« デミグラカツ丼 | トップページ | 海老餃子 »

薄揚げとキャベツの豆板醤炒め

S_353
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 無し (辛そう~いらん!)

嫁さん評価 ★★★ (キャベツが美味しく感じるのは何故?
                  こういう食べ方もあるんやね)

本日は、薄揚げとキャベツを豆板醤を使って

炒めました

ポイントは、強火で一気に調理することです

焦がさないように注意しましょう

【材料】

薄揚げ・・・             1枚
キャベツ・・・            葉5枚
生姜・・・               1片
ニンニク・・・             1片
豆板醤・・・             小匙1
醤油・・・              大匙1
塩、胡椒・・・            少々

【作り方】

1.薄揚げは、熱湯をかけて油抜きをします

2.油抜きをした薄揚げは2cm角ほどの
  大きさに切ります

3.キャベツも2cm角に切ります

4.ニンニク、生姜はみじん切りにします

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて弱火で
  ニンニク、生姜を炒めます

6.いい香りがしてきたら豆板醤を加えて
  少し炒めます
  薄揚げ、キャベツと加えて混ぜ合わせながら炒めます

7.塩、胡椒をし醤油を回しかけさっと炒めたら
  出来上がりです

*とにかく強火で調理してくださいね~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« デミグラカツ丼 | トップページ | 海老餃子 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

naolicuさん
おはようございます
はい、間違いなくビールがあいますね
強火でシャキッと炒めるのがいいですよね
これからは油揚げって書いたほうがいいのかなぁ?

投稿: かめきち | 2007/01/31 10:00

そう、私も薄揚げって何ですか?ってお聞きしようと思っていたんです。なるほど、なるほど、油揚げのことですか。写真を見たらさつま揚げにも見えましたから。厚揚げ、薄揚げってことですね。
カリっと、パリっと仕上がったら美味しいでしょうね。強火でキャベツの水気を飛ばしながらじゃないと美味しく仕上がりませんね。ビールが合いますねぇ。

投稿: naolicu | 2007/01/31 01:25

kさん
こんにちは~
薄揚げは、多分油揚げです
私は、小さい頃から薄揚げって言ってたので・・
所変われば呼び方も変わりますよね

投稿: かめきち | 2007/01/30 16:14

簡単でおいしそうなのですが「薄揚げ」って何??
うちは広島県なんじゃけど「油揚げ」の事でしょうか?

投稿: K | 2007/01/30 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/13706839

この記事へのトラックバック一覧です: 薄揚げとキャベツの豆板醤炒め:

« デミグラカツ丼 | トップページ | 海老餃子 »