« ひじきの煮物 | トップページ | ピラフピザ »

じゃがいものリヨネーズ

S_358
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (おいもさんや~美味しいけど
                       玉葱はいらん)

嫁さん評価 ★★★★★ (この味、いつ食べても好きやわ~
                 カロリーが気になるけど・・・)

本日は、我が家の定番です

じゃがいもを、薄くスライスしてニンニクを

利かせて炒めたものです

単純だけど飽きない味ですよ

材料
じゃがいも・・・          3個
玉葱・・・              1個
にんにく・・・            2片
バター・・・            大匙1
サラダ油・・・           適量
塩、胡椒・・・           適量
パセリのみじん切り・・・    大匙2

作り方

1.じゃがいもは、皮をむいて5mmくらいの厚さに切り
  水によくさらして水気をとっておきます

2.玉葱は薄切りします

3.にんにくは1個は薄くスライスしもう一つは
  包丁の背の部分で軽くつぶします

4.フライパンに多めのサラダ油を入れ 
  最初は強火でじゃがいもと潰したニンニクを炒め 
  色ずづいてきたら中火にして中まで火をとおします 
  出来上がったら ざるにあげ 油をきっておきます

5.同じフライパンに、サラダ油とバターを入れ玉葱を炒めます 
  玉葱が色づいてきたら、にんにくじゃがいもと入れ
  ざっくりと あわせます

6.塩、胡椒で味付けをし 
  最後にパセリを加えてできあがりです

*じゃがいもはしっかりと、水気を取っておきましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« ひじきの煮物 | トップページ | ピラフピザ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

naolicuさん
こんばんは~
じゃがいもは多めの油で揚げ焼きにするので
少し注意していれば大丈夫だと思います・・が
確かに画像で見るよりは簡単ではないかもです(笑)
揚げ焼きしすぎるとじゃがいもがベチャベチャに
なってしまうので・・
私は大好きな料理のひとつです

投稿: かめきち | 2007/02/06 17:27

きょうはリヨネーズですか。この料理、ジャガイモを茹でていないじゃないですか。生のジャガイモに火を通すって、肉よりも難しいように思います。しかも芯を残さずにホックリと。簡単に見えるんですけどこの料理は難しいと思いますよ。

投稿: naolicu | 2007/02/06 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/13752020

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいものリヨネーズ:

« ひじきの煮物 | トップページ | ピラフピザ »