« 大根の含め煮 | トップページ | 鰻の柳川風 »

焙りまぐろのサラダ仕立て

S_356
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★ (う~ん、美味しいけど普通の
                      ほうがいい)

嫁さん評価 ★★★★ (これは、これで美味しいやん
                あと、もう一工夫がほしいかな)

本日は、まぐろのお造りをさっと焙ってサラダ風に

してみました

さっぱりしてて、いいと思うんですがね・・・

子どもは、いまいちだったようです(大人の味なのかなぁ?)

【材料】

まぐろ(刺身用サク)・・・     100g
レタス・・・             葉2枚分
白葱・・・              1/2本
醤油・・・              大匙1.5
酢・・・                大匙1
砂糖・・・              小匙2
水・・・                大匙1
ごま油・・・             大匙1

【作り方】

1.白葱は、細切りにして水にさらして
  おきます

2.レタスは1cm幅の短冊きりにします

3.まぐろは、横の面に串を2本刺して
  コンロの火で焙ります
  (フライパンで焼いても良いですが
   焙ったほうが、私は好きです)

4.焙った、まぐろはさっと冷水につけて
  水分を取ります

5.ボウルに醤油、砂糖、酢、水を入れて
  よく混ぜあせます

6.レタス、白葱、まぐろを入れてざっくり
  混ぜ合わせたら出来上がりです

*大葉やゴマを入れても、いいと思いますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« 大根の含め煮 | トップページ | 鰻の柳川風 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

naolicuさん
おはようございます
そうなんですよ
これ鰹のたたきからの
変形版でしょうかね
お酒にも合いますよ(笑)

投稿: かめきち | 2007/02/04 10:28

以前カツオのポン酢仕立てで似た様なものを食べた事があります。マグロでも焙れば生臭さも消えるし、美味しいでしょうね。ご飯進みそうです。

投稿: naolicu | 2007/02/03 04:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/13742530

この記事へのトラックバック一覧です: 焙りまぐろのサラダ仕立て:

« 大根の含め煮 | トップページ | 鰻の柳川風 »