« もやしと胡瓜の中華風サラダ | トップページ | 新じゃがのホワイトソースかけ »

鶏肉ときく菜のグラタン

Photo_35
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★(グラタン大好き~でもきく菜はいらん)

嫁さん評価 ★★★★★(きく菜を使うとは面白いね
                ひょっとしてほうれん草がなかった?)

本日は、定番のグラタンです

中身は鶏肉とグラタン、ゆで卵を使いました

決して、ほうれん草の変わりにきく菜を使ったんでは

ないですよ~(汗)

【材料】

鶏肉・・・              120g
きく菜・・・              3株
ゆで卵・・・              1個
マカロニ・・・            200g
塩、胡椒・・・            少々
ニンニク・・・             1片
とろけるチーズ・・・        適量
ホワイトソース
バター・・・             30g
牛乳・・・              500cc
小麦粉・・・             30g

【作り方】

1.ゆで卵は、5mm幅にスライスします

2.きく菜は、さっと茹でて水分をきって
  3cm幅に切ります

3.ニンニクは、みじん切りにします

4.ホワイトソースを作ります
  深めの鍋に、バターを入れて弱火にかけます
  バターが溶けたら小麦粉を加え
  木べらでよく混ぜあわせます
  最初は、ボソボソした感じですが段々と
  サラサラとした感じになってきます

5.一度、火を止めて温めた牛乳を加えます
  再び火にかけてよく混ぜあわせながら
  ひと煮たちしたら出来上がりです

6.フライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら中火にして
  食べやすい大きさに切った鶏肉を炒めます
  鶏肉の表面に焼き目がつけばお皿に取ります

7.ホワイトソースに、鶏肉、茹でたマカロニを入れて
  塩、胡椒をし3分ほど煮込みます
  グラタン皿に入れてきく菜、ゆで卵、とろけるチーズを
  のせてオーブントースターでチーズに焼き目が
  ついたら出来上がりです

*ゆで卵、以外にいいんですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

中はこんな感じです
Photo_36

|

« もやしと胡瓜の中華風サラダ | トップページ | 新じゃがのホワイトソースかけ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★@mikiさんへ
本当ですよね
自分の場所では当たり前に言ってても
違う所に行ったらまったく違う呼び名に
なってることって結構ありますよね
日本は狭いようで広いですね(笑)

★SIGMAさんへ
そうですね
光量は、できるだけ自然光で取りたいんですが
台所で撮る事が多いので簡単な照明を当てたりも
します
この、機種 マクロはやっぱりいいですよ
室内撮影でも人物撮りは厳しそうです・・・って
私の腕のなさもあるんですけどね(笑)
料理しか撮って無い気もしますよ・・最近は(汗)

★ばらりんこさんへ
小松菜でも青梗菜でもほうれん草でも
いいと思いますよ
きく菜=春菊は少し香りがあるので
使ってみましたが
いろんなもので、挑戦してみてください~

投稿: かめきち | 2007/02/27 10:11

こんにちは!
私、Ask.jp 動画ブログ掲載促進担当の小島と申します!

ブログをとても活用されていらっしゃいますね!
一度、Askビデオの動画も貼ってみてはいかがでしょうか?
Askビデオでは、掲載されている動画をあなたのブログに簡単に貼りつけることができます!

さらに、
①動画の早送りが待たずにすぐにできる!
②全ての動画を32のチャンネルに分け、好きなジャンルの動画が選べます!
③再生回数ランキング(今日、週間、月間、全て)、評価ランキングで人気の動画がすぐにわかる!
④新着動画を500件まで表示!

是非、あなたのブログにAsk動画を貼り付けてみて下さい!

http://video.ask.jp/index.do

見たい動画がありましたら、その画面をクリックすると動画再生が始まります!
そして再生画面の下にある【ブログに貼ろう!】にある
HTMLタグをコピー&ペーストで本文に貼り付けてみてください。
たったこれだけであなたのブログが動画ブログになります!

あなたのブログにマッチした動画のチャンネルはこちらでございます!
             ↓
          http://video.ask.jp/channelPortal.do?channelId=19
是非是非、弊社動画ブログを楽しんで下さい!

投稿: ask.jp | 2007/02/26 22:29

きく菜ってあんまり見ない気がします・・・
小松菜で代用でも大丈夫でしょうかぁ?
青梗菜のがいいのでしょうか?

投稿: ばらりんこ | 2007/02/26 19:43

今日の画像が新デジカメによるものなんですね!
これだけ見ると、今までと違いがわかませんね。

思ったより室内でもいけそうですが、
光が十分当ててられるからでしょうね。

投稿: SIGMA | 2007/02/26 19:27

あ~。
春菊のことでしたかぁ(汗ㆀ
東と西では呼び名違いって結構ありますもんね。

投稿: @miki | 2007/02/26 15:42

ひまわりさん
こんにちは~
おもいっきりではなくて
普通にコメントしていただいたら
いいですよ(笑)
でも、コメントありがとうございます
これからも、よろしくですm(__)m
グラタン、良かったら作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2007/02/26 14:53

はじめまして!
いつも見ていましたが、
思い切ってコメントしました☆

きく菜の入ったグラタン、とってもおいしそうです!!
中もとろとろですね!
これからも応援していますので、
おいしいレシピを楽しみにしています♪

投稿: ひまわり | 2007/02/26 14:44

コメント、ありがとうございますm(__)m

★@mikiさんへ
きく菜=春菊でしょうか
少し香りが独特な葉野菜です
無いですかね???

★さんちゃん♪さんへ
はじめまして
よろしくです
気が向いて料理作る時は
参考にしてくださいね~

投稿: かめきち | 2007/02/26 13:28

初めまして^^
どれもこれも美味しそうですね☆
「気が向けば」程度にしか料理しませんが
参考にさせていただきます♪

キクナの香り好きです^^

投稿: さんちゃん♪ | 2007/02/26 11:20

きく菜って初耳です。
東北では食用の菊の花があるのは有名ですが、
きく菜とは葉っぱの方なんでしょうかねぇ?

投稿: @miki | 2007/02/26 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14019810

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉ときく菜のグラタン:

« もやしと胡瓜の中華風サラダ | トップページ | 新じゃがのホワイトソースかけ »