« 和風ぺペロンチーノ | トップページ | 焼きそばスパ »

きんぴらごぼう

1
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (牛蒡がカリカリしてて美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★ (家庭の味やね~
                お弁当にも最適やね!)

本日は、きんぴらごぼうです

私の家のきんぴらは、牛蒡を薄く削ぎ切りして

短時間で炒めて牛蒡の食感を楽しむって感じでしょうか

皆さんの家の味はどんなでしょうかね??

【材料】

ごぼう・・・            1本
人参・・・            1/4本
ごま油・・・           大匙1.5
みりん・・・           大匙1/2
砂糖・・・            大匙1
醤油・・・            大匙1
出汁・・・            大匙3
白ゴマ・・・           適量 

【作り方】

1.ごぼうはささがきにして 水にさらし水気をとります

2.人参もささがきっぽくします

3.鍋に油を熱し、ごぼう、人参を強火で炒めます

4.みりん、砂糖、醤油、だしを加え中火で汁気がなくなるまで
  混ぜながら炒め煮し、最後に、ごまを
  加え出来上がりです

*子どもが食べなかったら赤唐辛子を加えて
  食べたいですが・・・

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 和風ぺペロンチーノ | トップページ | 焼きそばスパ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

naolicuさん
こんばんは~
入れたいんですよ
唐辛子・・・でも子どもがいるもので
私は食べる時にかけてます(笑)

投稿: かめきち | 2007/02/13 20:50

そぎ切り、食べやすいですから野菜嫌いの子供にもいいかも。唐辛子入れたくなりますね(笑)

投稿: naolicu | 2007/02/13 19:22

まきこさん
こんにちは~
はじめまして
イタリアに住んでるんですか
良いですね~
なんか、あこがれますね
イタリア料理、好きですよ
いいの、あったら教えてくださいね
でも、やっぱり日本人、和食も食べたくなりますよね
私も絶対にそうだろうなぁ(笑)
参考になるのが、あればどんどん作ってくださいね

投稿: かめきち | 2007/02/12 11:03

コメント、ありがとうございますm(__)m

★ぴよまめさんへ
おはようございます
立派な金平ごぼうでしょう
私も、鶏肉なんかを入れたりする
こともよくありますよ
甘辛い味付けは、日本人は好きなんですよね

★ちょこさんへ
七味、私も入れたいのですが
子供達がいてるので・・・・
でも、食べる時に七味かけてますがね(笑)
食費ですか??
今は、しっかりと計画性をもって
作ってないです(汗)
以前、家計簿らしきものをつけているときは
3~4万円くらいだったでしょうか
今もそんなに変わらないと思うんですが
我が家は、外食しないほうなので妥当な
金額かなぁとは思ってますが
どうなんでしょうかね??

投稿: かめきち | 2007/02/12 11:00

始めまして。私はイタリアに在住しております。たまに日本食が食べたくなり、かめきちさんのサイトにたどり着き、大変役にたっております。こちらで売っている食材でも充分料理ができ、味付けも私好みです。これからもお世話になります。

投稿: まきこ | 2007/02/12 04:47

はじめまして。いつも夕飯を作る時に、レシピを
参考にさせて頂いてます。本日の、金平もとても
美味しそうですね♪我が家では、ちょっぴり七味を入れてピリ辛にしていただいてます。
以前から思っていたのですが、かめきちさん宅では、
一ヶ月の食費っておいくら位使われているんですか・・?すみません(^_^;)変な事をお聞きして。
毎日、いろんな食材を使われているので、ちょっと気に
なってしまいました。でも、旬のお野菜を使われていたり、ソースなどもご飯にかけたり、パスタに使ったりと色々アレンジされているようで・・。すごいな・・と
感心します。

投稿: ちょこ | 2007/02/11 17:33

失礼しました、上の名無しコメントは私です。

投稿: ぴよまめ | 2007/02/11 15:20

私もささがき派です!
豚肉の細切れを少し入れて、ゴボウ・人参と炒めて煮付けます。豚肉の味が利いてて美味しいですよ!ただ、これを『金平ゴボウ』と呼ぶのか分からないけど・・・

投稿: | 2007/02/11 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/13843170

この記事へのトラックバック一覧です: きんぴらごぼう:

« 和風ぺペロンチーノ | トップページ | 焼きそばスパ »