« オムマヨキャベツ | トップページ | たこ飯 »

きく菜と鶏ささ身のおひたし

S_246
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (鶏肉なんこれ 柔らかいね)

嫁さん評価 ★★★★ (さっぱりしてるわね~
                ご飯の友には、厳しいかもね)

本日は、正月に食べた鍋の材料 きく菜が余ってたので

残り物でおひたしを作ってみました

他の、ブログさんは豪華なメニューが多いですが

私のところは、残り物の材料で作ったものが多いですよね

どうもすみませんm(__)m

【材料】

きく菜・・・             1束
ささ身肉・・・           2切れ
しめじ・・・             1/2株
人参・・・             1/5本
塩・・・               少々
出し汁・・・            50cc
醤油・・・             大匙1
砂糖・・・             小匙1

【作り方】

1.きく菜は根をきれいに、洗って沸騰したお湯で
  さっと茹でます

2.茹でた、きく菜は3cm長さに切ります

3.シメジは、小房に分けておきます

4.人参は、薄めの短冊に切ります

5.ささ身肉は、筋を取っておきます
  鍋にささ身肉がひたひたになる程度の
  お水とお酒を大匙1入れてひと煮たちさせます

6.ささ身を加えて炒り煮のようにして中まで
  火が通れば取り出して冷水につけます
  アラ熱が取れたら手で裂いておきます

7.全ての材料をボウルに入れて、出し汁、醤油
  砂糖、塩を加えてよく混ぜ合わせたら出来上がりです

*塩で味を整えるのがポイントですよ

飲みすぎで弱った胃に優しい味ですよ~
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« オムマヨキャベツ | トップページ | たこ飯 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

tetsunさん
こんばんは~
あけまして、おめでとうございます
今年もよろしくです
今年は、どんな料理に挑戦しようか
いまだ、考え中なんですが・・・
とりあえず、がんばります~

投稿: かめきち | 2007/01/06 23:57

ちょっと出遅れてしまいましたが
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
また新作お料理楽しみにしていますね。

投稿: tetsun | 2007/01/05 23:50

しほりんさん
こんにちは~
ただ、ワイン飲んでるだけなんで
凄くもなんとも、ないですよ(笑)
今年も、簡単、手抜き、残り物の有効活用で
料理、頑張ります・・・・たまには、ちゃんと作ります(汗)

投稿: かめきち | 2007/01/05 12:25

かめきちさん!素敵なコメントをありがとうございました!ワインのお勉強までされたんですね。素晴らしい♪
15年も飲んでらっしゃるのですか?すごい! また教えてくださいね。 残り物で料理ができる、最もレベル高いですよ! いつも感動です。

投稿: しほりん | 2007/01/05 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/12525130

この記事へのトラックバック一覧です: きく菜と鶏ささ身のおひたし:

« オムマヨキャベツ | トップページ | たこ飯 »