« メンテナンス&美味しい画像 | トップページ | 和風焼きビーフン »

お手軽 お魚料理三品

本日は、簡単お魚料理 三品です
お魚料理が、ちょっと食べたいなぁって時に
どうですかね

まぐろの漬け
S_292
調理時間 5分(漬け込み時間は含みません) (2人前)

子ども評価 ★★★ (普通のお刺身のほうがいいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (身が締まってて美味しいやんか)

【材料】

まぐろ(やまかけ用)・・・       150g
醤油・・・                 大匙2
煮きり酒・・・              大匙1
わさび・・・                適量
大葉・・・                葉3枚

【作り方】

1.煮きり酒は、鍋に少量のお酒を入れて
  弱火で酒のアルコール分を飛ばしたものです
  強火で煮切らないでくださいね~ 
  レンジで「チン」するのもいいかもです

2.醤油と冷ました煮切り酒を混ぜ合わせます

3.(2)にまぐろを漬けて冷蔵庫で数時間
  入れて置いてください

4.器に大葉を敷いてまぐろを盛ってわさびを
  添えて出来上がりです

*とろろをかけたら山掛けですかね

タラのホイル焼き
S_291
調理時間 10分 (2人前)

子ども評価 ★★★★ (この、お魚美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (冬に食べるって感じやね
                味付け色々変えれそうやね)

【材料】

生タラ(切り身)・・・       2切れ
えのき・・・            1/2袋
白葱・・・             1/3本
塩・・・               少々
酒・・・               少々
ポン酢・・・            適量

【作り方】

1.アルミホイルを2重にして魚が
  入るスペースの器を作ります

2.えのき、白葱の白い部分たらの切り身の
  順に入れて白葱の青い部分をのせます

3.塩とお酒をふりかけて、ホイルでしっかり
  蓋をします

4.網にホイルをのせて最初は強火で焼いて
  湯気が出だしたら弱火にして蒸し焼きに
  したら出来上がりです

*網が無かったら鍋に適当な水を張って
  蓋をして蒸してもいいですよ

今日は長いのでここで
banner_04ポチッと応援お願いしますm(__)m

ぶりのフライパン照り焼き
S_293
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (美味しいよ~ 嬉しい)

嫁さん評価 ★★★★ (私にはちょっと甘いかなぁ
                でも、弁当にはいいかもね)

【材料】

ぶり(切り身)・・・         4切れ
タレ
醤油・・・              50cc
みりん・・・             50cc
砂糖・・・              大匙2
生姜絞り汁・・・          大匙1

【作り方】

1.ぶりの切り身は、熱湯をさっとかけて
  水分をよく拭き取ります

2.フライパンに、サラダ油を入れて
  ぶりを両面、少し焼き目がつくまで焼きます

3.タレを加えて、ぶりにタレをかけながら
  タレが1/3の量になるまで焼いたら出来上がりです

*もし、水分が足らなくなりそうになったら
  お水を足してくださいね

今日は、少し長かったですかね(汗)
お魚料理食べたくなったら 

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« メンテナンス&美味しい画像 | トップページ | 和風焼きビーフン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/12927291

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽 お魚料理三品:

« メンテナンス&美味しい画像 | トップページ | 和風焼きビーフン »