« ローストビーフときく菜のパスタ | トップページ | かき揚げの卵とじ »

大根と厚揚げの煮物

S_341
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (この大根なら食べれるよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (まさに、煮物って感じでいいわ
                ちょっと濃い目でご飯にぴったりやわ)


本日は、大根と厚揚げをシンプルに煮ました

味付けは、少し濃い目にしています

こういうのは、濃い目の味付けがいいと思います

ご飯や、ビールにぴったりですよ

【材料】

大根・・・             1/3本
厚揚げ・・・            8個
豚細切れ肉・・・         100g
インゲン・・・            8本
水・・・               適量               
味付け調味料
醤油・・・             大匙2
味醂・・・             大匙1
砂糖・・・             大匙3
酒・・・               大匙2

【作り方】

1.大根は、厚さ2cmほどのイチョウ切りにします

2.たっぷりのお湯にお米を少し入れて
  大根を茹でます
  大根に半分くらい火が通れば取り出して
  冷水につけてアラ熱を取ります

3.厚揚げは、熱湯をかけて油抜きをし食べやすい
  大きさに切ります

4.深めのフライパンに、サラダ油を入れて大根を
  少し炒めます

5.厚揚げを加えて水をひたひたになるくらいまで
  入れます

6.ひと煮たちしたら、豚肉を加え豚肉の色が
  変わったら味付け調味料を加えて
  煮ます

7.途中、インゲンを加え炒め煮にします
  この時、途中で味をみてちょうどいいって感じでしたら
  味が薄いかもしれないので醤油と味醂を加えてください

8.煮汁がほとんどなくなるまで煮たら出来上がりです

*中火で調理しましょう

濃い目の味でご飯をパクパク食べたくなったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« ローストビーフときく菜のパスタ | トップページ | かき揚げの卵とじ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

鈴鹿さん
おはようございます
大根と揚げってあいますよね
揚げに少し大根の風味が付いてるのは
妙に好きなんです(笑)
煮物は、煮あわせる素材によって
味が変わるのが楽しいですね

投稿: かめきち | 2007/01/21 10:02

私はこういう煮物のほうが、おでんより好きです
厚揚げが美味しそう~☆

投稿: 鈴鹿 | 2007/01/20 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/13571143

この記事へのトラックバック一覧です: 大根と厚揚げの煮物:

« ローストビーフときく菜のパスタ | トップページ | かき揚げの卵とじ »