« 焙りまぐろのサラダ仕立て | トップページ | ひじきの煮物 »

鰻の柳川風

S_357
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (鰻か~ あんまり好きじゃないし・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (鰻の蒲焼もこうやって食べると
                味が変わるのね 山椒が利いてて
                              いいわね)

本日は、鰻の蒲焼を牛蒡と卵で綴じた柳川風です

冷蔵庫にあった少し固くなった鰻を使いましたが

少し煮ますので柔らかくなりました(笑)

材料

ごぼう・・・            1本
うなぎの蒲焼・・・        1尾
卵・・・               2個
出汁・・・            1カップ
酒・・・              大匙3
みりん・・・            大匙1
醤油・・・            大匙1.5
三つ葉・・・            少々
粉さんしょう・・・         少々

作り方

1.ごぼうは皮をこそげ、ささがきにして
  水にさらして、あくをとります

2.うなぎは2cm幅に切ります

3.フライパンに調味料を入れ
  ごぼうを一面に広げ、うなぎをのせます

4.鍋を、火にかけ、沸騰したら3分から4分煮ます

5.卵をほぐして、全体に回しかけ
  蓋をして半熟になったら火を止めます

6.三つ葉を散らし、粉さんしょうをふりかけて出来上がりです

*ごぼう、処理が面倒なら切った物を使いましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 焙りまぐろのサラダ仕立て | トップページ | ひじきの煮物 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

naolicuさん
こんばんは~
そうなんですか~
葱、たっぷりですか
私も、一度だけどじょう食べた事あります
美味?だったかなぁ??
でも、鰻のほうが個人的には好きです(笑)
葱、たっぷりもいいかもなぁ

投稿: かめきち | 2007/02/05 23:04

鰻の柳川ですか。これ理想ですね。ドジョウも良いのですが、丸だと小骨多いし。東京のドジョウ屋ではこれに山盛りの刻みネギを乗せて食べますよ。

投稿: naolicu | 2007/02/05 07:18

わいあい@主夫見習いさん
おはようございます
鰻のタレですが
だし巻き卵にかけたりしたら
鰻巻き風だし巻き玉子焼きに
なりますよ(具は無いですが)(笑)
あと、丼に錦糸玉子をのせて
タレをかけて食べても美味しいですよ
これって、レシピじゃないかもですね
でも、こんな感じで使ってますよ

投稿: かめきち | 2007/02/04 10:32

こんにちは。
鰻の柳川、美味しそうですね。こういう料理にしてしまった場合、付いている蒲焼のタレとかってどうやって消費していらっしゃいますか?面白い(?)使い方なんか教えてもらえると、嬉しいのですが。

投稿: わいあい@主夫見習い | 2007/02/03 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/13751759

この記事へのトラックバック一覧です: 鰻の柳川風:

« 焙りまぐろのサラダ仕立て | トップページ | ひじきの煮物 »