« 鶏そぼろとかぼちゃの煮物 | トップページ | 牛ミンチ肉のカレー肉じゃが »

麻婆豆腐(リメイク版)

S_241
調理時間 20分   (2人前)

子ども評価 ★ (辛い~なんか最近多いなぁ)

嫁さん評価 ★★★★★ (豆腐が大きいのもいいわねぇ
                 この辛さに最近はまってるわ~)

本日も、リメイク版です

麻婆豆腐って美味しそうに写真を撮るのって難しいですよね

私も何度も挑戦してたんですがなかなか・・・

今回は少し豆腐を大きめにして豆腐をアピールしてみました

どうですかね??

休眠中でした BLOGでブログ 復活しました
私のブログの考え方みたいなものが書いてます
よかったら、見てくださいね~

【材料】

木綿豆腐・・・               1丁
豚ミンチ肉・・・              100g
葱・・・                    適量
生姜・・・                  1片
ニンニク・・・                1片
豆板醤・・・                小匙1
鶏がらスープ・・・             200cc
醤油・・・                  大匙2
砂糖・・・                  小匙1
酒・・・                   大匙1
酢・・・                   小匙1
ごま油・・・                 小匙1
水溶き片栗粉・・・            適量

【作り方】

1.豆腐は、一口大に切って水気を切っておきます

2.ニンニク、生姜はみじんきりにします

3.葱は小口切りにします

4.熱した中華鍋にサラダ油を入れて豚ミンチ肉を
  ほぐしながら炒めます
  豚ミンチを炒めてる油が透明になってきたら豆板醤を
  加えて中火にしてよく炒めます

5.ニンニク、生姜を加えて更に炒めたら鶏がらスープを
  加えひと煮立ちしたら豆腐を加え酒、醤油、砂糖を加えて
  少し煮込みます

6.仕上げに酢を加え水溶き片栗粉でとろみをつけて
  ごま油、葱を加えてさっと混ぜたら出来上がりです

*豆腐を入れたらしっかり煮ましょう
  豆板醤はしっかり炒めましょう

banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 鶏そぼろとかぼちゃの煮物 | トップページ | 牛ミンチ肉のカレー肉じゃが »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうございますm(__)m

哲太さんへ
美味しそうに撮れてますか
よかったです(^^)v

★なつさんへ
写真は、頑張れば頑張るほ、深みに入って
しまいますよね
自然光は、絶対にいいですよね
外で、料理の写真撮ろうかなぁ(笑)
まだまだ、勉強です

投稿: かめきち | 2006/10/31 22:48

かめきちさんこんばんわ!^^

なつも毎日ランチの写真撮っていますが、美味しそうに見えたり見えなかったり、同じお料理でもかなり差が出ますよね。
なつなんて所詮ケータイのカメラでの撮影ですが、それでもシチュエーションによって出来栄えは雲泥です。

一番美味しく見える時は、やっぱり自然光差し込む窓辺のお席で、更に白いお洋服を着ているといいみたいです(笑)

投稿: なつ | 2006/10/31 19:49

コメントありがとうございました。

凄い美味しそうに撮れてますよ。
やっぱりよだれが…。

投稿: 哲太 | 2006/10/31 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/12435045

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐(リメイク版):

« 鶏そぼろとかぼちゃの煮物 | トップページ | 牛ミンチ肉のカレー肉じゃが »