« 手作りニラ餃子 | トップページ | 竹輪のカレー風味フライ »

辛子入り春雨のピリ辛炒め

S_237
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★ (辛い~~~)

嫁さん評価 ★★★★ (思ってる以上に辛くないやん
             丁度いい感じやね慣れは怖いね)

本日は、知り合いに韓国のお土産にいただいた

辛子入り春雨を使った炒め物です

見た目以上には、辛くないと思ったんですが後から

きますね~  普通の春雨でも十分に作れますよ~

【材料】

乾燥春雨・・・              40g
人参・・・                 1/5本
ピーマン・・・               2個
椎茸・・・                 3枚
豚ミンチ・・・               50g
豆板醤・・・               小匙1
鶏がらスープ・・・           200cc
ニンニク・・・               1片
醤油・・・                 大匙1
砂糖・・・                 少々
酢・・・                  小匙1
ごま油・・・               小匙1
水溶き片栗粉・・・           適量

【作り方】

1.春雨は、熱湯につけてもどします

2.ピーマン、人参は細切りにします

3.椎茸は薄切りにします
ニンニクはみじん切りにします

4.熱したフライパンに、サラダ油を少量入れて豚ミンチを
  加えて弱火で炒めます

5.ミンチ肉に、火が通れば中火にしてニンニクを加えて
  炒めます
  ニンニクの香りがしてきたら豆板醤を加えてさらに
  炒めます

6.ピーマン、人参、椎茸を加えてさっと炒めたら
  スープを加えてひと煮立ちしたら醤油を加えます

7.仕上げに砂糖、酢、ごま油を加え水溶き片栗粉で
  とろみをつけたら出来上がりです

*個人的には、豆板醤 小匙2くらい入れても大丈夫なんですがね


banner_04ブログランキング
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
   
茹でてる様子がきれいだったので思わず撮ってしまいました(笑)
S_238

|

« 手作りニラ餃子 | トップページ | 竹輪のカレー風味フライ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hussamさんへ
作りましたか~
美味しく出来たようでよかったです(^^)v
いい天気ですよ(笑)

投稿: かめきち | 2006/11/02 00:50

作ったよ~。普通の春雨で。
不器用な私でもできた完成品なので、
お世話になっているおばあちゃんへおすそわけ
しました。
もうそろそろ大雨が降るかもよ!

投稿: hussam | 2006/11/01 17:01

コメント、ありがとうございますm(__)m

★きゆゆさんへ
辛子入りですから、もっと辛いかなぁって
思ったんですがそうでもなかったような
でも、普通の春雨よりは味が濃い感じがしました
機会が、あったら試してくださいね~

★Fさんへ
達人ではないですよ(笑)
でも、キッチン関係は綺麗にしてるようかもです
これは、学校に行ってる時に叩き込まれましたからねぇ
日々の、片づけが大事かもです・・・って
結構、いい加減なんですがね

★miさんへ
珍しいのか、どうかよくわかりませんが
とりあえず、面白いですよ
次回は、何に使うか考え中です
また、思いついたらなんか作りますね

投稿: かめきち | 2006/10/29 19:40

こんばんはー^^
カラシ入りの春雨ですか!初めて聞きました。
お土産に、というくらいですから一般的なのでしょうか。
それともお菓子みたいなご当地物だったり・・・?
今度見つけたら試しに買ってみます^^

投稿: mi | 2006/10/29 01:07

こんばんわ。
なかなか作れないけれど、いつも拝見しています。
春雨の炒めものももちろん美味しそうなんですが、
流石と感心したのは、調理中のお鍋のキレイさです。
達人は道具もきちんと大事にするものだと改めて思いました。
ウチのなんて酷いものですから余計に。

投稿: F | 2006/10/28 23:37

からし入り春雨ってどんな味なんだろう・・・
豆板醤でも十分ピリ辛なのにかなりからそう
私は春雨炒めをご飯の上にのせて丼にします
いつも市販の素を使っているんですが
今度作ってみますね

投稿: きゆゆ | 2006/10/28 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/12435013

この記事へのトラックバック一覧です: 辛子入り春雨のピリ辛炒め:

« 手作りニラ餃子 | トップページ | 竹輪のカレー風味フライ »