« ベーコンとシメジの和風ビーフン | トップページ | 塩鮭の焼きそば »

小松菜の生姜蒸し煮

Photo_32
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★ (ゲッ!!なんかそのままやん)

嫁さん評価 ★★★★★ (これ、中華って感じがする味やね
                      十分に美味しいやん)

本日は、小松菜をそのまま 中華鍋で蒸し煮にしてみました

味付けは、ほとんどしていませんが生姜の風味が利いてて

小松菜食べてる~って感じですよ

【材料】

小松菜・・・             8株
生姜・・・               2片
小海老・・・             適量
鶏がらスープ・・・         150cc
塩・・・                少々
醤油・・・              小匙2
水溶き片栗粉・・・         少々

【作り方】

1.小松菜は、よく洗って葉っぱが外れない程度に
  根を切ります

2.生姜は1片はみじん切りにして1片はすりおろします

3.熱した中華鍋(フライパンでも可)に、サラダ油を少しと
  生姜のみじん切りを入れて小松菜を軽く炒めます

4.鶏がらスープを加えて蓋をして中火で蒸し煮にします

5.小松菜の葉がしんなりしてきたら海老、おろし生姜
  塩を加えて再び蒸し煮します

6.海老に火が通れば醤油を加え小松菜を取り出し
  お皿に盛ります

7.残った海老に水溶き片栗粉を加えてトロミをつけて
  (6)に盛って出来上がりです

*本日、使った小松菜は
 Oisix(おいしっくす)さんの豊かな自然の中で育った
小松菜(栃木県産)を使いました
小松菜の味がしっかりしてて美味しかったです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« ベーコンとシメジの和風ビーフン | トップページ | 塩鮭の焼きそば »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★ミッフィーさんへ
海老って少し入ってると
嬉しい気分になりますよね
この料理
小松菜食べてる~って感じがして
私も好きです(^^)v

★naolicu
青梗菜は、子どもがあまり食べないので
使わない事が多いんですよ
海老を使う料理は少し気を使います
火を通しすぎると美味しく見えないですし
実際、美味しくなくなるので
今日のは、うまくできたでしょうかね(笑)

投稿: かめきち | 2007/02/24 23:39

チンゲン菜の代わりに小松菜ですか。
小松菜の方が食感がシッカリしていますから、
食べでがありますよね。海老もプリプリに
仕上がったようで、これはビールが合います
かね~。ゴクっ!

投稿: naolicu | 2007/02/24 06:45

>これ、中華って感じがする味やね十分に美味しいやん
嫁さんのコメントに乾杯!ですね(笑)
むっちゃ美味しそうです。
ご飯にも合うかもですが、お酒のおつまみにも
最適ですよ!エビ好きのミッフィーでした!

投稿: ミッフィー | 2007/02/23 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/14005352

この記事へのトラックバック一覧です: 小松菜の生姜蒸し煮:

« ベーコンとシメジの和風ビーフン | トップページ | 塩鮭の焼きそば »