« 焼きそばスパ | トップページ | キャベツの丸ごと煮 »

大根のべこ煮

S_364
調理時間 40分   (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、絶対に美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに、これはいけるわ
                   牛肉との相性抜群やね)

本日は、大根と牛肉を甘辛く煮てみました

これに近いものは何度も作ってるんですが

牛肉との相性が良かったのかなぁ??

【材料】

大根・・・              1本
牛ロース肉(薄切り)・・・    200g
酒・・・               100cc
みりん・・・             400cc
醤油・・・              60cc
葱・・・                適量

【作り方】

1.大根は皮を剥いて3cm幅に切ります
  時間があれば面取りをしてくださいね

2.鍋に大根を入れて水を入れて火にかけて
  ひと煮たちしたらざるにとって水気を切ります

3.鍋に大根、牛肉を入れて400ccほど水を入れて
  酒、味醂、醤油を加え落し蓋をして
  中火で30分ほど煮込みます

4.水分が減ってきて大根が写真のような色になって
  きたら出来上がりです

5.お皿に盛って小口に切った葱を散らして
  出来上がりです

*中火でコトコト焦がさないように注意してくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

美味しそうな色してますかね!!
Sp1310031

banner_04

|

« 焼きそばスパ | トップページ | キャベツの丸ごと煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★妖香さんへ
おはようございます

毎日新聞からのお越しですか
コメントでは初めてかもです(^^)v
ありがとうございます

父親への料理への思い出はたくさんあるんですよ
べこ煮にかんしてはその中でも特に思い出深いものです

人生の中で「介護」にほんのちょっとかかわっただけですが「される方」「する方」の心の通じ合いが大切だと思いました

これからも、こんな思い出を加えながら
レシピがご紹介できたらなぁって思っております

これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきちパパ | 2009/04/30 08:12

昨日の毎日新聞で拝見しました

お父さまの話を読んでちょっとうるっときました

もったいなさそうに冷蔵庫に残っていたっていうの、
なんだかわかります・・・

投稿: 妖香 | 2009/04/29 18:38

やんこさん
こんばんは
みりん400cc気になりましたか(笑)
でも、味はちゃんとしてたでしょう
みりんの甘みは、結構 きつめにしても
大丈夫なんですよね~
次の日になっても大根がへったってないって
とこがいいかもです
葱もいいですよね~きっと

投稿: かめきち | 2007/02/21 00:40

一見普通っぽく見えるこの煮物の、やはり「みりん400cc」がかなり普通で無かったので、この通り作ってみました。
これ、行けますね。
砂糖でなくてみりんで甘味を付けてしまう所が原価高そうですけど、結構甘めに仕上がるんですが、くどくない甘さって言うんですか?それと牛肉のうまみがマッチしてました。
残った煮汁がかなりうまそうなので、これでネギでも炊いてみます。

投稿: やんこ | 2007/02/19 23:57

コメント、ありがとうございますm(__)m

★jun-junさんへ
柚子をいれるんですか~
また、味に変化があって美味しそうですね
特にみりんだけとは、こだわってないんですがね
短時間で味付けする時は砂糖を使います
今日のように、煮込んで味を浸み込ませる時は
みりんだけでも、いいかなぁって思ってます

★ハナさんへ
はじめまして
作っていただきありがとうございます
みりん400cc驚きですかね
他の方も言ってますね(笑)
大根を煮る時は思い切った味付けが
いいかなぁって思ってるんで
結構、ぎりぎりの味付けをしてるかも
しれません
「美味しい」と言っていただき
嬉しく思っております
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2007/02/15 00:34

はじめまして♪最近かめきちさんのブログを見つけ、
今日早速こちらのレシピ使わせていただきました♪
みりん400ccに最初目を疑いましたが..
作ってみたら美味しく出来ましたぁ~!
また参考にさせていただきまぁ~す+(人^▼^*)+

投稿: ハナ | 2007/02/14 19:27

我が家も大根と牛肉で作ります。
仕上げに柚子を入れるとほんのり柚子の香りでいい感じです。
ただ・・・みりんだけですか・・・・・
100%みりんにすると どうなるのかなぁ?
次回は砂糖を使わずにみりんで挑戦してみます!

投稿: jun-jun | 2007/02/14 18:12

SIGMAさん
こんばんは~
確かに鶏肉とか想像しますよね
でも、牛肉も甘辛く煮たら美味しいですしね
あうんですよ
大根と牛肉って
試してくださいね~

投稿: かめきち | 2007/02/14 16:39

特に下の写真の方は、とろけそうですね〜。
大根と牛肉ですか。
考えてみればおかしくはないですけど
一瞬、?となってしまいますよね。
先ず思い浮かぶのは手羽先とか・・・。
今度、挑戦してみます。

投稿: SIGMA | 2007/02/14 00:32

コメント、ありがとうございますm(__)m

★ミッフィーさんへ
えっ衝撃的ですかね
でも、砂糖使ってないですから
一度、作ってください
納得、できると思いますよ(笑)

★naolicuさんへ
作っていただけますか~
嬉しいです
牛肉と大根ってあうんですよね

投稿: かめきち | 2007/02/13 20:59

コメント、ありがとうございますm(__)m

★なぎ風さんへ
そういわれれば、肉じゃがの変型判ですね
気づかなかったですよ(汗)
お父さんに作ってあげてくださいね

★ゆりさんへ
早速、作ってくださいね
きっと、ご満足いただけると思いますよ

★スマイルさんへ
あっそうですよね
ありがとうございます
またやりましたか~(汗)
こんな、ブログですかこれからも
よろしくです

投稿: かめきち | 2007/02/13 20:57

ベコ煮っていいますか。なるほど、なるほど。大根と肉は合うでしょうね。食べた~い、今度作ります、絶対に!!

投稿: naolicu | 2007/02/13 19:28

みりんが400cc、ですか?う~ん、海外でみりんがなかなか手に入らない(そして高い)ので、このレシピは何かの間違いと信じたいのですが…40ccじゃなくて、やはり400なのでしょうか…

投稿: ミッフィー | 2007/02/13 18:41

こんばんは!
あ、3のところ、味醂、みりんですよ~(^.^)
材料見ればわかりますが(^・^)
なかなか、子供が大根を好きにはなってくれず
こまります。苦味が出ることもありそれでかもしれません。でも、嫌いでも出しますので、好きになってくれるまで頑張りますよ~。
好きになったら報告に来ますね。

投稿: スマイル | 2007/02/13 17:31

(*^▽^)ノコンチャ! 久し振り来たら・・・
またまた美味しそうなトロトロの大根が・・・♪
我が家にも大根あるし、早速作ってみようかな~♪
また遊びにきま~すハ――ヽ(´∀`*)ノ ☆

投稿: ゆり | 2007/02/13 12:03

こんちは。
おっ!美味しそう~~★5ですし、これは「肉じゃが」の大根版ですね ( ^)o(^ )
これは父さんも好きそうなので真似っこしよっと!
しゅみしゅみ大根やぁ~~!

投稿: なぎ風 | 2007/02/13 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/13884214

この記事へのトラックバック一覧です: 大根のべこ煮:

« 焼きそばスパ | トップページ | キャベツの丸ごと煮 »