« たこ飯 | トップページ | 骨付き鶏のポトフ »

鶏焼き飯

S_325
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (焼き飯、ちょっと甘いね~
                    ご飯が美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに、甘い感じやね
             もう少し、塩、胡椒がきいてるといいなぁ)

本日は、焼き鳥のタレを使った焼き飯です

焼き鳥のタレは、スーパーの焼き鳥コーナーで

無料であるものか、100円くらいで売ってるものを

使います 焼き鳥を使うなら身の塩焼きの分を

使うほうがいいと思いますよ

【材料】

焼き鳥(塩焼き)・・・       2本
人参・・・             2cm分
長ねぎの青い部分・・・     1本分
塩、胡椒・・・           少々
焼き鳥のタレ・・・         適量
水・・・               適量
ご飯・・・            茶碗2杯分

【作り方】

1.人参は、小さめのサイコロ切りにします

2.白葱の青い部分は縦半分に切って
  スライスします

3.焼き鳥の肉は半分に切ります

4.焼き鳥のタレは、濃いようであれば
  水と混ぜ合わせます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  人参、白葱を炒めます

6.ご飯を加えて、よく炒めたら焼き鳥を
  加えて混ぜ合わせます

7.塩、胡椒をして焼き鳥のタレを加えます
  味をみながら手早く混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*焼き鳥ではなくて鶏もも肉でも当然いいですよ
 
この、鶏焼き飯を食べたいって思ったら

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« たこ飯 | トップページ | 骨付き鶏のポトフ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございます
返信、遅くなりました
すみませんm(__)m

★鈴鹿さんへ
そうなんで、少し甘めになってます
梅干入れて焼きおにぎり・・・いいですねぇ
絶対に美味しいと思いますよ

★キャスパーさんへ
コメント、ありがとうございます~
読破、されたんですかね(笑)
人は、食べる人と作る人に分かれるような
気がします
作れるほうが作ったらいいと思うんですがね~
熟年離婚・・・・なんか恐い言葉ですね(汗)
また、寄ってくださいね
お待ちしております

★SIGMAさんへ
アイデア、料理というより
「もったいない」と思う気持ちが
強いのかもです(笑)
色々、考えるのも面白いですしね

★まねきブタさんへ
焼き鳥のタレ、いつも余らすので
なんか、いい方法ないかな?と思いついたのが
この、レシピです
確かに、焼き鳥丼の応用ですよね
今まで、気が付きませんでしたよ(笑)
こんな、感じで毎日 料理作ってます~

投稿: かめきち | 2007/01/09 18:35

焼き鳥丼の応用ですね。目からうろこです。焼き鳥のたれを消費するにも、いいアイデアですね。

投稿: まねきブタ | 2007/01/07 21:39

毎度思うのは、かめきちさんのアイデアが凄い。

投稿: SIGMA | 2007/01/07 18:52

こんにちは
キャスパーです
今日はコメントを書き残して行きます

私(男)は料理が全くできないので、感動しながら読ませていただいています。
食べるのは凄く得意ですが・・・・(笑)
シェフや料理長や料理人は男性が多いので、男性は料理に向いているのかも?
と思うのですが、訓練というか経験が無いので私には無理かな・・・・

最近、熟年離婚が流行っているので、妻から「もうそろそろ料理を覚えないと
困るょ」と言われています(笑)

その時には、このかめきちさんのレシピが役立ちそうです。

投稿: キャスパー | 2007/01/07 18:31

ご飯甘めなんですね~
焼き鳥のたれ買ってみようかな
この炒飯を多めに作って梅干入れて焼きおにぎりにしてもおいしそう☆

投稿: 鈴鹿 | 2007/01/07 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/13354651

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏焼き飯:

« たこ飯 | トップページ | 骨付き鶏のポトフ »