« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

牛肉とレタスの煮物

Photo_39
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★★★★(お肉、甘くて美味しいね
                   牛丼にしようっと)

嫁さん評価 ★★★★(結構、さっぱり味やね
                  これなら、牛肉 食べれるわ)

本日は、牛の切り落としとレタスを少し甘辛い味で

煮ました

レタスの食感がシャキシャキしていいですよ

【材料】

牛切り落とし肉・・・       250g
レタス・・・             1個
エリンギ・・・            2本
煮汁
出し汁・・・            300cc
醤油・・・            大匙2.5
みりん・・・            大匙1
砂糖・・・             大匙1
酒・・・               大匙2

【作り方】

1.牛肉は。食べやすい大きさに切ってさっと
  熱湯に通します

2.レタスは、少し大きめに手でちぎっておきます

3.エリンギも食べやすい大きさに裂いておきます

4.鍋に少量のサラダ油を入れて牛肉を炒めます

5.レタスとエリンギを加えレタスがしんなりするまで
  炒めたら煮汁を加えます

6.レタスの色が少し煮汁の色になったら出来上がりです

*レタスの食感を大事にするために煮すぎに注意しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

副菜にこんなのいかがですか
きく菜としらすのポン酢和え
Photo_40

きく菜としらすをポン酢で和えただけです(笑)
でも、さっぱりしてて私は好きなんですよ

しらすのアップもどうぞ
Photo_41

2センチまで近づいて撮ってみました~

banner_04

グルメ・クッキング | | コメント (5) | トラックバック (0)

新じゃがのホワイトソースかけ

Photo_37
調理時間  20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★(おいもさんや~なんか
                 グラタンみたいやね~)

嫁さん評価 ★★★★★(このじゃがいも、さつま芋みたいな
                 色してるね、でも食べたらじゃがいも
                 やね・・・あたりまえか(笑))

本日は、昨日のグラタンソースを使って

新じゃがを蒸したものにかけていただきました

新じゃがならではの皮付きでいただいてくださいね

今日の新じゃがは

オイシックスさんより
栗のように甘い 栗じゃがいも(インカのめざめ)

を使いました

【材料】

新じゃが・・・           6個
ホワイトソース・・・       200cc
ベーコン・・・           2枚
塩、胡椒・・・           少々
バター・・・            少々

【作り方】

1.新じゃがは、よく洗ってラップで一個づつ包みます

2.小さいもので8分、普通のサイズで10分ほど
  レンジで加熱します

3.ベーコンをよく炒めてホワイトソースに加えます

4.加熱した新じゃがにバターを薄く塗ります

5.器に盛ってホワイトソースをかけていただきます

*ラップはできれば2重にするのがいいと思いますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

アップ画像です
Photo_38

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鶏肉ときく菜のグラタン

Photo_35
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★(グラタン大好き~でもきく菜はいらん)

嫁さん評価 ★★★★★(きく菜を使うとは面白いね
                ひょっとしてほうれん草がなかった?)

本日は、定番のグラタンです

中身は鶏肉とグラタン、ゆで卵を使いました

決して、ほうれん草の変わりにきく菜を使ったんでは

ないですよ~(汗)

【材料】

鶏肉・・・              120g
きく菜・・・              3株
ゆで卵・・・              1個
マカロニ・・・            200g
塩、胡椒・・・            少々
ニンニク・・・             1片
とろけるチーズ・・・        適量
ホワイトソース
バター・・・             30g
牛乳・・・              500cc
小麦粉・・・             30g

【作り方】

1.ゆで卵は、5mm幅にスライスします

2.きく菜は、さっと茹でて水分をきって
  3cm幅に切ります

3.ニンニクは、みじん切りにします

4.ホワイトソースを作ります
  深めの鍋に、バターを入れて弱火にかけます
  バターが溶けたら小麦粉を加え
  木べらでよく混ぜあわせます
  最初は、ボソボソした感じですが段々と
  サラサラとした感じになってきます

5.一度、火を止めて温めた牛乳を加えます
  再び火にかけてよく混ぜあわせながら
  ひと煮たちしたら出来上がりです

6.フライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら中火にして
  食べやすい大きさに切った鶏肉を炒めます
  鶏肉の表面に焼き目がつけばお皿に取ります

7.ホワイトソースに、鶏肉、茹でたマカロニを入れて
  塩、胡椒をし3分ほど煮込みます
  グラタン皿に入れてきく菜、ゆで卵、とろけるチーズを
  のせてオーブントースターでチーズに焼き目が
  ついたら出来上がりです

*ゆで卵、以外にいいんですよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

中はこんな感じです
Photo_36

| | コメント (10) | トラックバック (0)

もやしと胡瓜の中華風サラダ

Photo_34
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (こんなん、給食でもでるで
                 こっちのほうが、美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (さっぱりした味でいいわね
                箸やすめに丁度いい感じ)

本日は、食卓の端にあればいいなぁっていう

メニューです

もやしと、胡瓜、人参を中華風のドレッシングで

和えてみました

よくある味ですが、我が家では欠かせない味です

【材料】

きゅうり・・・            1本
もやし・・・             1/2袋
人参・・・             2cm分
白ゴマ・・・            適量
ドレッシング
醤油・・・             大匙4
酢・・・               大匙3
砂糖・・・             大匙1
ごま油・・・             大匙2

【作り方】

1.胡瓜は、5mm幅に削ぎ切りし
  縦に5mm幅に切ります

2.人参は、5mm角の3cm長さに切ります

3.もやしは、水で洗います

4.もやしと人参は、沸騰したお湯でさっと
  茹でて水にさらして水分をきっておきます

5.ボウルに材料を全部入れてドレッシングを
  かけてよく混ぜ合わせます

6.器に盛って白ゴマをふりかけて出来上がりです

*もやしの水分はしっかりとっておきましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

塩鮭の焼きそば

Photo_33
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★(なんで、お魚 入ってるの~)

嫁さん評価 ★★★★★(これ、ええやんか~
                 あっさりしてて食べやすいわ)

本日は、塩鮭を使った焼きそばです

塩鮭が一尾、余ってたので塩焼きそばに入れて

みました、これが以外によかったんですよ

子ども達は、肉が入ってなかったので

少し怒ってましたがね(笑)

【材料】

焼きそば麺・・・          2玉
塩鮭・・・              1尾
白葱・・・              1本
青葱・・・              1本
シメジ・・・             1/2株
塩・・・                適量
醤油・・・              大匙1
本だし(顆粒)・・・        小匙1
酒・・・               大匙1

【作り方】

1.塩鮭は、骨と皮を取ってほぐします

2.白葱は、斜めに細く削ぎ切りにします

3.青葱は、小口に切ります

4.シメジは、小房に分けます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて白葱、シメジを
  炒めます

6.麺を加えて、さっとほぐしたら、酒をふりかけます
  麺をよく炒めたら鮭を加え塩、本だしで味付けします

7.青葱を加え醤油を回しかけたら出来上がりです

*塩鮭の辛さで塩の量を調整してくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松菜の生姜蒸し煮

Photo_32
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★ (ゲッ!!なんかそのままやん)

嫁さん評価 ★★★★★ (これ、中華って感じがする味やね
                      十分に美味しいやん)

本日は、小松菜をそのまま 中華鍋で蒸し煮にしてみました

味付けは、ほとんどしていませんが生姜の風味が利いてて

小松菜食べてる~って感じですよ

【材料】

小松菜・・・             8株
生姜・・・               2片
小海老・・・             適量
鶏がらスープ・・・         150cc
塩・・・                少々
醤油・・・              小匙2
水溶き片栗粉・・・         少々

【作り方】

1.小松菜は、よく洗って葉っぱが外れない程度に
  根を切ります

2.生姜は1片はみじん切りにして1片はすりおろします

3.熱した中華鍋(フライパンでも可)に、サラダ油を少しと
  生姜のみじん切りを入れて小松菜を軽く炒めます

4.鶏がらスープを加えて蓋をして中火で蒸し煮にします

5.小松菜の葉がしんなりしてきたら海老、おろし生姜
  塩を加えて再び蒸し煮します

6.海老に火が通れば醤油を加え小松菜を取り出し
  お皿に盛ります

7.残った海老に水溶き片栗粉を加えてトロミをつけて
  (6)に盛って出来上がりです

*本日、使った小松菜は
 Oisix(おいしっくす)さんの豊かな自然の中で育った
小松菜(栃木県産)を使いました
小松菜の味がしっかりしてて美味しかったです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベーコンとシメジの和風ビーフン

Photo_30
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (細い焼きそばやなぁ?でも美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (私はパスタかと思ったよ(汗)
                味は和風パスタ系やから好き)

本日は、ビーフンを和風パスタ風にしてみました

味は、まさに和風パスタです(笑)

でも、食感は素麺のような感じで食べやすいですよ

【材料】

ビーフン・・・            80g
ベーコン(塊)・・・         50g
シメジ・・・             1パック
刻み海苔・・・           適量
胡椒・・・              少々
バター・・・             大匙1
オリーブオイル・・・        大匙1
ニンニク・・・            1片
醤油・・・              大匙2
酒・・・                大匙2
本だしの素(顆粒)・・・      小匙1

【作り方】

1.ビーフンは、お湯でもどしておいて水分を
  きっておきます

2.ベーコンは食べやすい大きさに棒きりにします

3.シメジは、小房に分けておきます

4.ニンニクは、みじん切りにします

5.醤油、酒、本だしは混ぜ合わせておきます

6.熱したフライパンに、バターとオリーブオイル、
  ニンニクを入れて弱火にかけます

7.ニンニクのいい香りがしてきたらベーコン
  シメジを加えて中火でよく炒めます

8.ビーフンを加え胡椒をし、(5)を入れて
  さっと混ぜ合わせます
  お皿に盛って刻み海苔をちらしたら出来上がりです

*ビーフンはお手軽に使えるので便利ですよ
  我が家には必ずストックがあります(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海老のチヂミ

Photo_31
調理時間  20分  (4人前)

子ども評価 ★★★(この海老は、いつもの海老と違うね~)

嫁さん評価 ★★★★★(チヂミ大好きやわ~
                  海老が入ると豪華やね)

【材料】

干し海老・・・            30g
ニラ・・・               1/2束
サラダ油・・・            少々
ごま油・・・             適量

生地
小麦粉・・・            1/2カップ
卵・・・                2個
塩・・・                少々

つけタレ
醤油・・・              大匙2
豆板醤・・・             少々
砂糖・・・               少々

【作り方】

1.干し海老は、水でもどしておきます

2.ニラは5cmくらいに切ります

3.ボウルに生地と干し海老を全部入れ粉っぽさが
  なくなるまで混ぜます

4.フライパンに、サラダ油、ごま油を同等に入れ
  お玉に半分位の生地の量を流しいれ
  弱めの中火で焼きます

5.色が付いたらひっくり返し、軽く押さえながら
  焼きます

6.食べやすい大きさに切ってお皿に
  盛ったら出来上がりです

*つけタレの辛さは、調整してくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白菜のゆずおひたし

S_367
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★(酸っぱい~し辛いやん)

嫁さん評価 ★★★★★(私は好きやわ~
                   さっぱりしてていいわね)

本日は、白菜を柚子を利かした出汁で和えたものです

子供達は、やっぱり駄目でしたが嫁さんは

かなり喜んでましたよ

【材料】

白菜・・・              1/4株
柚子・・・              1/2個
鷹の爪・・・             1本
出し汁・・・             大匙2
醤油・・・              大匙2

【作り方】

1.白菜は、丸ごと大きめの鍋で5分ほど茹でます

2.茹でた、白菜は食べやすい大きさに切って
  水分を絞っておきます

3.柚子は、しっかりと絞って汁をだします

4.出し汁、醤油、柚子の絞り汁を合わせます

5.鷹の爪は、小口に切ります

6.すべての材料をボウルの中で混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*好みで柚子の皮を千切りにして添えてくださいね

本日はもう一品!!

きく菜と三つ葉のスープ
Photo_27

三つ葉がたくさん余ってたのできく菜と一緒に

スープにしてました

味は中華風ですよ

【材料】

きく菜・・・             2株
三つ葉・・・            1袋分
鶏がらスープ・・・        1000cc
醤油・・・              大匙1
塩・・・               適量
ごま油・・・            大匙1

【作り方】

1.きく菜と三つ葉は、適当な大きさに切ります

2.ひと煮たちした鶏がらスープに醤油、塩で味付けし
  火を止めます

3.三つ葉、きく菜を入れてお玉でかき混ぜて
  ごま油を加えて出来上がりです

*三つ葉もきく菜もすぐに火が通るので余熱で
 調理しましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豚の生姜焼き

Photo_23
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★(ご飯にのせて食べよ~っと)

嫁さん評価 ★★★★★(しっかりとした味付けやね
                 ご飯にあうわね)

本日は、定番のしょうが焼きです

今日のは、豚肉を少し漬け込んでから

焼きますのでしっかりとした味付けになりますよ

ご飯やビールにあいますよ

【材料】

豚もも肉(薄切り)・・・      400g
小麦粉・・・            適量
漬け込みタレ
生姜・・・              2片
醤油・・・             大匙6
酒・・・               大匙3
砂糖・・・             大匙1

【作り方】

1.豚肉は薄く広げて漬け込みのタレに
  10分~20分漬け込みます

2.漬け込んだ豚肉はキッチンペーパーでしっかりと
  水分を拭き取ります

3.小麦粉を薄くまんべんなくつけます

4.熱したフライパンに少し多めのサラダ油を入れて
  豚肉を焼きます

5.焼けた豚肉はお皿に盛ります

6.残った漬け込みタレに少し水を足して
  フライパンでひと煮たちしたら豚肉に
  かけて出来上がりです

*豚肉をしっかりと拭き取るのがポイントですよ
*付け合せは絶対にキャベツの千切りですよね

今日使った豚肉は
オイシックスさんの食材で

テレビ「どっちの料理ショー」でも紹介された館ヶ森高原豚ももスライスを使いました

しっかりとした味わいで「豚肉食べてる」って感じですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

牛丼

Photo_21
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (お肉の丼や~めっちゃご飯食べれるね)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに食べやすくてご飯が進むね)

本日は、牛丼です

出汁を作っておいてたら、さっとできる手軽メニューです

日曜日のお昼なんかに最適だと思いますよ

【材料】

牛切り落とし肉・・・       150g
玉葱・・・              1個
ご飯・・・              適量
紅生姜・・・           好きなだけ
煮汁
水・・・               250cc
砂糖・・・             大匙2
みりん・・・            大匙2
赤ワイン・・・           大匙2
醤油・・・             75cc弱
塩・・・               少々
かつお出汁(粉末)・・・     小匙2

【作り方】

1.玉葱は1cm幅に切ります

2.牛肉は食べやすいサイズに切っておきます

3.鍋に煮汁の材料を入れてひと煮たちさせます

4.玉葱を加えて弱火で玉葱がしんなりするまで煮ます

5.牛肉を入れてよくほぐして煮ます

6.牛肉が煮えたら火を止めて少し冷まします

7.食べる時に、もう一度、温めなおしていただきます

*冷ましてる時に、味が浸み込みますよ
  でも、時間が無い時はそのままいただきましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお昼ごはん

Photo_25

本日、2回目のアップです

といっても、私が食べたお昼ご飯なんですけどね

今日は、嫁さんと子ども達が嫁さんの実家に帰っているので

家には私一人、独身気分です(笑)

ちょっと、二日酔いもあってお昼ごはんは

たまごかけご飯で済ませました

ひとりだったら、作らないですよね

以前に紹介させていただいた

かわりたまごかけご飯にしようかなとも思ったのですが

今日は、野菜切るのも面倒なので普通のにしました(汗)

でも、使った卵は

Oisix(おいしっくす)さんで買うことができる

「濃厚な新鮮たまご」というものです。

この卵、少し値段はしますが(6個で279円)たまごかけご飯には

最適かもです

あと醤油はたまごかけご飯専用の醤油「おたまはん」を使ってます

普通の醤油と違って少し甘く味付けしてる感じで

確かに卵にあいそうな醤油ですよ

とりあえずお昼は美味しくいただきました

晩御飯は、何食べようか考え中です(笑)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かた焼きそば

Photo_22
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★(おそばが固いなぁ 食べにくい)

嫁さん評価 ★★★★(あんを絡めて食べたら大丈夫やろ
                         贅沢な~)

本日は、かた焼きそばに野菜のあんをかけたものです

中華の定番ですよね

あんを少し固めに仕上げるのがポイントですよ

【材料】

中華麺・・・            2玉
豚ばら肉・・・           50g
芝海老・・・            50g
うずらの卵・・・          6個
キャベツ・・・          葉2枚分
人参・・・             1cm分
がらスープ・・・         150cc
醤油・・・             小匙1
酒・・・               大匙1
塩、胡椒・・・           適量
砂糖・・・             小匙1
ごま油・・・            少々
水溶き片栗粉・・・        適量

【作り方】

1.キャベツは、1cm幅に切ります

2.人参、豚肉は食べやすい大きさに切ります

3.中華麺は、水でさっと洗ってほぐしておきます

4.フライパンに、多めのサラダ油を入れて中華麺を
  加え中火にかけます

5.麺に焼き目がついたらひっくり返し両面焼き上げます
  この時、麺は触らないでじっくり焼きます
  焼けたらお皿に盛ります

6.熱したフライパンにサラダ油を入れて豚肉、海老、人参
  キャベツの順に炒めます
  がらスープを加えひと煮たちしたら酒、砂糖、塩、胡椒を
  加えます(ここで味を決めてしまいます)

7.うずら卵を加え仕上げに醤油を加え水溶き片栗粉で
  しっかりめにトロミをつけてごま油をまわしかけて
  火を止めます

8.お皿に盛ったかた焼きそばにかけて出来上がりです

*中火から強火で調理し一気に作りましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里芋とたこの煮物

Photo_24
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (う~ん まぁまぁ)

嫁さん評価 ★★★ (里芋、苦手やわ~
                たことこんにゃくは美味しいわ)

本日は、煮物です

里芋とたこ、こんにゃくを煮ました・・・が

家族にはちょっと不評でしたが私は好きなんですがねぇ

【材料】

里芋(冷凍)・・・          300g
たこの足・・・            8本
こんにゃく・・・            1枚
出し汁・・・             300cc
砂糖・・・             大匙1.5
醤油・・・             大匙1.5
みりん・・・             大匙1
酒・・・               大匙2強
塩・・・                少々

【作り方】

1.こんにゃくは、沸騰したお湯に入れて
  さっと湯でこぼしにします

2.たこの足は、食べやすい大きさに切ります

3.生姜は薄切りにします

4.鍋に出し汁、醤油、酒、生姜、砂糖を入れて
  煮立ったら、こんにゃく、里芋、たこを加えて
  落し蓋をして弱火で20分ほど煮ます

5.煮汁が少し残るまで煮たら出来上がりです

*煮てる途中、何回か鍋をゆすって里芋をころがすと
  照りがでますよ

*レシピではこんにゃく1枚ってなってますが
  今回使ったこんにゃくは糸こんにゃくが
  固まったようなこんにゃくを使ってます

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベーコンと卵のミルフィーユ風

Photo_18
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★(なんや、ケーキやと思ったのに・・)

嫁さん評価 ★★★★(晩ご飯にケーキが出るわけないやん
                味はサンドイッチの中身やね)

本日は、遊び感覚で作ってみました

本当、パンに挟んで食べてもいいようなものです

でも、目先が変わっていいかな?と思ったんですが

子どもには、不評でした(笑)

【材料】

ベーコン(薄切り)・・・      6枚
卵・・・               2個
マヨネーズ・・・          大匙2
牛乳・・・             大匙2
塩、胡椒・・・           少々
マスタード・・・          少々

【作り方】

1.ベーコンは、フライパンでさっと焼きます

2.卵は割りほぐして、薄焼き卵を作ります

3.マヨネーズ、牛乳、マスタード、塩、胡椒を
  混ぜ合わせます

4.卵とベーコンの間に(3)を薄く塗って順に重ねていきます

5.よく切れる包丁で、綺麗にカットして盛り付け
  残ったソースをかけて出来上がりです

*こんなんも、たまにはいいですよね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

アップ画像です
Photo_19

banner_04

グルメ・クッキング | | コメント (8) | トラックバック (0)

キャベツの丸ごと煮

Photo_17
調理時間 60分  (2人前)

子ども評価 ★★★★(スープが美味しいね,キャベツやわらかい
                          人参はいらないよ~)

嫁さん評価 ★★★★★ (人参、甘いやんか~美味しいよ
                 自然な感じがする味やね)

本日は、キャベツを半分 豪快に煮てみました

私は、ル・クルーゼの鍋を使いましたが

厚手の鍋なら大丈夫だと思いますよ

材料も私には珍しく、少しこだわりました

と言っても 以前にご紹介させていただいた

Oisix(おいしっくす)さんです

キャベツは、最近テレビでも紹介された「雪下キャベツ」です

人参は、「三竹さんのあまっ娘完熟にんじん」というものです

キャベツ、人参とも凄く甘くてびっくりしました

今日の料理は、いつものキャベツや人参でも十分に

美味しいスープが出ると思いますのでよかったら

作ってくださいね~

【材料】

キャベツ・・・           1/2個
人参・・・             1/2本
ミニトマト・・・           4個
ベーコン(塊)・・・        100g
コンソメの素(固形)・・・     3個
水・・・              1000cc
塩、胡椒・・・           適量

【作り方】

1.キャベツは、水でさっと洗っておきます

2.人参は1cm幅の輪切りにします

3.ベーコンは厚めに切ります

4.厚手の深鍋にキャベツ、人参、ベーコン、水を
  入れてひと煮たちさせます

5.コンソメの素を入れて蓋をして弱火で20分ほど
  煮ます
  (最初は、水分が少ないように思いますが徐々に
  キャベツから水分がでてきますよ)

6.ミニトマトを加えて味をみて塩、胡椒で味を整えます

7.更に蓋をして15分ほど煮込んだら出来上がりです

S_365
最初はこんな
感じですが
30分ほど煮ると






S_366
こんな感じに
なりますよ
キャベツの芯まで
柔らかく
なってますよ




*できれば、少し薄味で食べる時に塩、胡椒するのが
 いいと思いますよ(私は好きです)

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

大根のべこ煮

S_364
調理時間 40分   (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ、絶対に美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに、これはいけるわ
                   牛肉との相性抜群やね)

本日は、大根と牛肉を甘辛く煮てみました

これに近いものは何度も作ってるんですが

牛肉との相性が良かったのかなぁ??

【材料】

大根・・・              1本
牛ロース肉(薄切り)・・・    200g
酒・・・               100cc
みりん・・・             400cc
醤油・・・              60cc
葱・・・                適量

【作り方】

1.大根は皮を剥いて3cm幅に切ります
  時間があれば面取りをしてくださいね

2.鍋に大根を入れて水を入れて火にかけて
  ひと煮たちしたらざるにとって水気を切ります

3.鍋に大根、牛肉を入れて400ccほど水を入れて
  酒、味醂、醤油を加え落し蓋をして
  中火で30分ほど煮込みます

4.水分が減ってきて大根が写真のような色になって
  きたら出来上がりです

5.お皿に盛って小口に切った葱を散らして
  出来上がりです

*中火でコトコト焦がさないように注意してくださいね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

美味しそうな色してますかね!!
Sp1310031

banner_04

グルメ・クッキング | | コメント (16) | トラックバック (0)

焼きそばスパ

Photo_15
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (これ美味しいね、焼きそばなん?)

嫁さん評価 ★★★★ (ソース味やのになんかパスタっぽく
                なるのは何でやろうね?不思議)

本日は、パスタにウスターソースをかけた

焼きそば風です

味は、焼きそばっぽい感じなんですが

パスタなんですよね・・・不思議です

【材料】

パスタ(1.7ミリ)・・・      160g
玉葱・・・              1/2個
ピーマン・・・            1個
ベーコン・・・             2枚
人参・・・              1/4本
塩、胡椒・・・            少々
ウスターソース・・・         適量

【作り方】

1.玉葱は5mm幅に串切りにします

2.人参は食べやすい大きさに切ります

3.ベーコンは、1cm幅に切ります

4.ピーマンは、縦半分に切って種を取り
  横に5mm幅に切ります

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  玉葱、人参、ベーコン、ピーマンと炒めていきます

6.塩、胡椒をし茹でたパスタを加えて炒めます

7.パスタを十分に炒めたらウスターソースを
  まわしかけます
  手早く混ぜ合わせてお皿に盛って出来上がりです

*パスタは、水分を吸いやすいのでウスターソースを
  加えたら手早く混ぜ合わせましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (5) | トラックバック (0)

きんぴらごぼう

1
調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (牛蒡がカリカリしてて美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★ (家庭の味やね~
                お弁当にも最適やね!)

本日は、きんぴらごぼうです

私の家のきんぴらは、牛蒡を薄く削ぎ切りして

短時間で炒めて牛蒡の食感を楽しむって感じでしょうか

皆さんの家の味はどんなでしょうかね??

【材料】

ごぼう・・・            1本
人参・・・            1/4本
ごま油・・・           大匙1.5
みりん・・・           大匙1/2
砂糖・・・            大匙1
醤油・・・            大匙1
出汁・・・            大匙3
白ゴマ・・・           適量 

【作り方】

1.ごぼうはささがきにして 水にさらし水気をとります

2.人参もささがきっぽくします

3.鍋に油を熱し、ごぼう、人参を強火で炒めます

4.みりん、砂糖、醤油、だしを加え中火で汁気がなくなるまで
  混ぜながら炒め煮し、最後に、ごまを
  加え出来上がりです

*子どもが食べなかったら赤唐辛子を加えて
  食べたいですが・・・

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

和風ぺペロンチーノ

Srimg0017
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (辛い~~)

嫁さん評価 ★★★★ (和風ぺペロンやね~
                 辛さが丁度いいわ)

本日、2本目です

今日食べたお昼ごはんです

ぺペロンチーノですが味は和風です

最近、よく紹介させてもらってる

博多の味の隠し味!
食べてみんしゃいっ!「ゆずとんからし」

を使って作りました

柚子とんがらしが、なかったら柚子胡椒を使って

赤唐辛子を加えたらいいと思いますよ

【材料】

パスタ・・・            160g
ベーコン・・・            2枚
ゆずとんがらし・・・       大匙1
酒・・・               大匙1
ニンニク・・・            1片

【作り方】

1.ニンニクは、薄くスライスします

2.ベーコンは、5mm幅に切ります

3.パスタは、少し固めに茹でておきます
  この時、茹で汁を残しておきます

4.ゆずとんがらしと酒を混ぜ合わせておきます

5.熱したフライパンに、多めのオリーブオイルを
  入れてニンニクを弱火で炒めます

6.ニンニクのいい香りがしてきたらベーコンを
  加えて炒めます
  ベーコンが、ほどよく焼けたらパスタの茹で汁を
  100ccほど加えます

7.パスタを加えてさっと混ぜ合わせたら
  (4)を加え混ぜ合わせたら出来上がりです

*これ、もう一工夫したらもっと美味しくなりそうです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茄子のイタリア風チャンプル

Photo_14
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (なんか、変な味やな~
                  茄子はいってるし)

嫁さん評価 ★★★ (確かに、イタリアンっぽい感じの
               味やね 子どもにはうけないかもね)

本日は、茄子を炒めたものをチャンプル風に

してみました

子ども達には、評価は悪かったです(もともと茄子あまり好きでは

ないので・・・)

【材料】

茄子・・・             2本
豆腐・・・             1/2丁
卵・・・               1個
ニンニク・・・           1片
塩、胡椒・・・           適量
バルサミコ酢・・・        小匙1
バター・・・            小匙1
オリーブオイル・・・       適量

【作り方】

1.茄子はヘタを取り縦に4等分に切って
  横に3等分に切ります

2.ニンニクはみじんきりにします

3.豆腐は、荒くつぶしておき水切りしておきます

4.熱したフライパンに、オリーブオイルを加え
  ニンニクを炒めます
  ニンニクのいい香りがしてきたら茄子を入れて
  よく炒めます

5.茄子が、少ししんなりしてきたら豆腐を加え
  炒めます
  塩、胡椒で味付けし卵を加えざっくりと炒めます

6.仕上げにバターとバルサミコ酢を加えて
  さっと混ぜ合わせたら出来上がりです

*豆腐が入ったところから強火で調理しましょう
 それまでは中火で調理します

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸ごと肉じゃが

Sre_2
調理時間 45分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (肉じゃが、大好き
                 じゃがいも大きいから食べにくいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (じゃがいも~って感じがしていいやん
                            家庭の味やね)

本日は、肉じゃがです

じゃがいもを切らずに丸ごと一個、煮てみました

子供達は、「食べにくい~」と怒ってましたが

豪快でいいかなぁと思ったんですがね・・・

【材料】

じゃがいも・・・        小5個
玉葱・・・           中1/2個
牛肉・・・            200g
人参・・・            1/4本
サラダ油・・・          大匙1
砂糖・・・            大匙2
酒・・・              大匙2
醤油・・・           大匙2.5

【作り方】

1.じゃがいもは皮を剥き少し水に
  さらしてから水気をきります

2.玉葱は6等分くらいのくし型に切ります

3、人参は食べやすい大きさに乱切りにします

4.大きめの鍋に水とじゃがいもを入れて
  ひと煮たちしたら取り出します

5.鍋に油を熱し、玉葱と牛肉を炒めます

6.じゃがいもと人参を加え油がなじんだら
  ひたひたにかぶるくらいの水と調味料を
  入れふたをして強火で沸騰したら
  中火で煮ていきます

7.じゃがいもに串をさしてスーッと通れば
  出来上がりです

*最後の仕上げにバターを入れてもコクがでます
*牛肉ではなくて、豚肉、鶏肉、ミンチ肉でも美味しくいただけます

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

本日は、簡単なもう一品を
白葱の柚子とんがらし焼き
S_362

これは、いつもお世話になってる
博多の味の隠し味!
食べてみんしゃいっ!「ゆずとんからし」


を使って白葱を焼いてみました

*作り方は簡単で、白葱を4cm長さに切って
 フライパンでゆっくり焼きます
 醤油大匙1に柚子とんがらし小匙1、砂糖少々を
 混ぜ合わせたものをさっとかけたら出来上がりです

 白葱の甘さと柚子とんがらしの刺激が交わって
 楽しい味ですよ~

 banner_04

グルメ・クッキング | | コメント (5) | トラックバック (0)

イタリアン豚カツ

Photo_11
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (うわ!チーズ入ってるんの?)

嫁さん評価 ★★★★★ (レモン汁は必須やね 
                 チーズとレモンあうわね)

本日は、豚カツです

ただ、衣にチーズを混ぜて揚げ焼きにしてみました

チーズの香りがほどよくてレモンを絞って食べたら

いいですよ・・レモンは必須ですよ

【材料】

豚ロース肉(豚カツ用)・・・   2枚
塩、胡椒・・・           適量
小麦粉・・・            適量
卵・・・               1個
パン粉(細目)・・・        大匙4
粉チーズ・・・           大匙4
イタリアンパセリ・・・       大匙1
レモン・・・             1/2個
揚げ油・・・            適量

【作り方】

1.豚肉は、肉たたきでたたいて半分の厚さにします

2.塩、胡椒をわりと多めにします
  (食べる時にソース類をかけないので)

3.パン粉と粉チーズ、パセリのみじんきりを
  混ぜ合わせておきます

4.豚肉に小麦粉、卵、(3)の順につけます

5.フライパンに多めのサラダ油を入れて豚肉を
  揚げ焼きにします

6.途中、油をかけながらゆっくりと揚げ焼きにして
  中まで火が通れば出来上がりです

7.食べる時にレモンを絞っていただきます

*少し薄めのカツ、たくさん食べれてしまいますね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

お肉、ジューシーな感じでしょ
Srimg0015

banner_04

グルメ・クッキング | | コメント (3) | トラックバック (0)

牡蠣の麻婆風

S_361
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 無し (パス!!)

嫁さん評価 ★★★★ (牡蠣のくせがなくなってるって感じで
                       私には食べやすいわ)

本日は、牡蠣を麻婆豆腐風にしてみました

牡蠣は、煮込みすぎると小さくなってしまうので

煮込みすぎには注意してくださいね

あと、多きめの牡蠣であればベストです

【材料】

牡蠣・・・              8粒
豚ミンチ・・・            50g
ニラ・・・              1/2束
豆腐(木綿)・・・         1/2丁
ニンニク・・・            1片
生姜・・・              1片
鶏がらスープ・・・         300cc
豆板醤・・・            小匙2
醤油・・・              大匙2
酒・・・               大匙1
砂糖・・・              小匙1
酢・・・                少々
ごま油・・・             少々
小麦粉・・・             少々
水溶き片栗粉・・・         適量

【作り方】

1.牡蠣は、水でさっと洗って汚れをおとし
  キッチンペーパーで水分を取っておきます

2.ニンニク、生姜はみじん切りにします

3.ニラは3cm長さに切っておきます

4.豆腐は食べやすい大きさに切って水きりして
  おきます

5.牡蠣に薄く小麦粉をつけてフライパンで
  さっと焼いておきます

6.中華鍋に豚ミンチを入れて弱火にかけます
  豚ミンチがパラパラになるまで炒めたら
  豆板醤を入れて混ぜながら炒めます

7.ニンニク、生姜を加えてさっと炒めたら
  鶏がらスープを加えひと煮たちしたら
  豆腐を加えます
  酒、醤油、砂糖を加え少し煮込んだら(5)の
  牡蠣を加えもう少し煮込みます

8.ニラを加えさっと混ぜ合わせたら酢で味に
  丸みをつけて水溶き片栗でトロミをつけて
  仕上げにごま油を回しかけたら出来上がりです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

デジカメ、買いました

Sp2060002_1

料理には関係ないお話ですみません

でも、私のブログには少し関係があるもので・・・

よく、「デジカメは何を使ってられるんですか?」とかの
ご質問を受けるのですが、そのたびに

私は、「普通のデジカメですよ」とお答えするのですが

今回、デジカメを追加購入したのでご紹介まで

買ったのは RICOH Caplio R5 です

機能としては、今までのデジカメとそんなに
変わらない感じなのですが

私がこの機種にした、理由は光学7倍ズームで
マクロ(接写)撮影1cm広角28ミリで撮れると
いうところです

個人的には少し遠いものでも気軽に撮れて
1cmまで近づいて撮れる・・・

しかも、値段も買いやすくなってきてる
(もうすぐ新商品がでるような)

決して、今流行の薄型ではないですが男の手には持ちやすく

カメラっぽい感じがして気に入ってます

これからは、このカメラが料理を撮影するメインになりそうです

料理ではないですが、近所の公園でお花を
マクロ(接写)撮影してみました・・・どうでしょうかね??
Srimg0034

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ピラフピザ

S_360
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ (オムライスみたいやね・・・)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに味はそうやね
                  アイデアはいいわね)

確かに、オムライスの変形版ですね(汗)

でも、見た目は面白いと思うんですがね

ピザ生地は卵焼きにしました

【材料】

ご飯・・・              茶碗2杯
卵・・・                3個
バター・・・             大匙2
マッシュルーム・・・         4個
玉葱・・・              1/2個
ピーマン・・・             1個
プチトマト・・・             4個
とろけるチーズ・・・         適量
塩、胡椒・・・             少々
トマトケチャップ・・・        大匙2
トマトピューレ・・・         大匙2

【作り方】

1.玉葱はみじんきりにします

2.マッシュルームは薄切りにします

3.プチトマトは半分に切ります
  ピーマンは輪切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  玉葱を炒めます
  玉葱がしんなりしたらマッシュルームと
  ご飯を加えて炒めお皿に取ります

5.熱したフライパンにバターを溶かし
  溶いた卵を流しいれて半熟状になったら
  耐熱皿にのせてケチャップとピューレを
  少し厚めに塗ります

6.炒めたご飯を薄く盛ってピーマン、プチトマト
  とろけるチーズを盛り付けます

7.オーブントースターで、チーズに少し焼き色が
  つく程度焼いたら出来上がりです


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

中はこんな感じです
Sp1310026_1

banner_04

グルメ・クッキング | | コメント (7) | トラックバック (0)

じゃがいものリヨネーズ

S_358
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (おいもさんや~美味しいけど
                       玉葱はいらん)

嫁さん評価 ★★★★★ (この味、いつ食べても好きやわ~
                 カロリーが気になるけど・・・)

本日は、我が家の定番です

じゃがいもを、薄くスライスしてニンニクを

利かせて炒めたものです

単純だけど飽きない味ですよ

材料
じゃがいも・・・          3個
玉葱・・・              1個
にんにく・・・            2片
バター・・・            大匙1
サラダ油・・・           適量
塩、胡椒・・・           適量
パセリのみじん切り・・・    大匙2

作り方

1.じゃがいもは、皮をむいて5mmくらいの厚さに切り
  水によくさらして水気をとっておきます

2.玉葱は薄切りします

3.にんにくは1個は薄くスライスしもう一つは
  包丁の背の部分で軽くつぶします

4.フライパンに多めのサラダ油を入れ 
  最初は強火でじゃがいもと潰したニンニクを炒め 
  色ずづいてきたら中火にして中まで火をとおします 
  出来上がったら ざるにあげ 油をきっておきます

5.同じフライパンに、サラダ油とバターを入れ玉葱を炒めます 
  玉葱が色づいてきたら、にんにくじゃがいもと入れ
  ざっくりと あわせます

6.塩、胡椒で味付けをし 
  最後にパセリを加えてできあがりです

*じゃがいもはしっかりと、水気を取っておきましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひじきの煮物

S_359
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (ひじきは、好きやねん
                人参さん、入ってなかったらええのに)

嫁さん評価 ★★★★ (文句、言わんとちゃんと食べや!!)

本日は、ひじきを薄揚げ(油揚げ)と人参で煮たものです

最近、子どもは好き嫌いがひどくなってきて

よく、文句を言います(笑)

私より嫁さんの方がよく怒ってます・・・恐いです(汗)

材料

乾燥ひじき・・・         30g
薄揚げ(大版)・・・       1枚 
人参・・・             30g
出汁・・・            2カップ
砂糖・・・           大匙3.5
醤油・・・          大匙3.5~4
みりん・・・           小匙2

作り方

1.ひじきは戻して水洗いし水気をきります

2.薄揚げは油抜きをし細かくきります

3.人参は千切切りにします

4.鍋に油を熱して戻したひじきと鶏肉を炒めて
  薄揚げを入れてだし汁を加え10分程煮ます

6.砂糖、醤油、みりんの順に入れて人参を加え
  落し蓋をして柔らかくなるまで煮含めたら
  出来上がりです。

*なにか、もう一品って時に助かりますね
*鶏肉や竹輪を入れても美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鰻の柳川風

S_357
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (鰻か~ あんまり好きじゃないし・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (鰻の蒲焼もこうやって食べると
                味が変わるのね 山椒が利いてて
                              いいわね)

本日は、鰻の蒲焼を牛蒡と卵で綴じた柳川風です

冷蔵庫にあった少し固くなった鰻を使いましたが

少し煮ますので柔らかくなりました(笑)

材料

ごぼう・・・            1本
うなぎの蒲焼・・・        1尾
卵・・・               2個
出汁・・・            1カップ
酒・・・              大匙3
みりん・・・            大匙1
醤油・・・            大匙1.5
三つ葉・・・            少々
粉さんしょう・・・         少々

作り方

1.ごぼうは皮をこそげ、ささがきにして
  水にさらして、あくをとります

2.うなぎは2cm幅に切ります

3.フライパンに調味料を入れ
  ごぼうを一面に広げ、うなぎをのせます

4.鍋を、火にかけ、沸騰したら3分から4分煮ます

5.卵をほぐして、全体に回しかけ
  蓋をして半熟になったら火を止めます

6.三つ葉を散らし、粉さんしょうをふりかけて出来上がりです

*ごぼう、処理が面倒なら切った物を使いましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焙りまぐろのサラダ仕立て

S_356
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★ (う~ん、美味しいけど普通の
                      ほうがいい)

嫁さん評価 ★★★★ (これは、これで美味しいやん
                あと、もう一工夫がほしいかな)

本日は、まぐろのお造りをさっと焙ってサラダ風に

してみました

さっぱりしてて、いいと思うんですがね・・・

子どもは、いまいちだったようです(大人の味なのかなぁ?)

【材料】

まぐろ(刺身用サク)・・・     100g
レタス・・・             葉2枚分
白葱・・・              1/2本
醤油・・・              大匙1.5
酢・・・                大匙1
砂糖・・・              小匙2
水・・・                大匙1
ごま油・・・             大匙1

【作り方】

1.白葱は、細切りにして水にさらして
  おきます

2.レタスは1cm幅の短冊きりにします

3.まぐろは、横の面に串を2本刺して
  コンロの火で焙ります
  (フライパンで焼いても良いですが
   焙ったほうが、私は好きです)

4.焙った、まぐろはさっと冷水につけて
  水分を取ります

5.ボウルに醤油、砂糖、酢、水を入れて
  よく混ぜあせます

6.レタス、白葱、まぐろを入れてざっくり
  混ぜ合わせたら出来上がりです

*大葉やゴマを入れても、いいと思いますよ~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

大根の含め煮

S_355
調理時間 60分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (大根、柔らかいね~でもおでんの
                     ほうがいいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (こういうの大好きやわ~
                本当、柔らかくできてるわね)

大根を、薄めの出汁でじっくり煮てみました

う~ん なんて言うんでしょうか

落ち着く味です 寒い冬に合う料理かもですね

【材料】

大根・・・              1本
出し汁・・・            600cc
砂糖・・・             大匙2
酒・・・               大匙2
醤油・・・             大匙2弱
塩・・・               適量

【作り方】

1.大根は、3cmの厚さに切って皮を剥き
  面取りをします

2.鍋に水を入れて切った大根を入れて中火に
  かけます

3.ひと煮たちしたら、ざるにとって水気をきります

4.鍋に出し汁を入れて大根を入れて中火にかけて
  ひと煮たちしたら、酒、砂糖、醤油、塩を入れて
  弱火にし落し蓋をして30分ほど煮ます

5.出し汁が減ってきたらお玉で出汁をかけながら
  ゆっくりと煮て大根が柔らかくなったら
  出来上がりです

*大根を丁寧に扱いましょう

博多の幻の薬味に舌鼓!
柚子とんがらしをつけて
いただきましたが練り辛しや何もつけなくても美味しいですよ

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »