« タラと白葱の照り焼き | トップページ | おでん »

きく菜とじゃこの昆布和え

S_309
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (なんか、お野菜 甘くて
                        美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (ふ~ん 面白いわね
                  こんな、食べ方もあるんや)

本日は、困った時の一品です

スピード簡単料理です

きく菜とじゃこと昆布の佃煮を混ぜ合わせました

ご飯のおかずにも酒の肴にもいいですよ

【材料】

きく菜・・・           1束
じゃこ・・・           30g
昆布の佃煮(市販)・・・   適量
出し汁・・・          大匙2
醤油・・・           小匙1
塩・・・             少々

【作り方】

1.きく菜は、よく洗って砂を落とします

2.沸騰したお湯でさっと茹でます

3.茹でたきく菜は、4cm長さに切り
  よく絞ります

4.ボウルにきく菜、じゃこ、出し汁、塩
  醤油を入れて混ぜ合わせます

5.昆布の佃煮を加えて混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*昆布の佃煮は、鰹節が混ざったものが
 一番合うと思いますよ

今晩の食卓に並べてもいいかなと思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« タラと白葱の照り焼き | トップページ | おでん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

クライストチャーチウォーカーさん
こんにちは~
はじめまして
きく菜・・・日本の野菜ですもんね~
ニュージーランドにお住まいなんですね
どんなとこなんだろう??
羊がたくさんいる・・・(汗)
また、ブログ みにいかせていただきますね
本日は、ありがとうございましたm(__)m

投稿: かめきち | 2006/12/27 16:36

はじめまして 

読ませていただきました

おいしそうですね

いくつかはここニュージーランドでも手に入りそうなのでチャレンジしたいと思います

ただきく菜はちょっと無理かもww

私はニュージーランドについての

ブログ書いています

よかったら見てください

クライストチャーチの今~ニュージーランド~
http://christchurch-nz.blogspot.com/

投稿: クライストチャーチウォーカー | 2006/12/27 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/13196191

この記事へのトラックバック一覧です: きく菜とじゃこの昆布和え:

« タラと白葱の照り焼き | トップページ | おでん »