« ポテトとレタスのシャキシャキ炒め | トップページ | キムチのパスタ »

葱チャーハン

S_302
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (美味しいねんけど、葱が多いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (何言うてんのん、葱が美味しいんやんか)

本日は、葱をたくさん入れたチャーハンです

見た目は、そんな多くなさそうですが

白葱がたくさん入ってます

甘みがでて美味しいですよ

【材料】

ご飯・・・             茶碗2杯分
白葱・・・              1本
小海老・・・            20尾
ハムまたは焼き豚・・・      50g
卵・・・               3個
塩、胡椒・・・           適量
醤油・・・             大匙2
ごま油・・・            適量

【作り方】

1.白葱は、斜めに薄くスライスします

2.焼き豚は、5ミリ角に切ります

3.海老が塩で軽くもんでから水で洗ってから
  水分を拭き取り熱湯でさっと茹でておきます

4.卵は割りほぐしておきます

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  中火で卵を炒めます
  卵が、半熟状になったらご飯を加えて
  卵でご飯を包むような感じで炒めます

6.塩、胡椒をし海老、焼き豚を加え炒めます
  全体に絡まったら白葱を加えます

7.少し炒めたら醤油を回しかけここで味を見て
  味が薄ければ塩を加えてください

8.仕上げにごま油をまわしかけて少し炒めたら
  出来上がりです

*白葱を、最初から入れるとベチャつきますので
  注意してくださいね

大きな口で、チャーハンが食べたくなったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« ポテトとレタスのシャキシャキ炒め | トップページ | キムチのパスタ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m
何ででしょうかね、年末になるとバタバタするのは??

★naa☆★さんへ
はじめまして
料理関係の仕事・・・してませんよ(笑)
ただ、料理作るのが好きなだけですよ
ですから、何もすごくないですよ(汗)
毎日、楽しく料理を作るが一番ですね
頑張ってくださいね

★ぴよまめ。さんへ
私も、葱がたっぷり入ってるのは好きです
最近、チャーハンに少し自信あり?でしょうかね

★鈴鹿さんへ
海老は、子供達が食べるようになったので
よく使うようになりました
料理の彩りも綺麗になりますしね
白葱の青い部分ですか
普通に使いますよ
炒め物に入れたりとか出汁のお鍋なんかにも
入れますし
さすがに、生では厳しいと思いますが
加熱すると甘みも出て美味しいですよ
お試を~

★なおさんへ
玄米チャーハンですかね
作ったことはないんですが
聞いたことは、ありますよ
私の想像ではパラパラしてて美味しいと
思いますが・・・どうなんでしょうか
一度、試しに1人前くらい作られたらいかがですか
私の家に玄米があれば作るんですが・・
料理は、試して作って食べてみるのが一番ですよ
作ったときには、教えてくださいね~

★夏みかんさんへ
確かに、先に卵を炒めておいたほうが
焦げないので安心ですよね
ただ、米を卵でコーティングするように
炒めるとご飯がパラパラになるので
卵と一緒に炒めたほうがいいですよ
お玉の底で卵をつぶすように炒めるといいですよ
後、火加減は中火で十分だと思いますよ
試して下さいね~

投稿: かめきち | 2006/12/19 16:37

 お久しぶりです!かめきちさんのチャーハン、おいしそうです!
チャーハンを作るとき、いつも卵は先に炒めてから、だして、最後に戻してました。
ださなくてもいいのですね。勉強になります!
応援してますね(*^^*)/

投稿: 夏みかん | 2006/12/17 23:58

エビも大好きですが
私の家は最近玄米にしたので・・

チャーハンの時は白米の方が良いのでしょうか?

よかったら、教えてくださーい

投稿: なお | 2006/12/17 21:02

かめきちさんは長ネギの青い部分ってどうしてますか?
安いので私はいつも長ネギを買うんですが、いつも持て余しています
はなまるマーケットでもやっていたんですが、ねぎ油以外の使い道ってないんでしょうか?
もし知っていたら教えていただきたいです☆

かめきちさんの料理にはエビがよく入ってる気が…
もう必需品になってそうですね☆
見た目もきれいだし美味しそうな炒飯ですね♪

投稿: 鈴鹿 | 2006/12/17 18:02

葱たっぷりのチャーハンって美味しいですよね!
私も大好きです!

投稿: ぴよまめ。 | 2006/12/17 15:03

初めまして★いつも本当に参考にさせてもらってます、26歳のnaaです(^ー^)今回初コメです。味が本当に美味しいです。奥さんや子供さんは幸せですね♪ところでいっつも気になってるんですがかめきちさんはお昼はシェフか何か料理関係のお仕事をされてれるのですか?毎晩お食事を作れて本当に関心してるのですが・・・

投稿: naa☆★ | 2006/12/17 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/13077571

この記事へのトラックバック一覧です: 葱チャーハン:

« ポテトとレタスのシャキシャキ炒め | トップページ | キムチのパスタ »