« 海老餃子 | トップページ | 焙りまぐろのサラダ仕立て »

大根の含め煮

S_355
調理時間 60分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (大根、柔らかいね~でもおでんの
                     ほうがいいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (こういうの大好きやわ~
                本当、柔らかくできてるわね)

大根を、薄めの出汁でじっくり煮てみました

う~ん なんて言うんでしょうか

落ち着く味です 寒い冬に合う料理かもですね

【材料】

大根・・・              1本
出し汁・・・            600cc
砂糖・・・             大匙2
酒・・・               大匙2
醤油・・・             大匙2弱
塩・・・               適量

【作り方】

1.大根は、3cmの厚さに切って皮を剥き
  面取りをします

2.鍋に水を入れて切った大根を入れて中火に
  かけます

3.ひと煮たちしたら、ざるにとって水気をきります

4.鍋に出し汁を入れて大根を入れて中火にかけて
  ひと煮たちしたら、酒、砂糖、醤油、塩を入れて
  弱火にし落し蓋をして30分ほど煮ます

5.出し汁が減ってきたらお玉で出汁をかけながら
  ゆっくりと煮て大根が柔らかくなったら
  出来上がりです

*大根を丁寧に扱いましょう

博多の幻の薬味に舌鼓!
柚子とんがらしをつけて
いただきましたが練り辛しや何もつけなくても美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 海老餃子 | トップページ | 焙りまぐろのサラダ仕立て »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★絵里子さんへ
10分は長いかもです
水から大根入れてブクブクと
煮立ったらO.Kですよ
これからも、解らない事があれば
どんどん、質問してくださいね
説明不足の多いブログかもしれませんので(汗)

★りささんへ
大根は、少しくせがあってあくもあるので
下茹でしたほうがいいですよね
アクが強い野菜は下茹でをおすすめします
さっとひと煮たちさせるだけでも
違いますよ~

投稿: かめきち | 2007/02/07 21:51

こんばんわ~
大根は最近お安いので助かります。
大根の煮物って下ゆでするんですね。味がしみやすいんでしょうか?根菜は下ゆでした方がいいのでしょうか?
教えてくださーい(^^)

投稿: りさ | 2007/02/07 18:06

すみません,質問です!
3.ひと煮たちしたら、ざるにとって水気をきります
とのことですが,「ひと煮立ち」って,
中火にかけて,ぼこぼこって鍋の中の水が
あったまるくらいでいいのでしょうか?
アホな質問ですみません・・。
先日作ってみた時は,一応10分くらい
下ゆでをしてしまいました・・。
ちょっと柔らかくなりすぎました・・。

投稿: 絵里子 | 2007/02/07 17:37

絵里子さん
こんばんは~
そうですね~
結構、薄味ですがしっかりした感じでしょうか
中まで、しゅんでるって感じです
また、違った感じがするので
是非、試してくださいね

投稿: かめきち | 2007/02/05 22:57

お久しぶりですー。
こちらでだいぶ前に拝見した
「大根の煮付け」は,もう数え切れないほど
何度も作りました(笑)。
今回のは,もっと薄味なんですかね?
冬はあんまり生野菜を食べなくて,
根菜類ばっかり食べるようにしてるんです。
生野菜は体を冷やすと聞いたので・・。
なので根菜類のレシピはとっても
ありがたいです!
これもまた,作ります~(^^)

投稿: 絵里子 | 2007/02/04 16:05

naolicuさん
こんばんは~
熱燗ですよね(笑)
大根は、こうやって
じっくり味をしみこませるのも
美味しいですし
濃い味付けでさっと煮るのも
美味しいですよね
冬は大根ですよね

投稿: かめきち | 2007/02/02 16:54

関西の方って出汁の使い方が上手なんですよね。なるほど、柚子胡椒は合いますね。コレにはやっぱり熱燗でしょうね。

投稿: naolicu | 2007/02/01 20:59

チャベスママさん
こんばんは~
いつも、見ていただいて
ありがとうございます
京都ですか
寒いでしょうね
冬は寒くて夏は暑いというイメージがあります
昔はよく正月の初詣に京都によく行きました
今は、まったく行けて無いんですが
京都の町並み 大好きです

投稿: かめきち | 2007/02/01 18:08

コメント、ありがとうございますm(__)m
今日は、寒いです(>_<) でもこれくらいが普通なんでしょうが 今の時期は

★ぴよまめさんへ
そうですよね~大根ですよね
味は、ちゃんとしみてました
柚子とんがらしが、アクセントになって
私は好きなんですよ
嫁さんは、辛いのであまりつけませんがね(笑)

★@miki (旧姓みき◎)さんへ
ふろふき大根も美味しいですよね
ふきのとう味噌?知りませんよ~
そんなんだろう?興味深々・・・

★harukiさんへ
こんばんは~
はじめましてですかね
暖冬といっても、冬ですから寒いですよね
大根って冬~~ 暖かい~~って感じが
しますよね
やっぱり、おでんのイメージが強いのかなぁ

投稿: かめきち | 2007/02/01 18:02

いつも楽しく拝見させてもらってます。

今日の京都は北風が強く寒いので
温かそうな大根を食べたいです。

良い色に炊けてますね~

投稿: チャベスママ | 2007/02/01 17:59

リンクさせていただいてるのでご挨拶にきました。
いつも拝見させてもらってます。
今年は暖かいみたいですが私としては寒いんで熱い大根をほおばりたいところです。

投稿: haruki | 2007/02/01 16:54

わぁ~♪ ゥチも大根でした。
ふろふきなので ふきのとう味噌 だったのですが、
柚とんがらしもおいしそうですねぇ~

投稿: @miki (旧姓みき◎) | 2007/02/01 12:21

大根がイイ色に染まってますね!味がしっかりしみてて美味しそう!
柚子とんがらしっていうのも味のアクセントにイイですね。やっぱり、冬は大根ですね!

投稿: ぴよまめ | 2007/02/01 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/13727248

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の含め煮:

« 海老餃子 | トップページ | 焙りまぐろのサラダ仕立て »