料】

パスタ(1.7㎜)・・・        160g
ベーコン(塊)・・・           50g
玉葱・・・               1/2個
トマト缶(カット)・・・        200ml
パルメザンチーズ・・・        適量
ニンニク・・・              2片

【作り方】

1.べーコンは、5ミリ角の棒きりにします

2.玉葱は、薄くスライスします

3.ニンニクは、包丁の背で潰します

4.熱したフライパンにオリーブオイル、ニンニク
  玉葱を入れて炒めます

5.玉葱がしんなりしてきたらベーコンを加えて
  しっかりと炒めます

6.トマト缶を加えひと煮たちしたら茹でたパスタを
  入れてよく混ぜ合わせます(弱火にします)
  もし、ここで水分が足らなかったら
  パスタの茹で汁を加えましょう

7.お皿に盛って、チーズをかけていただきます

*パスタの茹でるタイミングと茹でる時の塩の
  量がポイントですよ
  お湯に対して2~3%の塩が目安です

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鶏肉のチリソース炒め

Photo_59
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★(辛~ もっと甘くして)

嫁さん評価 ★★★★★(いや、これ最高やわ
                 エビチリもいいけどこっちもいいわね)

本日は、鶏もも肉を揚げたものに

チリソースを絡めていただきます

エビチリと味は同じですが

エビチリとは、また違った食感でいいですよ

【材料】

鶏もも肉・・・             250g
白葱・・・                1本
生姜・・・                1片
ニンニク・・・              1片
豆板醤・・・              大匙1
片栗粉・・・              適量
水溶き片栗粉・・・          適量
合わせ調味料
鶏がらスープ・・・          100cc
ケチャップ・・・            大匙3
酒・・・                 大匙1
砂糖・・・              大匙1.5
塩・・・                 少々
醤油・・・               小匙1

【作り方】

1.鶏もも肉は、食べやすい大きさに切って
片栗粉を薄くつけます

2.180℃の油で表面がカリッとするまで揚げて
  お皿に取ります

3.白葱、生姜、ニンニクはみじん切りにします

4.熱した、中華鍋にサラダ油を入れて
  白葱、ニンニク、生姜を炒めます

5.いい香りがしてきたら、豆板醤を加えてよく炒めます
  合わせ調味料を入れてひと煮たちさせます

6.揚げた鶏肉を加えて少し煮ます

7.水溶き片栗粉を加えトロミをつけて出来上がりです

*豆板醤を炒める時、油が跳ねるので気をつけましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

おまけ画像
S_2_rimg0001

子どもが、初めて一人で料理らしきものを
作ってくれました
7色おにぎりらしいです
あとサラダも作ってくれました
段々と大きくなってきていつようです

おにぎりとサラダの記事はこちらで見れます
賢い専業主夫になるために

こちらもよろしくですm(__)m
banner_04

グルメ・クッキング | | コメント (16) | トラックバック (0)

豚肉のソテー(カレー風味)

Photo_53
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★(お肉、カレーの味するね
                 下のお野菜も美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★(ロース肉よりヒレ肉のほうが・・・
              カロリー控えめがいいわ・・味はいいけどね)

本日は、豚ロース肉をカレー風味のケチャップソースで

いただきます

下に敷いてる玉葱がポイント高かったですかね

肉はロースですよね(笑)

【材料】

豚ロース肉(テキ用)・・・      2個
玉葱(中)・・・             1個     
ニンニク・・・              1片            
小麦粉・・・              適量 
塩、胡椒・・・             少々
ウスターソース・・・         大匙1
カレー粉・・・             大匙1
ケチャップ・・・            大匙3
水・・・                 大匙1

【作り方】

1.豚肉は、脂身のところに包丁で切り込みを入れます
  (焼いた時に、肉がそらないように)

2.豚肉には、軽く塩、胡椒をして小麦粉を薄く
  つけます

3.ニンニクは、包丁の背で叩いてつぶします

4.玉葱は薄くスライスします

5.ケチャップ、水、ウスターソース、カレー粉大匙1/2を
  混ぜ合わせておきます

6.熱したフライパンに、サラダ油とニンニクを入れて
  少し炒めたら玉葱を入れて炒めます
  玉葱がしんなりしてきたら、カレー粉大匙1/2と
  少量のウスターソースを加えさっと混ぜ合わせたら
  お皿に盛ります

7.同じフライパンに、サラダ油を足して豚肉を
  両面焼きます
  焼いた、豚肉は食べやすい大きさに切って
  (6)の上に盛ります

8.同じフライパンに、(5)を入れてひと煮たちしたら
  (7)にかけて出来上がりです

*火力は、全て中火で調理します
  カレー粉の量は好みで調節してくださいね
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

舞茸と海老のバター炒め

Photo_58
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★(う~ん まぁまぁやね)

嫁さん評価 ★★★★(そうかなぁ?美味しいと思うけどね
                春菊が入ってるのがいいわね)

本日は、舞茸と海老、春菊をバターを利かせて

炒めました

子どもは、もともと舞茸あまり好きではないので

評価はこんなもんですかね

舞茸の食感と海老のプリプリ感がいいですよ

私の食べたお昼ごはん紹介してます・・・
賢い専業主夫になるために

【材料】

舞茸・・・              1パック
海老(中)・・・            8尾
春菊・・・               1株
バター・・・             大匙2
塩、胡椒・・・             少々
醤油・・・              小匙1
ニンニク・・・            1/2片

【作り方】

1.舞茸は、手で小房に裂いておきます

2.春菊は、軽く下茹でして3cm長さに切ります

3.海老は、軽く塩をして少しおいてから
  さっと洗い水分を取っておきます

4.ニンニクは、みじん切りにします

5.熱したフライパンにバターを大匙1を入れて
  ニンニクを炒めます

6.ニンニクのいい香りがしてきたら海老を加え
  さっと炒めます
  舞茸を加え中火で炒めて塩、胡椒をします

7.春菊を加えさっと炒めたらバターと醤油を加えて
  炒めたら出来上がりです

*今日はきく菜ではなく春菊と書きました(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベーコンとひじきの煮物

Photo_49
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (なか、ハムさん入ってるん?
                でも、いつもの味やね)

嫁さん評価 ★★★ (確かに、いつものと変わらない
               感じやね でも、ちょっと違うかなぁ)

本日は、ひじきの煮物です

いつもは、人参入れたり、薄揚げ入れたり、鶏肉入れたり

するんですが本日はベーコンを入れてみました・・・が

いつもの味と差ほど変わりませんでした(汗)

後味にベーコンの香りがする程度でしょうか

【材料】

乾燥ひじき・・・           20g
ベーコン(塊)・・・         100g
煮汁
出し汁・・・             250cc
醤油・・・              大匙1.5
味醂・・・              大匙1
酒・・・                大匙1
砂糖・・・              小匙1

【作り方】

1.ひじきは、お湯につけてもどしておきます

2.ベーコンは、5ミリ角の2cm長さに
  棒きりにします

3.小さめの鍋に、サラダ油を少しひいて
  ベーコンを炒めます

4.ベーコンの脂身が少し透明になってきたら
  ひじきを加えてさらに炒めます

5.煮汁を加えて中火の弱くらいで煮汁の
  量が少し残る程度まで煮たら出来上がりです

*ひじきは冷めてきたら、水分を吸うので
  煮汁はその分残して仕上げましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蓮根とたこのピリ辛炒め

Photo_44
調理時間  15分 (4人前)

子ども評価 ★ (辛い~やんか 蓮根もたこもあんまり
                      好きじゃないし)

嫁さん評価 ★★★★ (これくらいやったら食べれるやろ~
                でも、あとで少しピリッとくるね )

本日は、蓮根とたこを甘辛く炒めて

鷹の爪でピリッとさせてみました

これも、お酒の肴系なのかなぁ??

【材料】

蓮根・・・               1/3本
たこの足・・・             4本
青葱・・・                1本
鷹の爪・・・              2本
炒めタレ
醤油・・・               大匙2
味醂・・・               大匙1
砂糖・・・               小匙1
酒・・・                 大匙1

【作り方】

1.蓮根は皮を剥き食べやすい大きさに
  乱切りにし水にさらします

2.たこの足は、斜めに削ぎ切りにします

3.青葱は小口に切ります

4.鷹の爪も種を取り小口に切ります

5.熱したフライパンにごま油を入れて
  蓮根を炒めます

6.蓮根に油が馴染んできたら鷹の爪と
  炒めタレを加えます
  ひと煮たちしたらたこを加えて炒め汁が
  少し減る程度、炒め煮します

7.仕上げに青葱を散らして器に盛って出来上がりです

*蓮根のシャキシャキ感を大事にしましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さつま芋のオムレツ

Photo_42
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★(じゃがいもじゃないんやね
                 ミンチ肉入ってないやん)

嫁さん評価 ★★★★★(これに、ミンチ肉は厳しいんちゃう
                 ソースの酸味とさつま芋の
                 甘みがちょうどいいわね)

本日は、オムレツの中にさつま芋と人参、ピーマンを

入れてみました

さつま芋は意外かもしれませんがソースに酸味を

加えることによって美味しく食べれますよ

賢い専業主夫になるために 更新しました

よかったら、こちらも見てくださいね

【材料】

卵・・・ 3個
さつま芋・・・         1/2個
人参・・・            1/2個
ピーマン・・・          1個
牛乳・・・            大匙1
バター・・・           大匙1
塩、胡椒・・・         少々
ケチャップ・・・        大匙2
トマトピューレ・・・      大匙1
ウスターソース・・・     小匙1

【作り方】

1.さつま芋は、1cm角に角切りにします

2.人参は5ミリ角に角切りします

3.ピーマンは、1cm角に切ります

4.卵と牛乳を混ぜ合わせます

5.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて
  さつま芋、人参、ピーマンの順に炒めます
  軽く塩、胡椒をしさつま芋に火が通れば
  お皿に取ります

6.同じフライパンに、バターを溶かして卵を流しいれ
  箸でかき回しながら半熟状にします
  (5)をのせて卵で包みお皿に盛ります

7.同じフライパンに、ケチャップ、ピューレ、ソースを
  入れて弱火にかけて混ぜ合わせます
  酸味のある香りがでてきたら(6)にかけて
  出来上がりです

*玉葱なんかを加えてもいいと思いますが
  さつま芋の甘さで十分かな??

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

あっ焼き上がりはこんな感じです
Photo_43

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »