« 蛸とこんにゃくの炒め煮 | トップページ | ベーコンのチャンプル風 »

茄子と鶏ささ身肉の中華風

S_251
調理時間 30分  (2人前)

本日は、茄子ともやしを使って中華風のサラダにしました

定番の味付けですがささみ肉を入れてポイントをつけました

こういうのは、翌日のほうが美味しいんですよね~

【材料】

茄子・・・             2本
鶏ささ身肉・・・          2本
もやし・・・            1/2袋
青葱・・・             1本
塩・胡椒・・・           少々
ドレッシング
おろし生姜・・・         小匙1
醤油・・・             大匙4
酢・・・              大匙3
砂糖・・・             大匙1
豆板醤・・・           小匙1
ごま油・・・            大匙2

【作り方】

1.茄子は、ヘタを取り縦に4等分に切って
  横半分に切り8個にします

2.熱したフライパンに、サラダ油を入れて茄子を中火で
  柔らかくなりまで炒めます
  炒めた茄子は、キッチンペーパーで油分を吸い取ります

3.ささみ肉は、塩を入れた熱湯で中に火が
  通るまで茹でます
  茹で上がったら水にさらし荒熱を取ったら
  手で食べやすい大きさに裂きます

4.もやしは、水でさっと洗っておきます
  洗ったもやしは、熱湯でさっと茹でます

5.青葱は、小口に切っておきます

6.ドレッシングの材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせます

7.茄子、もやし、ささみ肉を(6)に入れてよく混ぜ合わせます

8.器に盛って葱を散らしたら出来上がりです

*冷蔵庫で少し冷やして食べてくださいね~
 豆板醤が無ければ鷹の爪で代用してくださいね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


|

« 蛸とこんにゃくの炒め煮 | トップページ | ベーコンのチャンプル風 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

てんてんさん
こんにちは~
鶏皮ですか
それも、いいですよね
子ども達が喜びそうですよ
皮、大好きなんです
でも、嫁さんは駄目なんです(笑)
なかなか、難しいですね(汗)

投稿: かめきち | 2006/11/07 13:30

さっそく作りましたよ~♪
ちょっとアレンジして・・・。
ささみを鶏皮で代用しました。
日々すっきりBLOGのゆらそらさんが、鶏皮を酒で茹でてっていうのを見てヒラメキました(笑)
美味しかったよ~。

投稿: てんてん | 2006/11/07 09:02

さっぱりとしていて美味しそう☆
いろいろ入っているのでいっぱい食べれそうですね~
確かに冷やしたほうが美味しそうです!!

投稿: 鈴鹿 | 2006/11/06 18:14

てんてんさん
こんばんは~
おつまみにいいと思いますよ(笑)
もう少し、もやし入れたほうがいいかもですよ
私は、もやしが大好物なんで・・・

投稿: かめきち | 2006/11/06 16:28

これ、美味しそう!!
つまみに最適って感じ♪
って・・・もうつまみの気になってるし・・・。
もやしもたくさんあるし、作ってみま~す!

投稿: てんてん | 2006/11/06 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/12525173

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子と鶏ささ身肉の中華風:

« 蛸とこんにゃくの炒め煮 | トップページ | ベーコンのチャンプル風 »