« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

06年ベスト5

おはようございます

今年も、本日で終わりですね
今年の、SAKE TO RYOURI でレシピを紹介させて
いただいた中で、コメント数、メール問い合わせ数
アクセス数が多かったものの中から

私の独断と偏見でベスト5を選ばせていただきました
ご意見等あるかもしれませんが・・・・年末ですし(笑)

第5位酢豚(パイナップル入り) 
S_96

*酢豚は、家庭料理の定番ですよね
  パイナップルを入れるのは、結構 賛否両論だったようです

第4位ポテトのリヨネーズ
S_229

*ポテト料理は、誰もが好きな一つですよね
 子供達だけではなくて女性にも人気の料理でした

第3位たこたらクリームスパ
s

*これまた、女性には人気のパスタ料理
  たことたらこの相性がよかったようです

第2位フライドポテトのハニーマスタードソース

S_211

*これは、ハインツさんからの依頼があって作ったものです
  冷凍フライドポテトを簡単に調理してみました

そして・・・・・第1位は
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・

チーズケーキでした
S_42


*やはり、ケーキ類は根強い人気ですね
  来年は、デザート類のレシピを増やすよう
  努力しようと思いました・・・・できるかなぁ

いかがでしたでしょうか
今年も、たくさんの人に支えられて

SAKE TO RYOURI のブログを続ける事が
できました
本当、感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございましたm(__)m

みなさん、よいお年をお迎えくださいね~

それでは、また来年もよろしくお願いいたします

最後に、よろしくお願いします~
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すき焼きの残りで・・・

S_314

年末になるとバタバタするのは、なぜなんでしょうかね??

昨日も、色々とバタバタしてて 夕食は準備に時間が

かからない「すき焼き」にしました

うどんで、すき焼きの〆にするかた多いと思います

我が家も、一回目の〆はうどんです・・・・・が

そのあとに、二回目の〆が我が家にはあります

それは
S_315

おじやなんです

見た目、味 濃いそうですが食べてみると以外に

そんなことは、ないんですよ

汁が煮詰まってるんです少し水分を足してご飯を入れて

最後に卵を落としていただきます

もう、お腹 いっぱいになります

カロリーですか・・・・すき焼き食べる時は

覚悟を決めて食べてますので(笑)

P.S・・・明日は今年の総決算 今年、紹介させていただいた
      レシピのベスト5をアップさせていただきます
      (コメント数、T.B数、メール数等などを参考に
       私が決めさせていただきました)

皆さんも覚悟を決めてすき焼き食べてますか??
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鶏竜田揚げの中華あんかけ

S_313
調理時間 15分    (2人前)

子ども評価 ★★★ (美味しいけど、普通のほうが好き)

嫁さん評価 ★★★★ (これはこれで、美味しいやんか
                 残り物で作るところがいいわね)

本日は、から揚げなんかが少し残った時に

作るとボリュームがでる中華あんかけです

天ぷらなんかにも、使えるの便利なあんかけですよ

【材料】

鶏の竜田揚げ・・・        5個
椎茸・・・              3個
もやし・・・            1/2袋
人参・・・             1/5本
白葱・・・             1/2本
味覇・・・             大匙1
水・・・              200cc
醤油・・・             小匙1
塩、胡椒・・・           少々
水溶き片栗粉・・・        適量

【作り方】

1.椎茸は、5mm幅にスライスします

2.人参は、細切りにします

3.白葱も細切りにします

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてもやしを
  強火で炒めます
  塩、胡椒を軽くします

5.炒めたもやしは、お皿に盛りその上に
  竜田揚げをのせます

6.同じフライパンに、サラダ油を少し入れて
  人参、椎茸、白葱の順に炒めます

7.水を加えてひと煮たちしたら味覇、醤油を
  加えて味をみて塩、胡椒で味を整えます

8.水溶き片栗粉でトロミをつけて(5)に
  かけて出来上がりです

*海老天や豚肉天なんかにもあいますよ

残り物でも美味しそうと思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ニラとベーコンの玉子焼き

S_312
調理時間  10分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (お野菜入ってるんや~
                ちょっとだけ、甘くて好き)

嫁さん評価 ★★★★ (結構、あっさりやね )

本日は、玉子焼きの中にニラとベーコンを

ちょっと、多めに入れて焼きました

年末になってくると、冷蔵庫の整理のような

料理が増えてきますね(笑)

【材料】

卵・・・                4個
ニラ・・・               1束
ベーコン・・・             2枚
砂糖・・・              小匙1
醤油・・・              小匙1
塩・・・                少々

【作り方】

1.卵は割りほぐして砂糖、醤油、塩を
  加えてよく混ぜ合わせます

2.ニラは3cm長さに切ります

3.ベーコンは、5mm幅に切ります

4.玉子焼き器で、ニラとベーコンを炒めて
  分量の1/3の卵を流しいれて
  半熟状になったら巻きます

5.残りの卵も2~3回に分けて流しいれて
  焼きあげたら出来上がりです

*具が多いので、少々焼きにですが・・・・

卵で何でも巻いて食べてみようと思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おでん

S_310
調理時間 90分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (竹輪にじゃがいもにコンニャクに
                   玉子に・・・・いっぱい食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (今日のはあっさりバージョンやね
                  おうどんが美味しいねぇ)

本日は、冬の定番 おでんです

レシピの紹介は本日は特にいたしませんが・・・

おでんの作り方は、家々によって色々ありますよね

我が家のおでんは、濃い味と薄味の2パターンがあります

本日のは、薄味のおでんです

作り方は、普通におでんの素を使ってもいいですし

出汁と醤油、みりんなんかで味付けしてもいいですよね

ポイントは、材料の下ごしらえです

これさえ、しっかりしていれば美味しいおでんになると

思いますよ

【材料下ごしらえ】

大根・・・・皮を厚めに剥いて米のとぎ汁で5分ほど
      下茹でをしておきます

じゃがいも・・・皮をむいて水で十分にさらします

こんにゃく・・・表面に格子状の切込みを入れて
         三角に切り沸騰したお湯で5分ほど
         煮ておきます

すじ肉・・・多めの熱湯でしっかりと茹でてあくを
       取っておきます

厚揚げ類・・・さっと熱湯をかけて油抜きをしておきます

その他の材料は、普通に切っておきます

【下茹】

基本的に、す全ての材料を鰹と昆布の出し汁で

弱火で茹でておきます

おでん鍋に、新しい出汁を張ってひと煮たちさせたら

弱火にしておき、そこに茹でた材料を入れていきます

決して、グツグツいわさないようにして全ての材料に

味を沁み込ませて作るといいと思いますよ

本日は、辛子ではなくて柚子とんがらしをつけていただきました

そのままつけても、いいですがおでんの出汁に溶かして

食べると柚子の香りがでて美味しいですよ

柚子とんがらしは、いつもお世話になってる

Photo_8
どんな料理も博多の味に大変身!
「博多綱場ゆずとんからし」







本当、柚子の香りが凄くして
あとで、「ピリッ」ときて大好きです
機会があったら試してくださいね~


おでんの〆は、我が家はうどんです
Photo_9

あっ全体の写真忘れてました!!(汗)
S_311

おでんを食べて「ホッ」としたい人~
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

きく菜とじゃこの昆布和え

S_309
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (なんか、お野菜 甘くて
                        美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (ふ~ん 面白いわね
                  こんな、食べ方もあるんや)

本日は、困った時の一品です

スピード簡単料理です

きく菜とじゃこと昆布の佃煮を混ぜ合わせました

ご飯のおかずにも酒の肴にもいいですよ

【材料】

きく菜・・・           1束
じゃこ・・・           30g
昆布の佃煮(市販)・・・   適量
出し汁・・・          大匙2
醤油・・・           小匙1
塩・・・             少々

【作り方】

1.きく菜は、よく洗って砂を落とします

2.沸騰したお湯でさっと茹でます

3.茹でたきく菜は、4cm長さに切り
  よく絞ります

4.ボウルにきく菜、じゃこ、出し汁、塩
  醤油を入れて混ぜ合わせます

5.昆布の佃煮を加えて混ぜ合わせたら
  出来上がりです

*昆布の佃煮は、鰹節が混ざったものが
 一番合うと思いますよ

今晩の食卓に並べてもいいかなと思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タラと白葱の照り焼き

S_308
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (葱はいらんけどお魚だけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (これ、いいわ~タラの照り焼きって
                         美味しいんやね)

本日は、タラを照り焼きにしてみました

クリスマス料理では、全然ありませんが(汗)

【材料】

生タラ・・・             2切れ
長ねぎ・・・             1本
小麦粉・・・             適量
塩、胡椒・・・            少々
合わせ調味料
酒・・・               大匙2
醤油・・・              大匙1
砂糖・・・             大匙1強
鷹の爪・・・             1本

【作り方】

1.たらに、軽く塩、胡椒をし小麦粉を
  薄くつけます

2.長ねぎは3cm長さに切ります
  鷹の爪は小口に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  タラと長ねぎを入れて焼きます

4.タラに火が通れば合わせ調味料を加えます

5.タラに絡めるように焼いていきます
  タラによく絡まったらお皿に盛ります

6.長ねぎをタラの上に並べて置いて
  煮汁の残りをかけて出来上がりです

*タラの身は崩れやすいので注意してくださいね

たらより長ねぎの方が美味しそうかもと思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩紅鮭とほうれん草のソテー

S_307
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (お魚、美味しいね 鮭なん・・へ~)

嫁さん評価 ★★★★★ (これは、当たりやね~
                 普段食べてる塩鮭がこうなるとは)

クリスマス・イブですね・・・

クリスマス料理を期待されてた方にはどうもすみませんm(__)m

残り物の塩鮭って使い方に困りますよね

焼き飯にいれる人は多いと思いますが(我が家もです)

ほうれん草と一緒にバターでソテーしました

なかなかの、味ですよ

【材料】

塩焼き鮭・・・           2切れ
ほうれん草・・・          4束
醤油・・・              大匙1
バター・・・             大匙2

【作り方】

1.紅鮭は、手でほぐし骨と皮をとっておきます

2.ほうれん草は茹でて3cm長さに切ります

3.熱したフライパンにバターを大匙1入れて
  バターが溶けはじめたら鮭を入れて
  炒めます

4.ほうれん草を加えて炒めたら、残りのバターを
  加えます

5.仕上げに醤油をまわしかけて出来上がりです

*鮭の辛さによって醤油の量は調整してくださいね
  塩はいらないと思います

残り物の鮭で立派な一品と思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変わり焼うどん二品

本日は、少し変わった焼うどん二品です
でも、簡単手抜き焼きうどんですので・・(汗)

ホルモン焼きうどん
S_290
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ホルモン大好きやねん!!)

嫁さん評価 無 (私は、全く駄目 なんで美味しいのん?)

【材料】

うどん・・・              2玉
お肉屋さんで売ってる・・・    200g
ホルモン
キャベツ・・・            葉3枚

【作り方】

1.うどんは、よくほぐしておきます

2.熱したフライパンにサラダ油を少し入れて
  キャベツを炒めます

3.キャベツがしんなりしたらホルモンとうどんを
  加えてよく混ぜ合わせながら炒めます

4.ホルモンのタレが少なければ醤油と砂糖で
  味を整え出来上がりです

*ホルモンのタレは別売で売ってますので
  買ったほうがいいかもです

キムチ焼きうどん
S_306
調理時間 10分  (2人前)

【材料】

うどん・・・             2玉
キムチ・・・            150g
豚肉・・・             100g
青ネギ・・・            1本
醤油・・・             大匙2
塩、胡椒・・・           少々

【作り方】

1.キムチは大きければ食べやすい大きさに切ります

2.青ネギは、小口に切ります

3.豚バラ肉は2cm幅に切ります

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  豚肉を炒めます
  豚肉に火が通ればキムチを加えます

5.キムチを軽く炒めて塩、胡椒をします
  キムチの漬け汁が残ってれば加えます

6.醤油をまわしかけてさっと炒めてお皿に盛ります
  葱を盛って出来上がりです

*火力は強火で手早く炒めたほうが美味しいですよ

変わり焼うどん食べたいと思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

手羽先の塩焼き

S_289
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (この、鶏さん 食べやすいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに食べやすいわね
                   ちょっとした手間ひまやね)

本日は、手羽先を塩焼きにしただけです

特別な味付けはないんです

食べにくい手羽先を少しでも食べやすくしてみました

【材料】

手羽先・・・            12個
塩・・・               適量

【作り方】

Spc140006
手羽先は、関節の所を
包丁の根元で切り落とします
指で触ると関節の部分が
わかりますよ




Spc140007
骨にそって包丁を入れます
包丁を何度か入れて
骨の側を切っていきます
皮の少し上あたりまで
切り込みを入れます



Spc140010
トレイに並べて
手羽先の表、裏に塩を
ふりかけます
少し高い所から塩を
ふりかけるといいですよ



後は、魚焼きグリルで焼いたら出来上がりです

*本日は簡単ですみませんでしたm(__)m

ジュージューいってる手羽先を食べたくなった人は
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポークケチャップ(デミグラ味)

Sre
調理時間 15分 (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (この、お肉 美味しい 最高)

嫁さん評価 ★★★★★ (確かに、デミグラスが入ってる
                 せいか大人っぽい味やね)

久しぶりに、星が5個並びました(笑)

デミグラスソースを使っていつもの

ポークケチャップをグレードアップしました

【材料】

豚ロース肉(豚テキ用)・・・    4枚
小麦粉・・・              適量
塩、胡椒・・・             少々
玉葱・・・               1/2個
ニンニク・・・             1片
バター・・・              20g
デミグラスソース(市販可)・・・  大匙2
ケチャップ・・・           大匙4
赤ワイン・・・            大匙2

【作り方】

1.豚肉は、脂身の所に包丁で切り込みを
  入れておきます

2.ニンニク、玉葱はみじん切りにします

3.ケチャップ、赤ワイン、デミグラスは
  混ぜ合わせておきます

4.豚肉に、軽く塩、胡椒をして小麦粉を
  薄く表面につけます

5.熱したフライパンにバターを溶かして
  豚肉を両面焼き上げます
  焼いた豚肉は別皿に取ります

6.同じフライパンで、ニンニク、玉葱を
  炒めます
  玉葱が透明になってきたら(3)を
  加えてひと煮たちさせます

7.豚肉を戻し入れて弱火で絡めたら
  出来上がりです

*脂身はしっかり切っておきましょう
  切らないと、焼いた時に豚肉が
  そってしましますよ

大人のポークケチャップいかがですか
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

子どもが喜ぶシチュー

S_305
調理時間 40分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (シチューや~ウインナーも
                   入ってるやん(^^)v)

嫁さん評価 ★★★★ (荒挽きソーセージからいい味が
           でてるわね 一本丸々入ってるのがいいわね)

本日は、荒挽きウィンナーを使ったクリームシチューです

子供達は、ウインナーが好きなので喜んでいました

結構、いい味がでるんですよ~

【材料】

荒挽きウインナー・・・       8本
玉葱・・・               1個
じゃがいも・・・           4個
人参・・・               1本
しめじ・・・              1袋
チキンスープ・・・         600cc
生クリーム・・・          150cc
牛乳・・・              300cc
白ワイン・・・            50cc
バター・・・             大匙2
塩、胡椒・・・            少々

【作り方】

1.玉葱は、皮を剥いて8等分の串切りに
  します

2.人参は、小さめの乱切りにします

3.シメジは、根元を切って小房に分けます

4.じゃがいもは、皮を剥いて8つぐらいに
  切って水にさらします

5.深鍋に、サラダ油を熱して軽くウインナーを
  炒めます
  バターを加えて人参、じゃがいも、玉葱の
  順に炒めていきます

6.シメジを加えて少し炒めたらチキンスープを
  加えます

7.スープがひと煮たちしたら、白ワインを
  加えます
  アルコール分が飛べば蓋をして弱火で
  15分ほど煮ます

8.野菜類が柔らかくなったら、牛乳を加え5分ほど
  煮たら生クリームを加えて塩、胡椒で味を整えて
  出来上がりです

*生クリームを入れたらあまり煮ないようにしましょう
  優しい風味が飛んでしまいますので

あったか~いシチューが食べたいと思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いかと里芋の煮物

S_304
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★ (なんか、お芋さん ネバネバやね)

嫁さん評価 ★★ (私も、小芋はちょっと苦手やわ!)

本日は、定番の煮物です

家族は、小芋が苦手なんですよ

私は好きなんですがねぇ・・・

【材料】

いか・・・               2杯
里芋・・・               8個
塩・・・                適量
煮汁
出し汁・・・             600cc
砂糖・・・              大匙1.5
みりん・・・             大匙3
醤油・・・              大匙4強

【作り方】

1.いかは、足とわたを取り出して流水で
  よく洗います

2.足と胴を食べやすい大きさに切ります

3.里芋は、皮を剥いてボウルに入れて
  塩をして少し置いてから水でよく洗います

4.沸騰したお湯に里芋を入れて半分くらい
  火が通れば取り出します

5.深鍋に、煮汁を入れていかと里芋を入れて
  落し蓋をして里芋に火が通る程度煮ます

6.落し蓋を取って強火で少し煮汁を煮詰めたら
  出来上がりです

*仕上げの強火で味の濃さを決めてくださいね~

ネバネバのお芋さんが食べたいと思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

キムチのパスタ

S_303
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 無し (ゲッツ!絶対に食べない)

嫁さん評価 ★★★ (こうすると、食べれるわね
               でも、1人前は無理かも・・・)

本日は、白菜キムチを使ったパスタです

キムチの汁だけで旨味が十分出るので

特に、特別な味付けはしていません

嫁さんと、子ども達は 辛いのが苦手なんで

食べないのは、わかってたんですが

自分のために作りました(笑)

【材料】

パスタ(1.7㎜)・・・      160g
白菜キムチ・・・         150g
豚バラ肉・・・           100g
青葱・・・              1本
塩、胡椒・・・           適量
醤油・・・              適量
砂糖・・・             小匙1

【作り方】

1.キムチは、大きければ食べやすいサイズに
  切ります

2.青葱は、小口に切ります

3.豚肉は、2cm幅に切ります

4.熱したフライパンにサラダ油を入れて
  中火で豚肉を炒めます

5.豚肉に塩、胡椒を軽くしてキムチを加えます

6.キムチをしっかり炒めてから茹でたパスタを
  加え全体に混ぜ合わせながら炒めます

7.キムチの汁と砂糖を加えさっと炒めたら味をみて
  薄ければ醤油で味を整えて仕上げに
  葱を加えて出来上がりです

*パスタは、汁気をよく吸うので素早く混ぜ合わせましょう

これ、食べるのは休日前やろ(笑)~と思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葱チャーハン

S_302
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (美味しいねんけど、葱が多いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (何言うてんのん、葱が美味しいんやんか)

本日は、葱をたくさん入れたチャーハンです

見た目は、そんな多くなさそうですが

白葱がたくさん入ってます

甘みがでて美味しいですよ

【材料】

ご飯・・・             茶碗2杯分
白葱・・・              1本
小海老・・・            20尾
ハムまたは焼き豚・・・      50g
卵・・・               3個
塩、胡椒・・・           適量
醤油・・・             大匙2
ごま油・・・            適量

【作り方】

1.白葱は、斜めに薄くスライスします

2.焼き豚は、5ミリ角に切ります

3.海老が塩で軽くもんでから水で洗ってから
  水分を拭き取り熱湯でさっと茹でておきます

4.卵は割りほぐしておきます

5.熱したフライパンに、サラダ油を入れて
  中火で卵を炒めます
  卵が、半熟状になったらご飯を加えて
  卵でご飯を包むような感じで炒めます

6.塩、胡椒をし海老、焼き豚を加え炒めます
  全体に絡まったら白葱を加えます

7.少し炒めたら醤油を回しかけここで味を見て
  味が薄ければ塩を加えてください

8.仕上げにごま油をまわしかけて少し炒めたら
  出来上がりです

*白葱を、最初から入れるとベチャつきますので
  注意してくださいね

大きな口で、チャーハンが食べたくなったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポテトとレタスのシャキシャキ炒め

S_301
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (お芋さんや~フライドポテト
                       みたいやね~)

嫁さん評価 ★★★★ (レタスとポテトの食感がいい感じやね
                子どもは喜ぶやろね)

本日は、じゃがいもを、細めの棒きりにして

レタス、ベーコンと一緒に炒めました

レタスの食感が楽しいですよ

【材料】

じゃがいも(メークイン)・・・    2個
レタス・・・             葉4枚分
ベーコン(塊)・・・         4cm角分
塩、胡椒・・・            少々
コンソメ(顆粒)・・・        小匙1
パセリのみじん切り・・・      適量

【作り方】

1.じゃがいもは、皮を剥いて5ミリ角の
  棒きりにします

2.棒きりにした、じゃがいもは少し水で
  さらしてから水分をきっておきます

3.ベーコンも、5ミリ角の棒きりにします

4.レタスは、一口大のサイズに手でちぎって
  おきます

5.ニンニクは、薄くスライスにします

6.熱したフライパンに、サラダ油とニンニクを
  入れて弱火で炒めます

7.ニンニクのいい香りがしてきたら、じゃがいもを
  加えて炒めます
  じゃがいもが少ししんなりしてきたらベーコンを
  加えて炒めます

8.塩、胡椒をしレタスを加えて炒めます
  レタスがしんなりしてきたらコンソメを加え
  少し炒めたらお皿に盛ります

9.パセリのみじん切りをふりかけて出来上がりです

*レタスは、あまり炒めすぎないでくださいね~

レタスのシャキシャキ感が好きな人は
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Birthday

本日、2回目のアップです

と言っても料理ではなくって自分ことです(汗)

先週の土曜日(12月9日)、私の誕生日でした

もう、誕生日を喜ぶような年齢ではないんですが(笑)
子ども達の、初めてのプレゼントをもらったもので・・・

ちょっと、嬉しく思い料理に関係ないの載せてしましました
料理に関係ないことなので興味の無い人はパスしてくださいね

もたっらのは、誕生日カード(?)と、ビール2本です
私の好きなハイネケンです

Spc090001 Spc090004

で、くれる時に「パパ誕生日おめでとう、
いつも料理作ってくれてありがとう!!」

・・・・・・・(感動!!)

が、その後の一言「クリスマスプレゼント
             DSにしてなぁ~!!」


あ~感動が消えていく~(ーー;)

こんな、もんですかね・・・・(笑)


そして、買ってしまいました・・・・・DS

Spc140002


並ばないと買えないんですね(汗)
少し早いクリスマスプレゼントになりました・・・娘、恐るべし

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

海老玉焼き

S_300
調理時間 10分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (うわ!海老一杯や~
                なんで、葱入ってるん・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (葱が美味しいねんやんか
                   ちゃんと食べや!!)

本日は、シンプルに葱と海老と卵を炒めたものです

味付けはバター醤油です

葱が、結構 たくさん入るので和風ぽい味になりますよ

【材料】

小海老・・・            100g
青葱・・・              1本
卵・・・                3個
塩、胡椒・・・            少々
バター・・・             大匙1
醤油・・・              小匙2

【作り方】

1.海老は、軽く塩をして少しおき水で
  洗い水分をとっておきます

2.葱は、小口に切っておきます

3.卵は、混ぜ合わせておいて塩、胡椒を
  しておきます

4.熱したフライパンに、バターを入れて海老を
  炒めます

5.海老に火が通れば卵を流しいれ混ぜながら
  炒めます

6.卵が半熟状になってきたら葱を加えて炒めます

7.軽く塩、胡椒をして仕上げに醤油を回しかけたら
  出来上がりです

*卵は少し半熟っぽいほうが美味しいですね

ご飯にのっけて食べたいと思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にぎわい蕎麦サラダ風

S_299
調理時間 20分 (2人前)

子ども評価 ★★★★ (なんか、一杯のってるなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (確かににぎわってるわね・笑
                お弁当には無理やね)

本日は、普通の冷たいお蕎麦です(笑)

ただ、具をたくさん入れてサラダ風にしてみました

仕上げにごま油を入れるのがポイントですよ

【材料】

蕎麦(半生麺)・・・         2人前分
きゅうり・・・              1/2本
人参・・・                1/3本
しめじ・・・               1パック
味つけ揚げ(市販可)・・・       2枚
刻み海苔・・・              適量
めんつゆ・・・              200cc

【作り方】

1.蕎麦は、茹でておいて冷水で冷やしておきます

2.人参は、細切りにしてさっと茹でておきます

3.しめじは小房に分けてさっと茹でておきます

4.きゅうりは、斜めに5mm厚に切り細切りにします

5.味付け揚げも5mm幅に切ります

6.全ての材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせ
  器に盛って麺つゆをかけて出来上がりです

味付け揚げの作り方はこちらでどうぞ

たまには、こんなざる蕎麦もいいなと思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豚肉の竜田揚げ

S_298
調理時間 45分 (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (お肉、美味しいね~
                 これ、豚さんなんか~いいね~)

嫁さん評価 ★★★★ (確かに、鶏肉もいいけど豚肉の
                ほうがお弁当に向いてそうやね)

本日は、生姜焼き用の豚肉があったので

竜田揚げにしてみました

鶏肉のように、長めに漬けなくてもいいので

手早くできますよ

【材料】

豚ロース肉(生姜焼き用)・・・   12枚
片栗粉・・・              適量
漬け込みタレ
ニンニク・・・              1片
生姜・・・                1片
醤油・・・               大匙2
酒・・・                 小匙2
味醂・・・               小匙2

【作り方】

1.ニンニク、生姜をすりおろして
  醤油、味醂、酒と混ぜあせます

2.ボウルで豚肉と一緒に30分ほど
  漬け込みます

3.漬けた豚肉の水分を軽く拭き取ります

4.片栗粉をまぶして180℃の油でカリっと
  するまで揚げたらできあがりです

*今日は工程が少なかったです
  簡単ということですね(笑)

たまには豚の竜田揚げでもどうですか
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

納豆春巻き

S_297
調理時間 20分  (4人前)

子ども評価 ★★★ (春巻きか~ 納豆はいってるんや)

嫁さん評価 ★★★★ (揚げるんで、味はまろやかやね
                しかし、納豆あげるとは・・・)

本日は、納豆を春巻きの皮で巻いて揚げたものです

味付けは、納豆のタレとマヨネーズでつけました

食感を、増すために春雨を少し加えました

【材料】

春巻きの皮・・・          8枚
納豆・・・              1パック
味付け海苔・・・          32枚
乾燥春雨・・・           10g
マヨネーズ・・・          大匙4
小麦粉・・・             適量

【作り方】

1.春雨は、熱湯でもどしておいて冷水で洗い
  水分をとってから、2cm幅ほどに切っておきます

2.納豆をボウルに入れてタレを入れて
  混ぜ合わせたら春雨とマヨネーズを加えて
  混ぜ合わせます

3.小麦粉を少量の水でのばして春巻きの皮の
  糊にします

4.春巻きの皮の上に海苔を4枚敷きます

5.納豆を適量のせて巻きます

6.180℃の油で春巻きの皮に少し色が付く
  程度揚げれば出来上がりです

*春巻きの皮はしっかり巻いてしっかり止めましょう
  そうでないと、揚げてる時に
  中から納豆が出てきますよ~(経験済み・・・汗)

ネバネバ春巻きが食べたいと思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大根とたこの炒め煮

S_296
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★ (グエッ!たこや~ 大根だけ食べよ)

嫁さん評価 ★★★★ (たこって珍しいね でも美味しいやん
                        明日の弁当へ)

本日は、大根と蛸を甘辛く炒め煮にしてみました

いかは、結構使われますが蛸って少ないんですかね

蛸のほうが、癖がなくってシンプルにいただけますよ

【材料】

大根・・・              1/2本
蛸の足・・・             4本
酒・・・                30cc
醤油・・・               50cc
砂糖・・・              大匙2
みりん・・・              50cc

【作り方】

1.蛸の足は、食べやすい大きさに削ぎ切りにします

2.大根は、2cm幅に切り半分に切ります

3.米のとぎ汁があれば、それで大根が柔らかくなるまで
  茹でます
  無ければ、小麦粉を少し入れて茹でてください

4.大根が柔らかくなったら、水にさらしておきます

5.熱した鍋にサラダ油を少し入れて蛸をさっと炒めます

6.炒めた蛸は、別皿に取ります
  同じ鍋で、大根を少し炒めてから醤油、酒、みりん
  砂糖を入れて中火で炒めながら煮ます

7.煮汁が、少なくなってトロミガでてきたら蛸を
  戻しいれてさっと絡めたら出来上がりです

*煮汁が煮詰まってきたら味をみてお水で
  調整してくださいね

大根、美味しそうと思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏南蛮そば

S_295
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (葱、いらないよ~
               おそばは美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (晩御飯におそばもいいもんね
                なんか、年越しそばみたいやね)

本日は、鶏肉をグリルでしっかり焼いて

おそばと一緒にいただきます

確かに、年越しそばみたいな感じですね(笑)

【材料】

そば(半生)・・・          2玉
長ネギ・・・             1本
鶏もも肉・・・            1/2枚
めんつゆ・・・           1000cc

【作り方】

1.鶏もも肉は、魚焼きのグリルで両面 カリッと
  する程度焼きます(中は生でいいですよ)

2.焼けた鶏肉は一口大に切ります

3.長ネギは、3cm長さに切ってグリルで焼きます

4.おそばをたっぷりのお湯で茹でます

5.めんつゆを鍋に入れてひと煮立ちしたら
  鶏肉を入れて中まで火を通します
  (途中、長ネギも加えます)

6.茹で上がった、麺をどんぶりに入れて鶏肉
  長ネギ、めんつゆをかけて出来上がりです

*めんつゆは、市販品でもいいですが
 こちらを参考に作ってみては、いかがですか
 (うどん出汁ですが・・・)

たまには、おそばもいいなと思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

きのことウィンナーの炒め物

S_294
調理時間 15分 (2人前)

子ども評価 ★★★ (きのこばっかりやなぁ!)

嫁さん評価 ★★★★ (ブロッコリーとウィンナー食べとき~
                味わいがあるわね・・これ)

本日は、荒挽きウィンナーときのこをニンニクを

利かせて炒めたものです

隠し味は、コンソメの素ですよ

【材料】

荒挽きウィンナー・・・       4本
エリンギ・・・            2本
椎茸・・・               3個
舞茸・・・              1袋
ニンニク・・・            1片
ブロッコリー・・・          1/2株
塩、胡椒・・・            少々
コンソメの素・・・         小匙2

【作り方】

1.ウィンナーは、斜めに1cm幅に切ります

2.ニンニクは、みじん切りにします

3.キノコ類は、食べやすい大きさに切ります
  ブロッコリーは、軽く下茹でしておきます

4.熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火で炒めます

5.ニンニクの香りがしてきたら、ウィンナーとキノコ類を
  入れて強火で炒めます

6.塩、胡椒をしてキノコが少ししんなりしてきたら
  コンソメの素とブロッコリーを加えてさっと
  炒めたら出来上がりです

*キノコ類が、入ったら強火で手早く炒めましょう

キノコが、たくさん食べたいと思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洋風豚汁

S_286
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (豚さん、たくさん入れてや~)

嫁さん評価 ★★★★★ (飲んだ瞬間、普通の豚汁ぽいけど
                 後味が、洋風っぽいかなぁ)

昨日までの、メンテナンス 長かったです・・・・が

ニフティさんからの、発表で今回のメンテはどうも

無駄だったようで、何も改善されて無いようです(汗)

メンテの時間、53時間・・・改善されて無いって・・・・

あっ!すみません  愚痴ってしまいました

本日は、ちょっと洋風な豚汁です

味噌を使うんで、洋風洋風してないですけどね

【材料】 

大根・・・               1/4本
豚ばら肉・・・             150g
もやし・・・               1/2袋
人参・・・               1/4本
シメジ・・・               1袋
薄揚げ・・・              1枚
椎茸・・・                4個
あわせ味噌・・・           適量
ブイヨンの素・・・           2個
水・・・                1000cc

【作り方】

1.豚ばら肉は、2cm幅に切ります

2.シメジは、根っこを切って小房に
  分けます

3.椎茸は、縦に4等分に切ります
  薄揚げは、細切りにします

4.人参、大根は、短冊に切ります

5.鍋に水を入れて沸騰したら、豚肉、人参
  大根を入れて5分ほど煮ます

6.キノコ類と薄揚げを加えて、5分ほど煮ます
  ブイヨンの素を加えて大根が柔らかくなるまで
  煮ます

7.味噌で味を整えて出来上がりです

*舞茸なんかを、入れても美味しいかもですね

豚汁で、暖まりたいと思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

和風焼きビーフン

S_285
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (ビーフンて牛さんから作ってるん?)

嫁さん評価 ★★★★ (そんな、あほな(笑) あっさりしてて
                キノコがたくさんでヘルシーぽいね)

本日は、和風の感じがするビーフン炒めです

和風パスタっぽい感じの味ですかね

メンテナンス、ご迷惑おかけしました

今日から、また頑張ります(^^)v

【材料】

ビーフン・・・           150g
豚肉・・・              60g
シメジ・・・             1袋
ニンニク・・・            1片
刻み海苔・・・           適量
バター・・・            大匙1
混合調味料
薄口醤油・・・          大匙2
お酒・・・             大匙2
和風だしの素・・・        小匙1

【作り方】

1.ビーフンは、お湯でもどしておいて
  冷水でよく洗います

2.ニンニクはみじん切りにします

3.豚肉は、1cm幅に切ります

4.シメジは小房に分けておきます

5.熱したフライパンに、バターに溶かして
  ニンニクを加えます

6.ニンニクにいい香りがしてきたら、豚肉を加え
  豚肉に火が通ればシメジとビーフンを加えて
  炒めます

7.混合調味料を加えて混ぜ合わせながら炒めます
  お皿に盛って刻み海苔をのせたら出来上がりです

*豚肉の代わりに、鶏肉やベーコンでも美味しいと
  思いますよ

一日、更新できなかっただけでも
長く感じました~

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手軽 お魚料理三品

本日は、簡単お魚料理 三品です
お魚料理が、ちょっと食べたいなぁって時に
どうですかね

まぐろの漬け
S_292
調理時間 5分(漬け込み時間は含みません) (2人前)

子ども評価 ★★★ (普通のお刺身のほうがいいなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (身が締まってて美味しいやんか)

【材料】

まぐろ(やまかけ用)・・・       150g
醤油・・・                 大匙2
煮きり酒・・・              大匙1
わさび・・・                適量
大葉・・・                葉3枚

【作り方】

1.煮きり酒は、鍋に少量のお酒を入れて
  弱火で酒のアルコール分を飛ばしたものです
  強火で煮切らないでくださいね~ 
  レンジで「チン」するのもいいかもです

2.醤油と冷ました煮切り酒を混ぜ合わせます

3.(2)にまぐろを漬けて冷蔵庫で数時間
  入れて置いてください

4.器に大葉を敷いてまぐろを盛ってわさびを
  添えて出来上がりです

*とろろをかけたら山掛けですかね

タラのホイル焼き
S_291
調理時間 10分 (2人前)

子ども評価 ★★★★ (この、お魚美味しいよ)

嫁さん評価 ★★★★ (冬に食べるって感じやね
                味付け色々変えれそうやね)

【材料】

生タラ(切り身)・・・       2切れ
えのき・・・            1/2袋
白葱・・・             1/3本
塩・・・               少々
酒・・・               少々
ポン酢・・・            適量

【作り方】

1.アルミホイルを2重にして魚が
  入るスペースの器を作ります

2.えのき、白葱の白い部分たらの切り身の
  順に入れて白葱の青い部分をのせます

3.塩とお酒をふりかけて、ホイルでしっかり
  蓋をします

4.網にホイルをのせて最初は強火で焼いて
  湯気が出だしたら弱火にして蒸し焼きに
  したら出来上がりです

*網が無かったら鍋に適当な水を張って
  蓋をして蒸してもいいですよ

今日は長いのでここで
banner_04ポチッと応援お願いしますm(__)m

ぶりのフライパン照り焼き
S_293
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (美味しいよ~ 嬉しい)

嫁さん評価 ★★★★ (私にはちょっと甘いかなぁ
                でも、弁当にはいいかもね)

【材料】

ぶり(切り身)・・・         4切れ
タレ
醤油・・・              50cc
みりん・・・             50cc
砂糖・・・              大匙2
生姜絞り汁・・・          大匙1

【作り方】

1.ぶりの切り身は、熱湯をさっとかけて
  水分をよく拭き取ります

2.フライパンに、サラダ油を入れて
  ぶりを両面、少し焼き目がつくまで焼きます

3.タレを加えて、ぶりにタレをかけながら
  タレが1/3の量になるまで焼いたら出来上がりです

*もし、水分が足らなくなりそうになったら
  お水を足してくださいね

今日は、少し長かったですかね(汗)
お魚料理食べたくなったら 

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンス&美味しい画像

本日、2回目のアップです
メンテナンスの、お知らせです
私の、ブログはニフティのココログを使用していますが
明日(12月5日)10時~12月7日(木)までの
53時間もの間、メンテナンスに
入るそうです・・・・・・・・・
以前も、なが~い、メンテがあったんですが
今回は、それ以上の長さですよ・・・なんかなぁ?って
思ってます。
機能はよくなるんでしょうが・・・毎日、更新している
ブロガーさんたちは、困ってるでしょうね
やっぱり、レンタルサーバーにしたほうがいいんでしょうが
移動すうるのは、大変そうですし・・・でも、ちょっと考えてしまいますね
12月7日からまた頑張ります~

あっ!でも、記事は見れますので良かったら訪問してくださいね~
(ただし、コメントはできないのですみませんm(__)m
 応援やご質問があればメールしてくださいね~)

とりあえず、ご報告です
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m

話は変わって、土曜日 久しぶりに ゆっくりと
ランチを楽しみました・・・当然、嫁さんと一緒ですよ(笑)
珍しく、写真を撮ったのでアップさせていただきます

Photo_3
かめきち評価 ★★★★ (美味しいんですがね・・・あと一歩
                   期待しすぎたかなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (この料理、パパ作れるやろ~
                パンは焼かれへんやけど)

「作れるやろ~」って簡単に言ってくれます(汗)
いきなりメインディッシュです
鴨のお肉と子羊のお肉のソテーでしょうか
ポルト酒ベースのソースだと思いますが美味しかったですよ

Photo_4 Photo_5
ワインは、アルゼンチンのスパークリングです
初めてアルゼンチンのスパークリングのみましたよ
サラダは、海老とビーンズをマヨネーズベースのドレッシングで
いただきました

Photo_6 Photo_7
パンは、食べ放題です よもぎパン 美味しかったですよ
デザートは、チョコアイスクリームのブリュレです
カリカリしてて美味しかったです。

ゆっくりと、ランチを楽しむのもいいですね

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

牡蠣と海老のバターポン酢焼き

S_287
調理時間 15分 (2人前)

子ども評価 ★★ (牡蠣はいらない、海老だけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (ポン酢の酸味が和らいで
                  こんな味、大好きやわ~)

本日は、牡蠣と海老をバターで炒めて

ポン酢で味付けしました

嫁さんは、美味しいと喜んでましたよ

【材料】

牡蠣(生食用)・・・         8個
海老・・・               8尾
青葱・・・               1本
塩、胡椒・・・             少々
バター・・・              大匙1
ポン酢・・・              大匙2
小麦粉・・・              適量

【作り方】

1.牡蠣は、水で洗って汚れをとって
  クッキングペーパーで水分をよく取ります

2.海老は、殻を剥いて背綿があれば
  取り除きます

3.青葱は、小口に切ります

4.牡蠣に小麦粉を薄くつけておきます
  熱したフライパンにバターを溶かして
  牡蠣と海老を炒めます

5.塩、胡椒をして海老に火が通れば
  牡蠣と海老をお皿に盛ります

6.フライパンの、残り汁を少し煮詰めます
  火を止めてポン酢を加えます

7.お皿に盛った牡蠣と海老に(6)をかけて
  葱を散らしたら出来上がりです

*牡蠣の水分はしっかりと取っておきましょう
  炒めた時に、水分がたくさんでてしまいますよ~

牡蠣が食べたい~と思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホタテと舞茸のバルサミコ炒め

S_288
調理時間 15分  (4人前)

子ども評価 ★ (なんか、あまり好きじゃないよ)

嫁さん評価 ★★★★ (ホタテが柔らかくていいやん
                貝類、嫌いやったかなぁ)

本日は、ホタテをバターでさっと焼いて

舞茸とあわせます

味付けはバルサミコ酢です 

ほのかな、酸味がいいですよ

【材料】

ホタテ(生刺身用)・・・       8個
舞茸・・・               1株
ベーコン・・・             2枚
ほうれん草・・・            1株
塩、胡椒・・・             少々
バルサミコ酢・・・          大匙1
ニンニク・・・             1片
バター・・・              大匙1

【作り方】

1.ほうれん草は、お湯で茹でて
  3センチの長さに切っておきます

2.舞茸は手で食べやすい大きさに裂いておきます

3.ベーコンは、細切りにします

4.ニンニクは、みじんきりにします

5.熱したフライパンにバターとニンニクを入れて
  ホタテを両面、焼き色がつくまで炒めます
  (中は生でいいですよ)

6.焼いたホタテは別皿に取ります
  同じ、フライパンで舞茸とベーコンを炒めます

7.舞茸が少ししんなりとしたらほうれん草と
  ホタテを入れてざっくりと炒めます
8.塩、胡椒をしてバルサミコ酢を加えて
  さっと炒めたら出来上がりです

*ホタテを別皿に取った時にでたソースも
  戻しいれてくださいね

ホタテが美味しそうと思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きうどん(醤油味)

S_284
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (ソースの味しないよ ウィンナーも
                          入ってるし)

嫁さん評価 ★★★★ (焼きうどんは、やっぱり醤油系の
                       味がいいかもね)

本日は、あっさり焼きうどんです

豚肉を使ってもいいんですが、ウィンナーが

あまってたもので使いました

子ども達は、ウィンナーのほうがいいようでしたが(笑)

【材料】

うどん玉・・・            2玉
荒挽きウィンナー・・・       4本
キャベツ・・・           葉3枚
青葱・・・              適量
塩、胡椒・・・            少々
醤油・・・              大匙3
酒・・・               大匙1
砂糖・・・              小匙1
本だし・・・             小匙1

【作り方】

1.うどんは、さっと水で流してほぐします

2.ウィンナーは、斜めに削ぎ切りにします

3.青葱は小口切りにします

4.キャベツは、荒い細切りにします

5.酒、醤油、砂糖、本だしは、混ぜ合わせておきます

6.熱した、フライパンにサラダ油を少し入れて
  ウィンナーを炒めます

7.ウィンナーに焼き色がついたらキャベツを入れて
  さっと炒めたら塩、胡椒をします

8.うどんを加えて全体に混ぜ合わせたら合わせた
  調味料を入れてよく炒めます
  お皿に盛って青葱を散らしたら出来上がりです

*最後は強火にして醤油の香ばしさをだしましょう

醤油味のうどん食べたくなったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

白菜と鶏手羽元のスープ煮

S_283
調理時間 30分  (4人前)

子ども評価 ★★★★★ (お野菜のスープなん
                 お肉が柔らかくて美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★ (食べる時にかける黒胡椒がいいわね
                     こういう味は落ち着くわね)

本日は、白菜と手羽元肉をコンソメ味のスープで

煮ました。 食べる時に黒胡椒をかけると美味しさ倍増ですよ

【材料】

鶏手羽元・・・          8本
白菜・・・            1/4本
ローリエ・・・          1/2枚
塩、胡椒・・・          少々
バター・・・           大匙2
ニンニク・・・           1片
白ワイン・・・          50cc
黒胡椒・・・           適量

【作り方】

1.手羽元は、汚れがあれば水で洗って
  水分を拭き取ります

2.白菜は、5cm幅の大きめに切ります

3.ニンニクは、薄くスライスします

4.深めの鍋に、バターとニンニクを入れて
  中火で手羽元を焼きます
  手羽元肉の表面に焼き色が付いたら
  白ワインを加えます

5.アルコール分が、飛んだら白菜を加えて
  ざっくり、混ぜ合わせます
  水、コンソメの素を加えてひと煮たちしたら
  ローリエ、塩、胡椒を加えます

6.蓋をして弱火にし20分ほど煮ます

7.器に盛って食べる時に黒胡椒をかけて
  いただきます

*黒胡椒が一番ですがなければ普通の胡椒で
 試してくださいね~

暖まりそうだと思ったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »