« 牛丼 | トップページ | 白菜のゆずおひたし »

豚の生姜焼き

Photo_23
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★(ご飯にのせて食べよ~っと)

嫁さん評価 ★★★★★(しっかりとした味付けやね
                 ご飯にあうわね)

本日は、定番のしょうが焼きです

今日のは、豚肉を少し漬け込んでから

焼きますのでしっかりとした味付けになりますよ

ご飯やビールにあいますよ

【材料】

豚もも肉(薄切り)・・・      400g
小麦粉・・・            適量
漬け込みタレ
生姜・・・              2片
醤油・・・             大匙6
酒・・・               大匙3
砂糖・・・             大匙1

【作り方】

1.豚肉は薄く広げて漬け込みのタレに
  10分~20分漬け込みます

2.漬け込んだ豚肉はキッチンペーパーでしっかりと
  水分を拭き取ります

3.小麦粉を薄くまんべんなくつけます

4.熱したフライパンに少し多めのサラダ油を入れて
  豚肉を焼きます

5.焼けた豚肉はお皿に盛ります

6.残った漬け込みタレに少し水を足して
  フライパンでひと煮たちしたら豚肉に
  かけて出来上がりです

*豚肉をしっかりと拭き取るのがポイントですよ
*付け合せは絶対にキャベツの千切りですよね

今日使った豚肉は
オイシックスさんの食材で

テレビ「どっちの料理ショー」でも紹介された館ヶ森高原豚ももスライスを使いました

しっかりとした味わいで「豚肉食べてる」って感じですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 牛丼 | トップページ | 白菜のゆずおひたし »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★SIGMAさんへ
絶対にそうですよね
私は、生姜焼きのタレとマヨネーズが
絡まったのが好きなんですよ~

★あやさんへ
はじめまして
生姜焼きも家庭の味付けがありますよね
かめきち家のも、一度 試してくださいね~

投稿: かめきち | 2007/02/21 00:37

はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。

わが家の定番のしょうが焼きよりも・・・
おいしそう~。
試してみます。

投稿: あや | 2007/02/19 18:32

やはり豚の生姜焼きにはキャベツですよね

投稿: SIGMA | 2007/02/19 17:52

ハナさん
おはようございます
ご飯、出来ましたか~
きっと、美味しいと思いますよ
感想、聞かせてくださいね

投稿: かめきち | 2007/02/19 11:15

おはようございます!朝から美味しそうっすね♪
写真見てお腹がなっちゃいましたよ...( ̄▼ ̄●)
小麦粉つけて焼いたことありませんでした。次回チャレンジしてみます!実は今かめきちサンの教えで、ル・クルーゼでご飯炊いています。今蒸らし中で、ワクワクしている最中です。

投稿: ハナ | 2007/02/19 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/13920492

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の生姜焼き:

« 牛丼 | トップページ | 白菜のゆずおひたし »