« 焼きビーフンのチンジャオあん | トップページ | ロールキャベツ(トマトソース味Ⅱ) »

麻婆豆腐の卵白とじ

S_344
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 無し (辛い~いらん)

嫁さん評価 ★★★★★ (この、辛さがいいんやん
                 まろやかな感じは卵白かなぁ)

本日は、お馴染みの麻婆豆腐に卵白を絡めてみました

写真、ちょっとわかりにくいですよね(豆腐なのか卵白なのか)

豆腐のふるふるとした感じと卵白のふわふわ感が

食感として面白いですよ

【材料】

木綿豆腐・・・           1丁
豚ミンチ・・・            100g
卵白・・・             卵2個分
葱・・・               1本
生姜・・・              1片
ニンニク ・・・            1片
鶏がらスープ・・・         300cc
豆板醤・・・            小匙1
醤油・・・              大匙3
酒・・・               大匙1
砂糖・・・              小匙1
酢・・・               小匙1
ごま油・・・            小匙1

【作り方】

1.ニンニク、生姜はみじん切りにします

2.青葱は、小口に切ります

3.豆腐は、食べやすい大きさに切っておき
  水切りをしっかりしておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  豚ミンチを弱火で炒めていきます

5.豚ミンチに火が通れば強火にして
  豆板醤を加え炒めます
  生姜、ニンニクを加えてさらに炒めます

6.鶏がらスープを加えて豆腐を入れて少し
  煮込みます

7.酒、醤油、砂糖の順に入れて少し煮込んだら
  酢を加えます
  水溶き片栗粉でトロミをつけてごま油をくわえます

8.仕上げに卵白を流しいれて少し混ぜ合わせて
  葱を加えお皿に盛ってできあがりです

*酢を入れてからは、スピードアップで頑張りましょう

ふるふる・ふわふわ食べてみたくないですか~
 banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

             

|

« 焼きビーフンのチンジャオあん | トップページ | ロールキャベツ(トマトソース味Ⅱ) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

kikiさん
こんにちは~
卵白はそのまま混ぜて使いました
泡立てて使うのもいいかもですね

投稿: かめきち | 2007/01/26 15:09

卵白は泡立ててから入れるんですか?それともそのまま?教えて下さい!

投稿: kiki | 2007/01/26 06:33

まねきブタさん
おはようございます
鶏がらスープは市販の素です
分量は、市販品の指定の分量で
いいですよ
あまり、濃い味にすると味が
飽きてしまうのでほどほどの分量で
いいですよ
お試を~

投稿: かめきち | 2007/01/25 08:51

やっぱり、市販のじゃなくて、自分でたまには、つくらなくてはと、思いました。ところで、いつも、疑問なんですが、鶏がらスープって、鶏がらスープの素のことなんですかね?それだと、どういう、分量になるのでしょうか?

投稿: まねきブタ | 2007/01/23 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/13614703

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐の卵白とじ:

« 焼きビーフンのチンジャオあん | トップページ | ロールキャベツ(トマトソース味Ⅱ) »