« 新じゃがのホワイトソースかけ | トップページ | さつま芋のオムレツ »

牛肉とレタスの煮物

Photo_39
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★★★★(お肉、甘くて美味しいね
                   牛丼にしようっと)

嫁さん評価 ★★★★(結構、さっぱり味やね
                  これなら、牛肉 食べれるわ)

本日は、牛の切り落としとレタスを少し甘辛い味で

煮ました

レタスの食感がシャキシャキしていいですよ

【材料】

牛切り落とし肉・・・       250g
レタス・・・             1個
エリンギ・・・            2本
煮汁
出し汁・・・            300cc
醤油・・・            大匙2.5
みりん・・・            大匙1
砂糖・・・             大匙1
酒・・・               大匙2

【作り方】

1.牛肉は。食べやすい大きさに切ってさっと
  熱湯に通します

2.レタスは、少し大きめに手でちぎっておきます

3.エリンギも食べやすい大きさに裂いておきます

4.鍋に少量のサラダ油を入れて牛肉を炒めます

5.レタスとエリンギを加えレタスがしんなりするまで
  炒めたら煮汁を加えます

6.レタスの色が少し煮汁の色になったら出来上がりです

*レタスの食感を大事にするために煮すぎに注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

副菜にこんなのいかがですか
きく菜としらすのポン酢和え
Photo_40

きく菜としらすをポン酢で和えただけです(笑)
でも、さっぱりしてて私は好きなんですよ

しらすのアップもどうぞ
Photo_41

2センチまで近づいて撮ってみました~

banner_04

|

« 新じゃがのホワイトソースかけ | トップページ | さつま芋のオムレツ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★ばらりんこさんへ
トップページの写真
最初のに戻しました(笑)
どうも、いいのができないんですよね
まだまだです
あっでも、この料理は美味しいと思いますよ
是非、お試しを~

★SIGMAさんへ
確かに脂身が・・・(笑)
アップ画像って撮ってて面白いんですよね
自己満足かもしれませんが
これからも、挑戦しようかなと
思ってます

★ねこまるさんへ
この間、少しレシピの整理をしたので
その時に、記事から外したのかもしれません
記事自体は、残ってるはずなので
近々に復活させますね
すみませんでしたm(__)m
酢加減って確かに難しいですよね
その日の、体調によっても酸っぱさの
感じ方も変わりますもんね

★ミッフィーさんへ
以前に使ってた画像に戻しました
この、画像 結構気に入ってるので
また、違うの考えてみます
私の料理はお酒の肴になりそうなのが
多いですよね(笑)
お酒の肴になる料理って
美味しいですもんね
って言うと家族に怒られそうですがね
(私しか飲まないのでね)

投稿: かめきち | 2007/03/01 00:19

かめきちさん、こんばんわ!
美味しそうな玉子の画像変わってますね!
牛肉とレタスの煮物も美味しそうですが、
きく菜としらすのポン酢和えも美味しそう!
って言うか、お酒のおつまみになりますね♪
作ります(笑)

投稿: ミッフィー | 2007/02/28 23:45

いつも楽しみに見させていただいています(*^_^*)
きく菜とちりめんのポン酢和え、さっそく作ってみました。簡単でおいしい。もう1品に最適ですね。
あの~、レシピのメニューのその他に、
合わせ酢というのがあったと思うのですが、
削除されたのですか?
よかったら、もう一度UPしたいただけないでしょうか?
私は最近、味覚が鈍ってきて(病気のせい)一番困るのが酢加減なんです。
ご検討をお願いします。

投稿: ねこまる | 2007/02/28 19:39

牛肉の脂身が生々しい(笑)
また給食を思い出してしまいました。

きく菜としらすのポン酢和えの写真も良いですね。
しらすのアップが凄い!

投稿: SIGMA | 2007/02/28 18:52

おいしそう(゚ー,゚*)ジュルルル
ってトップページの最初の写真も変わってて、
ほんとおいしそー・・・(^¬^)
いいなぁ。オトコの人の料理って。
レタスも火を通すとシャキシャキ感が引き立っておいしいですよねぇ(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ

投稿: ばらりんこ | 2007/02/28 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14066072

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉とレタスの煮物:

« 新じゃがのホワイトソースかけ | トップページ | さつま芋のオムレツ »