« 鰻の柳川風 | トップページ | じゃがいものリヨネーズ »

ひじきの煮物

S_359
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (ひじきは、好きやねん
                人参さん、入ってなかったらええのに)

嫁さん評価 ★★★★ (文句、言わんとちゃんと食べや!!)

本日は、ひじきを薄揚げ(油揚げ)と人参で煮たものです

最近、子どもは好き嫌いがひどくなってきて

よく、文句を言います(笑)

私より嫁さんの方がよく怒ってます・・・恐いです(汗)

材料

乾燥ひじき・・・         30g
薄揚げ(大版)・・・       1枚 
人参・・・             30g
出汁・・・            2カップ
砂糖・・・           大匙3.5
醤油・・・          大匙3.5~4
みりん・・・           小匙2

作り方

1.ひじきは戻して水洗いし水気をきります

2.薄揚げは油抜きをし細かくきります

3.人参は千切切りにします

4.鍋に油を熱して戻したひじきと鶏肉を炒めて
  薄揚げを入れてだし汁を加え10分程煮ます

6.砂糖、醤油、みりんの順に入れて人参を加え
  落し蓋をして柔らかくなるまで煮含めたら
  出来上がりです。

*なにか、もう一品って時に助かりますね
*鶏肉や竹輪を入れても美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 鰻の柳川風 | トップページ | じゃがいものリヨネーズ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★mineさんへ
そうですよね
子どもは、人参嫌いが多いかもですね
でも、カレーに入ってても食べるくせにです(笑)
二日目以降が美味しいひじきですね(^^)v

★ぴよまめさんへ
大豆入れるのいいですよね~
でも、我が家では多分いまいちの反応だと
思うので入れてないんですよ
家庭によって事情がありますよね(笑)
これを玉子焼きに入れても美味しいですよ
一度、お試を~

★naolicuさんへ
こういのって、食卓に並んでれば食べるし
並んでなければ、それはそれって感じで
存在力が無いですよね~
不思議です
でも、無性に作りたくなることが
あるんですよ
それも、また不思議ですが(笑)

投稿: かめきち | 2007/02/05 23:10

美味しそうなヒジキですね。確か淡路島の方ってヒジキが有名じゃなかったでしたっけ?(間違いでしたらゴメンなさい)日本人は定期的にこういうもの食べないとイケませんね。反省してます・・・・。

投稿: naolicu | 2007/02/05 07:20

よくひじき煮を作ります!
大豆を入れたり、こんにゃくを入れたり。
ちょっと多めに作って、『もう1品!』って時に解凍して食べたり、ひじきごはんにしたり。
使い回しがきくので、イイですよねぇ~♪

投稿: ぴよまめ | 2007/02/04 13:36

私もひじき煮大好きです!
いつも作りますよ。
人参嫌いって言うのが子供のステータスですね(笑)
私はこれに大豆も入れます。触感が少しごろごろとなるけど味が沁みて美味しかったりします。
栄養もあるし、いいですね〜(^_^)

投稿: mine | 2007/02/04 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/13752153

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきの煮物:

« 鰻の柳川風 | トップページ | じゃがいものリヨネーズ »