« ベーコンと卵のミルフィーユ風 | トップページ | かた焼きそば »

里芋とたこの煮物

Photo_24
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (う~ん まぁまぁ)

嫁さん評価 ★★★ (里芋、苦手やわ~
                たことこんにゃくは美味しいわ)

本日は、煮物です

里芋とたこ、こんにゃくを煮ました・・・が

家族にはちょっと不評でしたが私は好きなんですがねぇ

【材料】

里芋(冷凍)・・・          300g
たこの足・・・            8本
こんにゃく・・・            1枚
出し汁・・・             300cc
砂糖・・・             大匙1.5
醤油・・・             大匙1.5
みりん・・・             大匙1
酒・・・               大匙2強
塩・・・                少々

【作り方】

1.こんにゃくは、沸騰したお湯に入れて
  さっと湯でこぼしにします

2.たこの足は、食べやすい大きさに切ります

3.生姜は薄切りにします

4.鍋に出し汁、醤油、酒、生姜、砂糖を入れて
  煮立ったら、こんにゃく、里芋、たこを加えて
  落し蓋をして弱火で20分ほど煮ます

5.煮汁が少し残るまで煮たら出来上がりです

*煮てる途中、何回か鍋をゆすって里芋をころがすと
  照りがでますよ

*レシピではこんにゃく1枚ってなってますが
  今回使ったこんにゃくは糸こんにゃくが
  固まったようなこんにゃくを使ってます

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« ベーコンと卵のミルフィーユ風 | トップページ | かた焼きそば »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

tetsunさん
こんにちは~
確かに小芋って冷凍は少し
硬い感じがしますよね
でも、便利は便利ですよね
NHKのドラマですか
全然、知りませんでした(笑)

投稿: かめきち | 2007/02/19 11:11

こんにちは~
最近、小芋をたくさんもらったので何にしようかと思ってたとこでした。
小芋、いつもは冷凍なんですが、
こないだ初めて皮をむいて、その難しさに苦戦しました。
でもやっぱりやわらかさが違いますね。おいしかったです。
(芋たこなんきんはNHKの朝ドラのことですよ~)

投稿: tetsun | 2007/02/18 00:33

naolicuさん
こんばんは~
いもたこなんきん・・・
そういう、番組があるんですか~
芋もたこもナンキンも美味しいですよね
「カモカのおっちゃん」って言うのは
聞いたことないですよ
あるのかなぁ?そういう料理???
ちょっと、調べてみようっと

投稿: かめきち | 2007/02/17 22:42

日本語放送で「芋たこなんきん」ってやってるんですが、このことですかねぇ。カモカのおっちゃんって料理もあるんですかね。

投稿: naolicu | 2007/02/17 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/13920346

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋とたこの煮物:

« ベーコンと卵のミルフィーユ風 | トップページ | かた焼きそば »