« 豚ヒレ肉のニラレバ風炒め | トップページ | 海老の玉子焼き »

大根と豚肉の炒め煮

S_280
調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★ (大根、美味しいね~
               豚さんちょっと固いねえぇ)

嫁さん評価 ★★★★ (これ、結構 しっかりした味やし
             ご飯にぴったりやね お弁当にもいいわね)

本日は、大根と豚肉を甘辛く炒め煮にしてみました

こういう、味付けは嫁さんが喜びます

子ども達も、大根を食べてくれるので助かる料理です

【材料】

大根・・・              1/3本
豚ばら肉・・・            100g
しし唐・・・              8本
醤油・・・              大匙2
砂糖・・・              大匙2
みりん・・・             大匙1
水・・・                大匙1

【作り方】

1.大根は、皮を剥いて1cmの厚さに切ります

2.切った大根を1/4に切ります

3.熱湯に小麦粉を小匙1ほど入れて
  大根を入れて茹でます

4.大根に串がすーっと通れば取り出して
  水洗いします

5.豚ばら肉を2cm幅に切ります
  熱したフライパンに、サラダ油を入れて豚肉を
  炒めます

6.豚肉に火が通ればしし唐と大根を加えて
  ざっくりと炒めます

7.水、砂糖、醤油、みりんを混ぜ合わせ(6)に
  加えて手早くかき回しながら
  汁気が少し残る程度まで炒め煮したら
  出来上がりです

*豚肉の変わりに鶏肉でもいいかもですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 豚ヒレ肉のニラレバ風炒め | トップページ | 海老の玉子焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ヌーピーマニアさん
こんばんは~
大根一本買ったら、なかなか使い切るの
大変ですよね
私も、なにかいいのないかなぁ?って
大根料理、よく考えますが・・そんなに浮かばないですよね(笑)
このメニューが、参考になれば嬉しいです
一覧表示ですか・・・
なかなか、難しそうです(汗)
というか、あまり知識がないもんで
勉強しますm(__)m

投稿: かめきち | 2006/12/04 18:30

こんにちは、かめきちさん。
今日は、サイドメニューが決まらなくて、大根が残っていたので、これに決定!! 大根って、一度に使い切るってなかなかなくて、つい駄目にしてしまうんですよねーー。沢山、レシピがあるので、一覧画像だけを見れたら便利だなと、思いました。すみません、勝手言っちゃって。これからも、宜しくです。。

投稿: ヌーピーマニア | 2006/12/04 15:30

naojiroさん
頑張ってくださいね~

投稿: かめきち | 2006/11/29 17:29

効果を知っていると覚えやすい
かなと思って、聞いちゃいました。
ありがとうございます!
さて、大根あと一本頑張ります。

投稿: naojiro | 2006/11/29 15:34

naojiroさん
こんにちは~
小麦粉なんですが
確か中華料理で使うようなんです
大根からでるアクを小麦粉がとってくれる
だったはずです(汗)

投稿: かめきち | 2006/11/29 14:38

質問です。基本的な事なのかもしれませんが、
大根をゆでる時に小麦粉を入れるのは、どういう効果があるのですか?よくコメのとぎ汁を使うというのは聞きますが・・・。

投稿: naojiro | 2006/11/29 09:37

naojiroさん
こんばんは~
大根は、結構 使い勝手が無いような気がしますよね
結局は、煮物になってしまいますよね
たまには、こういうのもいいですよね

投稿: かめきち | 2006/11/28 23:19

最近の大根レシピありがたいです!
ちょうど、丸ごと二本もらったばかりで
おでん以外に大量に使えるメニュー思いつかず
困っていました。
先日も大根ステーキやってみましたよ。
このレシピもいただきです。
※マーボ大根も予定に入ってます。

投稿: naojiro | 2006/11/28 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/12843514

この記事へのトラックバック一覧です: 大根と豚肉の炒め煮:

« 豚ヒレ肉のニラレバ風炒め | トップページ | 海老の玉子焼き »