« デミグラスパゲッティ | トップページ | 白葱焼きそば »

さごしのバターソテー

S_350
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (なんか、見たこと無い魚や
                      まぁまぁかな)

嫁さん評価 ★★★★ (さわらより、あっさりしててバターには
                こっちのほうが良いかもね)

本日は、サゴシをバターでソテーしました

サゴシって鰆の小さいものなんです(60cm以下らしいです)

鰆は、脂がのってますがサゴシはどちらかというと

あっさりしている感じです

バターソテーにはあいますよ

【材料】

サゴシ(切り身)・・・       2切れ
バター・・・             30g
塩、胡椒・・・            少々
白ワイン・・・            30cc
小麦粉・・・             適量
レモン汁・・・           大匙2

【作り方】

1.サゴシの切り身は塩、胡椒をして
  小麦粉を薄くつけます

2.熱したフライパンにバターを入れて
  溶けはじめたら、サゴシの皮の面を上にして
  焼きます

3.身の部分に焼き色がついたらひっくり返して
  皮の部分を焼きます

4.スプーンでバターを身にかけながら焼くと
  ふっくら焼けますよ

5.白ワインを加えアルコール分が飛んだら
  レモン汁をかけてお皿に盛って出来上がりです

*食べる時に、好みでレモンを絞って食べてくださいね

 banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« デミグラスパゲッティ | トップページ | 白葱焼きそば »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

りささん
おはようございます
いつも、見ていただいて
ありがとうございます
バターソテーはバターの
焦がし具合がポイントです焦げすぎると駄目ですし
焦げてないと香ばしさが
でないですしね
スプーンでかけるので
作ってみてください
上手くできると思いますよ〜

投稿: かめきち | 2007/01/28 07:38

・・・なるほど~。
途中でスプーンでかけるんですね。
バターソテーは焦げ気味になってしまうので、
ちょっぴり苦手でしたが、挑戦してみます!

いつもここを見てるとお腹すいてきちゃいます。
もう0時まわってるのにー。

投稿: りさ | 2007/01/28 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/13664726

この記事へのトラックバック一覧です: さごしのバターソテー:

« デミグラスパゲッティ | トップページ | 白葱焼きそば »