« 豚の生姜焼き | トップページ | 海老のチヂミ »

白菜のゆずおひたし

S_367
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★(酸っぱい~し辛いやん)

嫁さん評価 ★★★★★(私は好きやわ~
                   さっぱりしてていいわね)

本日は、白菜を柚子を利かした出汁で和えたものです

子供達は、やっぱり駄目でしたが嫁さんは

かなり喜んでましたよ

【材料】

白菜・・・              1/4株
柚子・・・              1/2個
鷹の爪・・・             1本
出し汁・・・             大匙2
醤油・・・              大匙2

【作り方】

1.白菜は、丸ごと大きめの鍋で5分ほど茹でます

2.茹でた、白菜は食べやすい大きさに切って
  水分を絞っておきます

3.柚子は、しっかりと絞って汁をだします

4.出し汁、醤油、柚子の絞り汁を合わせます

5.鷹の爪は、小口に切ります

6.すべての材料をボウルの中で混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*好みで柚子の皮を千切りにして添えてくださいね

本日はもう一品!!

きく菜と三つ葉のスープ
Photo_27

三つ葉がたくさん余ってたのできく菜と一緒に

スープにしてました

味は中華風ですよ

【材料】

きく菜・・・             2株
三つ葉・・・            1袋分
鶏がらスープ・・・        1000cc
醤油・・・              大匙1
塩・・・               適量
ごま油・・・            大匙1

【作り方】

1.きく菜と三つ葉は、適当な大きさに切ります

2.ひと煮たちした鶏がらスープに醤油、塩で味付けし
  火を止めます

3.三つ葉、きく菜を入れてお玉でかき混ぜて
  ごま油を加えて出来上がりです

*三つ葉もきく菜もすぐに火が通るので余熱で
 調理しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 豚の生姜焼き | トップページ | 海老のチヂミ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★ゆかりさんへ
この、ゆずのおひたしは個人的ですが
焼酎のお湯割が合うように思います
焼酎に酸味が妙にあうんですよ
たまには、ご一緒してください(笑)

★みっちゃんさんへ
塩味の卵焼きですか
多分、卵を割りほぐして塩で味付けして
醤油で香りをだす感じでしょうかね
私の子どもの頃の卵焼きは
そんな感じだったような気がします
中に葱とか入ってたりもしましたよ
子どもの時は、葱は駄目でしたが
今は大好きです
これくらいしか、思いつきませんでした(汗)

★naolicuさんへ
どっちかというとスープのほうが
お奨めかもしれません(笑)
三つ葉って以外に使えますね
今までは、丼物とか、茶碗蒸しにしか
使わなかったので結構、余らしてたんですが
これからは、大丈夫です(^^)v


投稿: かめきち | 2007/02/21 00:51

どうして柚子合えが酸っぱいのかな?と思ったら絞り汁も使っていたのですね。なるほど、なるほど。
スープもシンプルでいいですね。三つ葉のシャキシャキ感が出せたら最高ですね。

投稿: naolicu | 2007/02/21 00:36

はじめまして、いろいろなメニューがあって参考になります。と言っても滅多に料理なんかしないんですけどね(笑)彼にお弁当を作ってあげるねと言ったら「卵焼きいれてね~塩味で!」って言いました。塩味?うちは砂糖入りの甘いのなんだけどと思いながら・・・もしかして「出汁巻き卵?」なのか?ほかに塩味があれば教えて下さい

投稿: みっちゃん | 2007/02/21 00:04

かめきちさん、こんばんわ!
白菜のゆずおひたし、お酒のおつまみに
なりそうですね!
白菜の漬物好きですもん!(もん!て)
食べ歩き飲み歩きやってますが、料理も
しますよ。
たまには、かめきちさんとご一緒したいですね!

投稿: ゆかり | 2007/02/20 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/13970841

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜のゆずおひたし:

« 豚の生姜焼き | トップページ | 海老のチヂミ »