« きく菜とじゃこの昆布和え | トップページ | ニラとベーコンの玉子焼き »

おでん

S_310
調理時間 90分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (竹輪にじゃがいもにコンニャクに
                   玉子に・・・・いっぱい食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (今日のはあっさりバージョンやね
                  おうどんが美味しいねぇ)

本日は、冬の定番 おでんです

レシピの紹介は本日は特にいたしませんが・・・

おでんの作り方は、家々によって色々ありますよね

我が家のおでんは、濃い味と薄味の2パターンがあります

本日のは、薄味のおでんです

作り方は、普通におでんの素を使ってもいいですし

出汁と醤油、みりんなんかで味付けしてもいいですよね

ポイントは、材料の下ごしらえです

これさえ、しっかりしていれば美味しいおでんになると

思いますよ

【材料下ごしらえ】

大根・・・・皮を厚めに剥いて米のとぎ汁で5分ほど
      下茹でをしておきます

じゃがいも・・・皮をむいて水で十分にさらします

こんにゃく・・・表面に格子状の切込みを入れて
         三角に切り沸騰したお湯で5分ほど
         煮ておきます

すじ肉・・・多めの熱湯でしっかりと茹でてあくを
       取っておきます

厚揚げ類・・・さっと熱湯をかけて油抜きをしておきます

その他の材料は、普通に切っておきます

【下茹】

基本的に、す全ての材料を鰹と昆布の出し汁で

弱火で茹でておきます

おでん鍋に、新しい出汁を張ってひと煮たちさせたら

弱火にしておき、そこに茹でた材料を入れていきます

決して、グツグツいわさないようにして全ての材料に

味を沁み込ませて作るといいと思いますよ

本日は、辛子ではなくて柚子とんがらしをつけていただきました

そのままつけても、いいですがおでんの出汁に溶かして

食べると柚子の香りがでて美味しいですよ

柚子とんがらしは、いつもお世話になってる

Photo_8
どんな料理も博多の味に大変身!
「博多綱場ゆずとんからし」







本当、柚子の香りが凄くして
あとで、「ピリッ」ときて大好きです
機会があったら試してくださいね~


おでんの〆は、我が家はうどんです
Photo_9

あっ全体の写真忘れてました!!(汗)
S_311

おでんを食べて「ホッ」としたい人~
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« きく菜とじゃこの昆布和え | トップページ | ニラとベーコンの玉子焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

★chiiさんへ
竹輪麩ってどんな感じなんでしょうかね
関西では、馴染みが少ないように思います
私も、一度 食べてみたいです
厚揚げ、スジ肉、こんにゃく、玉子、大根が
私は好きです(笑)

★SIGMAさんへ
やりましたか(^^)v
よかったです
おでんとか鍋物の写真って難しいんですよね
全体に撮ってもいまいち「ピン」とする写真が
ないんですよ
ですから、おでんの定番の大根を
アップで撮ってみました
美味しそうに見えますか??
良かったです・・・ホッ
これからも、写真も勉強します

★きゆゆさんへ
おでんの汁でうどんはあいますよ
私は、麺が好きなんでいろんな料理に
あわせてます(駄目なのも多いですが)
ラーメンの麺もおでんに入れてみたんですが
普通に食べれる感じでした(笑)
でも、うどんはいけますよ
お試を~

★麿さんへ
おでんといえばお酒??ですかね(笑)
美味しいですよね
鍋物は身体が暖まって大好きです
お酒も大好きですが・・(汗)
正月に二日酔いにならないよう気をつけます(笑)

投稿: かめきち | 2006/12/28 18:07

お酒が進みそうです☆
キレイな大根ですね~。。。
上品な味が伝わってきました~♡

投稿: 麿 | 2006/12/28 13:24

大根のアップ画像に思わずつられちゃいました
私はおでんの練り物が苦手で牛筋とか大根とか蒟蒻が大好きなんです♪このうどんは、おでんの汁で食べるんですか?鍋物の最後にうどんっていうのはよくありますがおでんでも出来るんですね。今度試してみます

投稿: きゆゆ | 2006/12/28 00:54

こちらのブログはRSリーダーに登録させて頂いているので、タイトルが先ず目に飛び込んできます。

そのタイトルを見て色々と想像しながらブログへアクセスするのですが、今日の写真はやられました。

普通おでんといえば、鍋丸ごとを写してある写真が多いのですが、味のじっくりしみ込んだ美味しそうな大根が一つ。

ここまで何かを語りかけてる大根は初めて見ました。

投稿: SIGMA | 2006/12/27 18:30

おでん!!いいですねぇ♡→ܫ←♡
私は、大根とタコとお餅とコンニャクが好きです☆
食感がおもしろいものが好きかもぉ。
トマトとかテレビで見たことあるけど、
食べてみたいです、、でも怖い(;→д←)
あと、竹輪麩も食べてみたいですヾ(o・∀・o)ノ”
愛知では竹輪麩になかなか出会えないんですよねぇ(涙)
でも、モチモチしておいしそぉv(´∀`;)

投稿: chii | 2006/12/27 18:23

ぴよまめ。さん
こんにちは~
おでんも、2日目の方が美味しいかもですね
大根や、卵に味が入って美味しいですよね
うどんは、今回は冷凍うどんを使いました
さっと、茹でておいてから使用しました
生のうどんなら、そのまま入れてもO.Kだと
思いますよ
今晩も、鍋をする予定です(笑)

投稿: かめきち | 2006/12/27 16:41

おでん、美味しそうですね!
味のよくしみた大根が大好きです!
〆のうどんは、1度茹でたものを使うんですか?
美味しそう!
やっぱり、寒い時は鍋物に限りますよね!

投稿: ぴよまめ。 | 2006/12/27 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/13208131

この記事へのトラックバック一覧です: おでん:

« きく菜とじゃこの昆布和え | トップページ | ニラとベーコンの玉子焼き »