« 茄子のトマト煮 | トップページ | 超簡単鶏のから揚げ »

牛ミンチ肉のドライカレー風

S_250
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★ (カレーの焼き飯や~真ん中にある
                玉子、なんか変やなぁ)

嫁さん評価 ★★★★ (カレーの辛さがほのかにあっていいわね
                これ、温泉玉子かなぁ いいわねぇ)

いつもの、焼き飯もカレー粉を使えば違った味わいに変わりますね

温泉玉子器、もらったので早速使いました

【材料】

ご飯・・・            茶碗2杯分
人参・・・             1/5本
玉葱・・・             1/2個
マッシュルーム・・・       4個
牛ミンチ肉・・・          100g
温泉玉子・・・           1個
カレー粉・・・         大匙1.5~2
ナツメグ・・・           少々
白ワイン・・・           50cc
塩、胡椒・・・           少々
ウスターソース・・・       大匙1

【作り方】

1.玉葱は、あらみじんに切ります

2.人参は5mm角に切ります

3.マッシュルームは、5mm幅にスライスします

4.熱したフライパンに、サラダ油と牛ミンチ肉を入れて
  弱火でゆっくり炒めます

5.牛ミンチ肉が、パラパラとしてきたら玉葱、人参を
  加えて中火にして炒めます

6.マッシュルームを加えて少し炒めたら白ワインを加え
  アルコール分が飛ぶまで炒めます
  ナツメグ、カレー粉の半分の量を加えてよく混ぜ合わせます

7.ご飯を加えて混ぜながら炒めたら残りのカレー粉を加え
  塩、胡椒で味を整えます
  仕上げにウスターソースを回しかけ炒めたらお皿に盛ります

8.真ん中に、温泉玉子を落として出来上がりです

*合い挽きミンチでも、美味しくできますが
  個人的には牛ミンチ肉が好きです

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 茄子のトマト煮 | トップページ | 超簡単鶏のから揚げ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとさんですm(__)m

★なぎ風さんへ
テンション上がるでしょう(笑)
こういうのって、味はそれほどでもなくても
見た目で違いますよね
お腹「グーグー」させてくださいね(笑)

★ショーコさんへ
はじめまして~
いつも、見ていただいてるようで
ありがとうございます
温泉玉子器、電気屋さんの粗品でもらいました
と言う事は、買ってもそんなにしないと思いますよ
ただ、あまり売ってるの見ませんがね~(汗)

★ぴよまめ。さんへ
温泉玉子器があれば、結構 簡単にできましたよ(笑)
日本でも、生卵は危険という意識が最近強くなってきてるような気がします
でも、このトロトロとしたのが
美味しいんですがね
是非、試してくださいね

★はるるさんへ
お褒めの言葉、ありがとうございます
是非、作って見てくださいね
またの、コメント楽しみにしております

投稿: かめきち | 2006/11/03 21:55

はじめまして
いつも楽しみに拝見しています。
毎日、目先の変わった品々。
溜息が出てしまいます。

写真を見ながら
ご飯を食べたい気分。

投稿: はるる | 2006/11/03 20:57

美味しそう!
この温泉卵が何とも言えないですよね!
黄身と混ぜて食べると、また違った美味しさで!

こちらでは、生卵を食すのはNGらしいです。
何でだか分からないけど。
とか言いつつ、半熟とか気にせず食べてますが。

温泉卵を作るの、難しいんですよね。
売ってないので、食べたくなったら作るしかないんですけど・・・
でも、今日の1品は食べたいなぁ( ̄^ ̄?
頑張って、温泉卵作りします!!!

投稿: ぴよまめ。 | 2006/11/03 15:43

はじめまして!
コメントするのは始めてですが、毎朝更新されるのをすごく楽しみにしています。
私もかめきちさんのようにお料理上手になりたいです。
またレシピ参考にさせて下さいね★

温泉卵のとろとろっぷりがおいしそう~~!
温泉玉子器ほしいなぁ…


投稿: ショーコ | 2006/11/03 14:36

こんちは!
もぅ~あかん!こんなんめっちゃ大好き~~(^O^)/
真ん中に卵がなかったら普通やのに、卵がのってて崩れてる・・ってだけでテンション上がる~~
しかもカレー味!!見てるだけでお腹鳴った~~(^^♪

投稿: なぎ風 | 2006/11/03 13:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/12525166

この記事へのトラックバック一覧です: 牛ミンチ肉のドライカレー風:

« 茄子のトマト煮 | トップページ | 超簡単鶏のから揚げ »