« ベーコンのチャンプル風 | トップページ | オイスターソース焼きそば »

お手軽クッキー

S_253
調理時間 50分   (約35個分)

子ども評価 ★★★★★ (美味しいね~ チョコ一杯や)

嫁さん評価 ★★★★★ (焼きたては、たまらないわね
                       また、作ってね)

本日は、以前に紹介させていただいた「家族でクッキー」の

リメイク版です

写真、ちょっとは良くなってるでしょうかね?

子ども達と一緒に作ったのですが・・・大変した(汗)

【材料】

小麦粉・・・            180g
グラニュー糖・・・          90g
バター・・・              90g
卵・・・                1個
バニラエッセンス・・・       適量
チョコチップ(加熱用)・・・     適量
アーモンドスライス・・・      適量

【作り方】

1.小麦粉、グラニュー糖は粉ふるい器でふるっておきます

2.バターは常温で少し柔らかくしておきます

3.大き目のガラスのボールにバターを入れてビーターで
  バターが白っぽくなるまで混ぜます

4.グラニュー糖を少しづつ加えて混ぜ合わせます

5.卵、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせます

6.小麦粉を少しづつ加えていきヘラで切るように
  混ぜ合わせます
  粉が混ざったら32等分に分けてラップで包んで
  冷蔵庫で少し硬くなるまで冷まします

7.冷めたらラップから取り出して丸型にしてチョコチップや
  アーモンドスライスをのせて200度のオーブンで
20分~30分焼いたら出来上がりです

*焼いている生地の周りが少し茶色くなってきたら
  出来上がりが近い目安ですよ


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


         

|

« ベーコンのチャンプル風 | トップページ | オイスターソース焼きそば »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★coplyさんへ
こんにちは

ビーターは攪拌機のことですよ~
言わないですかね??

私もほとんどクッキーは焼きませんが
たまに子どもがどうしてもって時だけ
焼いてます
その時はこのレシピを見て作ってます(爆)

投稿: かめきち | 2009/03/06 14:55

クッキーおいしそうです。私も遠~い昔、娘時代(爆)はお菓子作りも大好きでしていたのですが、結婚以来作ってないですね(汗)。お菓子作りの道具も、買ってない状態なので……。
でもこれを見たら、また作りたくなりました。ちなみにビーターって何ですか?

投稿: coply | 2009/03/05 23:38

★玲さんへ
こんばんは~

いえいえ、作っていただくのに時期は
関係ありません

トースターで焼くとどうしても水分が
飛んで焼けてしまうので固くなると思います

オーブンは焼きながら調理してる感じです
ですからグラタンなんかも本当はオーブンで
焼くのがいいのですが私もオーブントースターで
チーズに焼き色だけてつけてるってことが
多いです

お菓子類はそのあたりのごまかしができないんですよね
材料の配合で変えれるかもしれませんが・・・

なんとなくですがトースターなら100度くらいの設定でじっくり焼くのがいい感じかもです・・

次回作る時はトースターで挑戦してみますね~
その時は、また記事アップさせていただきますね

曖昧なお返事ですみませんm(__)m

投稿: かめきち | 2009/03/05 22:37

こんな昔の記事にコメントをつけてしまってすみません。

このレシピを見て初めてベーキングパウダー、重曹などを使わずにクッキーを作ったのですが、
かちかちで固焼きせんべいのようになってしまいました。
オーブンが無かったのでオーブントースター?(930w/450wの両方で試してみました)で焼いたのが原因になったりするでしょうか?
他の可能性も含めてアドバイスなどいただけるとありがたいですm(_ _;)m

投稿: 玲 | 2009/03/05 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/12588709

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽クッキー:

« ベーコンのチャンプル風 | トップページ | オイスターソース焼きそば »