« 大根と豚肉の炒め煮 | トップページ | 重ね豚カツ »

海老の玉子焼き

S_281
調理時間 10分  (4人前)

子ども評価 ★★★★ (うわ~海老が一杯や~嬉しい)

嫁さん評価 ★★★★ (海老が入ってるけど、出汁も
                しっかり利いてるわね・・弁当へ)

本日は、出し巻き玉子に海老と青葱を

これでもかと、入れて焼きました

具がたくさん入ると、巻きにくいですので注意しましょう

【材料】

海老(ブラックタイガー)・・・       4尾
青葱・・・                  2本
卵・・・                    5個
出し汁・・・                75cc
塩・・・                   少々
醤油・・・                 小匙1
酒・・・                   大匙1

【作り方】

1.海老は、殻を剥いて背綿を取ります

2.鍋に底から1cmほど水をいれ沸騰したら
  お酒を加え海老を茹でます

3.海老が茹で上がったら、さっと冷水に入れて
  引きあげて水気をとり1cm幅に切ります

4.卵を割りほぐして醤油、出し汁、塩を加えて
  混ぜ合わせます

5.小口きりにした葱と、海老を加えます

6.玉子焼き器で、出し巻き玉子を焼く
  要領で焼き上げます

7.少し冷ましてから包丁で切ってできあがりです

*中華鍋で丸く焼くのもいいですが・・・
  なかなか、難しいように思います(汗)


玉子焼き、食べたくなったら
banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 大根と豚肉の炒め煮 | トップページ | 重ね豚カツ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

jujuさん
こんばんは~
葱、たくさん入ってるでしょ(笑)
こうすると、子ども達も葱食べてくれるので
結構、入れてます
ちょっと,巻くのが面倒なんですけどね
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2006/11/30 23:40

はじめまして。jujuです。
料理プロなだんなさんがいて、奥さんうらやましい!
私も時々具だくさん卵焼きをつくります。えびもよくいれます。
この卵焼きは、青葱の量が多くて卵焼きなのにお野菜がたくさん食べられていいですよね。卵焼きなのにメインディッシュみたいな。
参考にさせていただきます!

投稿: juju | 2006/11/30 19:09

なぎ風さんへ
そうなんですよ
最近、急に食べだしたんですよ
元々、嫌いでは無いはずなんですから
食べるのは当たり前なんですがね
また、そのうち「海老、嫌い~」て
いいだすかもしれませんがね(笑)

投稿: かめきち | 2006/11/29 17:32

こんちは!
あれ?姫様..いつから海老好きに??あんなに海老嫌いだったのに・・(・_・)  しかも゛嬉しい゛とまで言っておられまする..
確か何かの料理の時にも「海老好き」発言が出ていたような?
でもいいかっ!美味しい海老が食べられるようになって良かったじゃ~ん、姫~~(^^♪

投稿: なぎ風 | 2006/11/29 15:49

コメント、ありがとうございます
★ぴよまめ。さんへ
新しいブログ・・・復帰したら
頑張ってくださいね
復帰したらまた、コメントくださいね
楽しみにしています

★鈴鹿さんへ
海老が入ってると、なんか豪華になりますよね
お弁当、持っていってください(笑)

投稿: かめきち | 2006/11/29 14:40

ごめんなさい!
さっき『頑張ります!』とか言っておきながら
諸事情があってブログ中止になってしまいました・・・

URLまで入れたくせに、ごめんなさい。

今まで通り、普通のブログは続けますので、
そっちに良かったら来て下さい。
よろしくお願いします・・・

投稿: ぴよまめ。 | 2006/11/29 13:59

エビが具として入ってると豪華だなぁ~と思ってしまいます☆
単純ですね(笑)
おまけに卵5個も~♪♪♪
こんなにふっくらしてると2切れぐらいでおなかふくれそう♡
私もお弁当にも入れていいですか(*´∪`*)?

投稿: 鈴鹿 | 2006/11/29 10:33

黄色にピンク&緑で、すごく綺麗ですね!
最近、出し巻き玉子なんて食べてないかも。
まずは巻けるように練習しないと・・・

そして、先日毎日の献立を記録しておこうと
新しいブログを始めました!
内容もまだ落ち着いてないし、色々と要検討なんですけど、
試行錯誤頑張ってますので、おヒマな時にでも
遊びに来てやってください。
http://piyomamenu.exblog.jp/
かめきちさんには頭が上がりませんが、頑張って料理しまぁ~すっ!!!

投稿: ぴよまめ。 | 2006/11/29 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/12856845

この記事へのトラックバック一覧です: 海老の玉子焼き:

« 大根と豚肉の炒め煮 | トップページ | 重ね豚カツ »