« きく菜と鶏ささ身のおひたし | トップページ | 鶏焼き飯 »

たこ飯

S_322
調理時間 60分   (ご飯3合分)

子ども評価 ★★★ (たこさんか~ちょっとだけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★ (たこの味がしっかりでてる感じやわ
                          美味しいよ)

本日は、たこ飯です

たこに味が入るよう最初、別に煮ておくのが

ポイントです たこの煮汁も当然使いますよ

【材料】

たこの足・・・           3本~4本
米・・・                3合
昆布だし・・・           2カップ
たこの煮汁
昆布出し汁・・・         1.5カップ
醤油・・・              大匙1.5
みりん・・・             大匙1
砂糖・・・              小匙1
酒・・・               大匙1.5cc
塩・・・                少々

【作り方】

1.たこの足は少し大きめに切ります

2.切ったたこと煮汁の材料を鍋に入れて
  弱火で15分ほど煮ます

3.煮たたこは、アラ熱が取れるまで置いておきます

4.炊飯器に洗ったお米と(3)を入れ昆布だしを
  白ご飯を炊く水分量まで加えます

5.ヘラで全体的に混ぜ合わせて炊飯器のスイッチを
  入れて炊けたら出来上がりです

*ちょっと、薄味かもしれませんがたこの味が
  よくわかると思いますよ
  味が濃い目がよければ炊く時に薄口醤油と塩
  味醂で味を調節してくださいね

今日も、たこしか使ってないシンプルメニューで
すみません~(汗)
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« きく菜と鶏ささ身のおひたし | トップページ | 鶏焼き飯 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございます
まだまだ、ブログは正月休み状態のような
感じですね~(笑)

★ミナさんへ
はじめまして
あけまして、おめでとうございます
うどんすきですか~
そういえば、紹介したことないですよね
でも、特に変わった作り方はしてないような気が・・
でも、近いうちに紹介しますね~
ちょっと、期待してくださいね(笑)
たこめし、美味しかったかなぁ??

★アッキーさんへ
たこが、固かったんですか~
前の日に、たこを煮汁で煮ておいて
一晩寝かして、炊いたら柔らかい
たこ飯ができると思いますよ
でも、その場合は たこの味が少ししなくなるように
思います・・・
今日の、できはどうだったでしょうかね??

★ゆりさんへ
おけまして、おめでとうございます
今年も、厳しい評価に負けないように
頑張って料理作ります(笑)
応援、よろしくですm(__)m

★なぎ風さんへ
オムマヨキャベツ作ったんですか
見に行きますね~

投稿: かめきち | 2007/01/07 00:06

こんちは!
見た感じが、ちょっとリゾット風のたこ飯に見えますね。器で感じが随分と違いますよね。
あっ、「オムマヨキャベツ」のなぎ風作ってアップしています。又、見に来て下さいね~~。

投稿: なぎ風 | 2007/01/06 14:53

明けましておめでとうございます♪
久しぶりに登場させていただきました☆
相変わらず美味しそう・・・(* ̄ー ̄)v

今年もかめきちさんのお料理&奥様・お子様のコメント
楽しみにしております♪
今年もどうぞ宜しくお願いしま~す☆

投稿: ゆり | 2007/01/06 14:01

以前「たこめし」を作ったのですが「たこ」が硬かったんですよね(>_<)こちらのレシピで再チャレンジしてみます(^^)v

投稿: アッキー | 2007/01/06 12:27

明けましておめでとうございます!(はじめまして。)

かめきちさんのお料理は、簡単で美味しいのでいつも参考にしています☆
子供の正直なコメントもおもしろい!!

たこめしも美味しそうですね!味ご飯すきなので今夜作ってみます。

それからリクエストなんですが、いつか、うどん好き作ってほしいなぁー♪

投稿: ミナ | 2007/01/06 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/13341796

この記事へのトラックバック一覧です: たこ飯:

« きく菜と鶏ささ身のおひたし | トップページ | 鶏焼き飯 »