« 海老チャーハン | トップページ | 牡蠣のピカタ »

豚肉とピーマンの豆板醤炒め

S_271
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★ (辛すぎる~)

嫁さん評価 ★★★★★ (もっと、辛いかなぁって思ったけど
                 丁度いい感じやね ピーマンがいいわ)

本日は、豚肉とピーマンを豆板醤ベースの調味料で

炒めてみました

子供達は、「辛い~」と叫んでいましたが

ちゃんと、子供用も作ってるんですよ

そちらは、喜んで食べてましたよ

【材料】

豚ばら肉・・・                150g
ピーマン・・・                 3個
舞茸・・・                   1本
海老・・・                   8匹
豆板醤・・・                 小匙1
醤油・・・                   大匙1
塩・胡椒・・・                 少々
おろし生姜・・・               小匙1
酒・・・                    大匙1
砂糖・・・                   小匙1
水溶き片栗粉・・・              適量

【作り方】

1.豚肉は、2cm幅に切ります

2.ピーマンは、縦に切って種を取り除き
  横に1cm幅に切ります

3.エリンギは、縦に4等分に裂いて横に
  2cm幅に切ります

4.海老は、背綿を取っておきます

5.熱した、フライパンにサラダ油を入れて豚肉を
  炒めます
  豆板醤を加えて少し炒めたら海老とエリンギを加え
  炒めます

6.ピーマンを加えて塩、胡椒をします
  酒、醤油を加えてさっと炒めたら砂糖と生姜を
  加えます

7.全体にざっくり炒めたら水溶き片栗粉で少しだけ
  トロミをつけて出来上がりです

*今回は、海老とエリンギがあったので使いましたが
  椎茸やいかでもいいですよ~


 banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

               

|

« 海老チャーハン | トップページ | 牡蠣のピカタ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ponさん
こんばんは~
私は、中華料理系にはよく使いますよ
炒飯なんかもちょっと中華っぽくしたい時は
入れてます
使い勝手がいい調味料ですね

投稿: かめきち | 2006/11/22 17:27

ウエィバー、私はもやし炒めに使います。
プロの味になる!
チャーハンにも使う、のは思いつかなかったな・・・。
今度挑戦します。

投稿: pon | 2006/11/22 09:04

コメント、ありがとうございます

★りささんへ
最近、海老よく使いますよね(笑)
今まで、子どもが海老を嫌ってたんですが
最近、目覚めたのか好きになったんですよ
ですから、海老料理が増えてます
豆板醤は、ちょっとした味のポイントも
つけれるので重宝しています
機会が、あったら買ってみてくださいね

★Miopapaさんへ
お久しぶりです
お元気でしたか?
豆板醤、子どもにはきついですよね
よくわかります
ドウチジャンですか
どんなんだろう?(知りませんでした汗)
辛くないんですよね
今度、スーパーで見てみますね~

投稿: かめきち | 2006/11/22 09:03

コメントはご無沙汰しています。

豆板醤、私は超好きな調味料なんですが、小さな子供と辛いものが苦手な家内を抱える状況では、なかなか出番がありません。
でもこのメニュー、美味しそうなので、いつの日か作ってにたいと思います。

最近は豆板醤以外にドウチ醤も使っています。こちらは辛いもの苦手な家族も、OKサイン。

投稿: Miopapa | 2006/11/21 23:28

お、おいしそう・・・じゅるっっ(^▽^)
ウェイバーはもっぱらスープのみ。
豆板醤は確かに私もなかなか使いません。
なるほどー、酒・醤油・砂糖・生姜かぁ。
トロミがおいしそうでたまりません!
明日つくります☆

最近、えびにはまってますか?

投稿: りさ | 2006/11/21 22:20

鈴鹿さん
こんにちは~
豆板醤、あれば便利に使いますよ
中華以外でも、ちょっと味のポイントに
使ったりします
ウエィパー今度、忘れずに買ってくださいね(笑)

投稿: かめきち | 2006/11/21 15:26

豆板醤もいろいろ使えそうだけど、自分がそこまで料理しないんだろうなぁ…と思って買わない調味料のひとつです。
ウェイバーは中華街に通常?(千円のやつ)より少し小さいやつが600円で売られてて、あとから買おうと思ってたら忘れちゃいました笑
今日もご飯が進みそうなおかずですね★

投稿: 鈴鹿 | 2006/11/21 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/12756025

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉とピーマンの豆板醤炒め:

« 海老チャーハン | トップページ | 牡蠣のピカタ »